• 締切済み

東大教育学部付属中等教育学校、編入可能でしょうか?

初めての利用なので、誤字脱字等ある時はすみません。ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただきたいと思いまして・・・。東京大学教育学部付属中等教育学校に、地方の国立附属からの編入はこの時期に可能でしょうか?子供は今年四月から中学生になります。勿論地元での進学を考え、国立の小学校にお世話になっておりましたので、中学も国立を受験し合格はいただきました。しかし、先日私の体に厄介な病がみつかり闘病を視野に入れ、東京に引っ越しを検討しなくてはならなくなりました。娘の学力的に、(偏差値での判断ですが。)性格等を含めて考えたましたら、東京大学教育学部付属中等教育学校が一番合うのではないかと考えました。関東の学校についてあまり知識がないのと、入学前なので編入?にもならないのでは!とも考えます。知り合いにお聞きしたお話では、東京大学教育学部付属中等教育学校は編入は出来ないとお聞きしたのですが、編入は無理なのでしょうか?なにかご存じの方がいらっしゃれば情報いただけると、幸いです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

基本的に「教育学部付属中等教育学校」は、校区を区切らない選抜制で入学を許可しますので、編入学は定員数によほどの空きがない限り、難しいのではないでしょうか? ただ断言はできませんので、合格された「地方の国立附属」に問い合わせられる方が確実だとは思います。 早く治られることをお祈りしています。

tencattenten
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。地元の附属に問い合わせてみることにします。引っ越しとなれば、親の勝手な都合ばかり押しつけては、子供に無理をさせる気がして・・・。出来れば余り負担のない所へと・・・。親の勝手な都合と事情です。ありがとうございました。