• ベストアンサー

古いパソコンをヤフオクに出品したいのですが。

10年くらい前に購入したシャープのメビウス(ノートパソコン)を8年くらい使用しましたが、NEC のLAVIEに買い替えましたので、ヤフオクに出品しようと思います。 ただ 個人情報だの銀行の口座情報やパスワードなどの情報がはいっています。 どのようにすれば こういう情報を消去できるのでしょうか。 パソコン初心者にも できるようでしたら 消去の仕方をおしえていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.1

私も古いノートパソコンを二、三回出品したことがありますが… ハードディスクから完全にデータを消去する方法がわからなかったので、ハードディスクは撤去して、表題に「ジャンク」、本文に「HDDは、データ保護のため取り外しました。付属しません」と明記して出品しました。 それでも、一万円以上で落札されて驚きました。 付属のウィンドウズや Office が揃っていると、高値が付くようです。 電子工作用の細いドライバーさえあれば、ふたをあけて、ハードディスクを取り外すくらいは簡単だと思いますよ。コネクタを引っ張って外すだけです。 もっとも安心のできる売り方だと思います。

alba123
質問者

お礼

ハードディスクを取り外すなんて考えてもみませんでした。 グーグルで検索してみたら ハードディスクを取り外す動画をみつけましたので やってみます。 またヤフオク出品のタイトルや 説明文までおしえていただき助かります。 もし1万円で売れたら万々歳ですが、5千円でも嬉しいです。 買い替えてから2年近く 何とかしないとと思っていたのですが今回やっと売れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asflugels
回答No.4

何もせずに出品するぐらいなら、以下をDLしてインストールしてください。 http://www.piriform.com/ccleaner インストールできたら開いて ツール→ドライブデータの消去で抹消方式:ドライブ全体、セキュリティ:国防総省方式かNSA方式にして、ドライブを選んで抹消すれば安全です。 もちろん無料です。

alba123
質問者

お礼

英語のソフトですね。 なんか難しそうですが、詳しく書いてくださっているのでやってみます。 ありがとうございます。

• yt_inoue
回答No.3

再インストールするのがよいと思います。 OSは違うでしょうが、大まかな流れは同じです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcmj710r_jp1_c.pdf HDDを出荷状態にという手順でOKです。

alba123
質問者

お礼

再インストールって初期状態にすることなのですね。 なかなか手ごわそうですが、やってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

投稿カテゴリーが違います。 デジタルライフ>ハードウェア のカテゴリーで質問した方が解答が付き易いと思います。    

alba123
質問者

お礼

ハードウェアのカテゴリーなんて考えもつかなかったです。 でもなんでオークションのカテゴリーにしたのか自分でもよくわかりません。 うまくいかないようだったら ハードウェアで再度 質問してみます。 ありがとうございます。