• ベストアンサー

不要のパソコンをヤフオク出品したいです。

こちらの「教えてグー」でハードディスクドライブの取り出し方をおしえていただきまして ハードディスクドライブは無事取り出せましたが、この状態で ヤフオク出品しても 個人情報等大丈夫でしょうか。 パソコンに関しては初心者なのですが、ハードディスクドライブを取り出したということは パソコンの中には個人情報等 のデータはもう何も入っていないということでしょうか。この点が気になってなかなかヤフオクに出品できないでいます。 専門用語もわかりませんのでわかりやすい説明をしていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

個人だろうが何だろうが、情報は全てハードディスクの中にあるので、ハードディスクを外してしまえば何も残っていません。 ただ、ハードディスクの無いパソコンがオークションで売れるかどうかと言えば、500円とか1000円くらいしか値がつかないと思いますよ。

alba123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HHDを取り出せば個人データは残らないとのこと 安心しました。 ジャンク品として出品したパソコンが 結構なお値段で落札されているのは ハードディスクがあるからなのですか。知らなかったです。今回は 8年も使ったパソコンで起動も遅くなってましたし、データを消去するソフトのダウンロードの仕方もわからなかったので、500円でも売れれば嬉しいですが、今使っているパソコンを処分するときは ハードディスクを残すようにして出品します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人情報に関してはハードディスクが付いていなければまったく心配ないです。

alba123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクを取り出せば心配ないとのこと 安心しました。 早速ヤフオクに出品して処分してしまいます。 ありがとうございました。