結婚か別れか(妊娠中)

このQ&Aのポイント
  • 一歳半の子を預けて働き始め、妊娠が発覚した私。彼の甘い考えと不安な将来に悩む。
  • 彼の言葉に支えられながら、頑張って家事と仕事をこなす妊婦。しかし、彼の不安定な態度に疑問を抱く。
  • 結婚の決断を迷う私。妊娠という大きな出来事と未知の土地での生活に不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚か別れか。(妊娠中)

(長いです) 現在一歳半の子持ちの妊娠2ヶ月の妊婦です。 昨年から彼氏と同棲を始め、今月妊娠がわかりました。 一歳半の子供をいきなり違う環境に連れて行くのは可哀想と遠く離れた実家に預けていて、私も働きだし、早く子供を連れてこれるように環境を整えようとしていた矢先の妊娠で順序も違うので、すごく迷い反省しました。 ですが、子供に罪はないし、私達が頑張ればと産むことに決めました。 ですが、最近彼の甘い考えに不安になってきました。つわりがひどく、体調が悪い日が続いてるんですが、頑張って家事をして、仕事も頑張っています。 そんな様子を見て、彼は仕事休めば?身体が大事だよと言ってくれるんですが、仕事しないと私自身、自由になるお金もないし、私の支払い(保険料など)払えません。彼に借金があり、毎月返済していて貰えるお金は生活費の三万です。 先月から残ったお金は仕事で原付が必要な為、その購入金と将来の為の貯蓄にしています。 彼自身、今まで40手前で貯蓄もなく、お金の使い方も甘く、この先不安です。また、タバコをやめると言っていたのに、やめられないと言い出し、他の場面でも意見が二転三転します。 何回と喧嘩をし、私の意見を伝え、家事を手伝ってくれるようにもなりましたが、家事をしていて、身体が辛いと言っても、俺にはつわりはどうしようも出来ないからなと言ったり、大事にしてくれてるのか微妙に思う時があります。 私自身が多くを求めすぎなのでしょうか? 見知らぬ土地に来て、間もない妊娠と妊娠からくる情緒不安定でこのまま結婚していいものかと悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 個人的に感じた事を書かせていただきます。 性急に結論を出そうとする方が難しい問題を すぐに出そうとするから混乱するんです。 まず産む事は決まっているんですよね? なら今の借金のある状だわタバコを吸うしでは 赤ちゃんや幼児の生活環境ではとてもないと 言って実家に帰ればと思います。 借金を返しそれなりの貯蓄をしアパートでも 良いから借りる準備をしてから迎えに来てと 言って。 あ、一応認知だけはして貰いましょう。 それで彼が来てくれるかどうかは知りません。 それは彼次第だから。 でも借金を返済し貯蓄しまで迎えに来てくれるなら 見込みがあるんではないでしょうか? 来なきゃそのまま実家で育てるだけの話ですし。 ちょっと気合い入れて頑張らせないといつまでも お子ちゃまのままですよ。 それで結婚は無茶苦茶です。 早晩バツ2になるだけですよ?

mahiru0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番聞きたい意見をいただきました。 何回も話し合いをし、お願いをしてきた事に対して、自分なりに頑張ってるみたいなのですが、どうも私には大きな変化がなく、気休めにしか思えません。 赤ちゃんが産まれるからこそ、そこらへんをしっかりしてほしいし、私も安心して産みたいので、何か対策がないかと質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

本当はすぐにでも、1さいのこも、連れてきた方が良いのですけどね。 小さいから、いいんですよ。物心つき始めたら、さらに動かしやすいと考えるのが通常です。 このこは、父が別なんでしょう、いま、わかれたら、又、父の違う子供をうむのですか?。 もう、ひいて、実家には帰れないのでは。早めに、1歳の子も、引き取り、新しい生活を しっかりきずくべきでは。いまわかれて、また、違う男を見つけるのですか?。 ありえない気もしますけど。

mahiru0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目は妊娠中に暴力があり別れました。 親は彼の事をよく思っていなく、帰ってきたらと言われています。 それに今回もし別れたとしたら、しっかり母として、生活を築いていこうと思っています。 やはり子供が一番大事なので、今回のような事を2度と繰り返さないと心に決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の精神状態について

    お世話になります。 1歳半の子供がいます。子供はとても可愛くて、もうひとりほしいような気もします。 が、私は一人目の「妊娠期間」を苦痛としか思えなかったので、ふみきれません。 つわりはありましたが、仕事を休んだり入院したりするほどではなく。おなかの張りはありましたが、切迫早産とか診断がつくほどではなく。 まわりからみたら健康的な妊婦だったのですが、私自身はすごく苦痛でした。 なんというか・・常に不安で。仕事中何かあったらどうしよう。車通勤だったのですが、事故にあったらどうしよう。 ホルモンのせいもあったかもしれませんが、身体的にというより、精神的にきつかったです。 つわりがひどくて入院したことのある人には失礼だとは思いますが、入院するほどの人がうらやましかったです。「それほどひどいんだ」と思ってもらえるので。 入院するほどではないつわりは、「病気じゃないんだから、がまんしなきゃ!」という気持ちと「仕事休みたい」という気持ちとのたたかいで、本当に辛かったです。 とにかく妊娠期間は私には苦痛でしかないです。出産や、新生児の育児よりもずっとつらいです。 こんな根性なしな私はおかしいでしょうか?こんな理由で二人目を諦めるのはもったいないでしょうか?もう少し年をとれば考えもかわるでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。

  • 結婚を考えての別れについて

    こんにちは。 3年半程付き合っていた彼から、俺といても良いことは無いよと言われました。 別れる覚悟はできています。私は25歳。彼は29歳。彼は専門職の為まだまだ安定しておらず、結婚も考えていないようです。彼自身の事は好きですし仕事の応援もしたいと思います。 ですが私はやはりいつかは結婚したいですし子供が欲しいです。25歳になり、少し焦る気持ちが出てきました。 このように、結婚に繋がらずに別れた経験のある女性はいらっしゃいますでしょうか…? (わかりにくい文脈で申し訳けありません)

  • 妊娠初期で何でも食べてしまっています。

    妊娠初期で何でも食べてしまっています。 妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。 初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに) まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。 時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが 脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。 つわりがないので何でも食べています。 ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの 外食ばかりしています。 夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり 買い置きのレトルト食品です。 夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため 負担をかけないように外食にしようと私が言います。 一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。 妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。 妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗) こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか? あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが 飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 結婚てこういうことですか

    9ヶ月付き合っている彼との間にこの度子供を授かり、結婚する事になりました。今妊娠3ヶ月で、出産ギリギリまで今の仕事を続けるつもりです。(早番、遅番のあるフルタイムです) 近々一緒に住む予定なんですが、基本彼は仕事が毎日朝早くから夜遅くまでと忙しい為家事は一切しません。結婚したら私に全て便る気でいます。彼曰く、朝は6時に起きてご飯やお弁当を作り、7時に彼を起こし、7時半に彼の出社後、掃除洗濯をしてから8時もしくは11時に私が出社(遅番早番があるので)。夜は私が20時か22時半に帰宅後ご飯を作り、23時頃の彼の帰宅後一緒に食べる という生活を毎日してほしいそうです。私も妊娠中で悪阻もある上、新しい住所は会社まで遠いため毎日きちんとこなせるかどうか今から不安です。無知なもので申し訳ありませんが、世の中の働く主婦の方は旦那様の身の回りのお世話を100%するのが当然なのでしょうか。彼は子供も生まれるし、家事は今のうちから出来て当然と考えています。アドバイスお願いします。

  • 妊娠がうれしくありません。

    わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠7ヶ月の妊婦です。 主人の為にもと、ギリギリ8ヶ月いっぱいまで仕事をしようと考えています。 サービス業で立ちっぱなし動きっぱなしの仕事が今月より多くなり 汗だくになり、疲労も次の日に残ってしまい・・・ 妊娠がわかってからは、つわりもほとんどなく、とても順調です。 確かに、寝れば復活するんですが。。。 あと1ヶ月ぐらいだし、少しでも稼がなきゃいけないし頑張ればできそうって思うときもあれば、 こんな体にムチ打つ仕事で、大丈夫なのか・・・と不安になるときも。 主人は妊娠がわかったときから、早く辞めてもいいからねって言ってくれています。主人の給料で生活はかなりギリギリなところもあるので、 私自身稼げるまで稼ぎたい気持ちもあります。 すごく葛藤しています。 やっぱり無茶でしょうか?

  • 結婚後すぐの妊娠について

    こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

  • 妊娠初期、気持ちが沈みがちです

    現在妊娠3カ月に入ったばかりの妊婦です。 5週頃からつわりが始まったのですが、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感が酷く動けない状態のためほとんど寝たきりで過ごしました。 今も常に気分が悪く、毎日吐いていますが初めに比べると大分良くなり、洗濯や洗い物等の簡単な家事は出来るようになってきました(つわりが始まってから家事は旦那にかなり助けてもらっています)。 妊娠前は外に出掛けるのも好きでよく出掛けていたのですが、つわりが始まってから外に出るのが辛くなってしまいました。 同じような時期に妊娠した友達たちは仕事も続けているし、旅行に行ったり、外食をしたりと元気に動けているのですが、私はつわりが始まって仕事にも行けなくなり、友達との集まりにも参加出来ないことが続き、だんだん自分が根性なしのように思えてきました…。 友達は吐いたりしてないようですが、本当はみんなも辛いけど我慢していて自分だけ頑張りが足りないのかな?甘えてるのかな?と悩んでいます。 友達も旦那も家族も体を大事にしてねと優しい言葉をかけてくれ、本当に環境には恵まれているのに、どうしてもマイナスな考えになってしまいます。 これもつわりの間だけなのでしょうか? 妊娠中同じように感じられた方がいらっしゃいますか? 体験談など 色々聞かせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう