• 締切済み

お宮参りをわすれていた・・・!!

大晦日に出産をして、お宮参りが1月末~2月始めだということに、 いまさらながら気づきました。 お宮参りは遅れて行っても大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事を休めないので、 私と私の実父と実母だけでいっても大丈夫でしょうか? あと、お宮参りの服装はスーツでなければならないのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 私は、昨年の6月に出産したのですが、未熟児だったこともあり、暑い中外に出すのは心配だったので、10月にしました。 もっと小さい赤ちゃんたちがお宮参りしてましたが、ちょうどあやし笑いをするようになった頃だったので、写真館で撮影もしましたが、良い写真ばかり残っています。 また、写真館ではオムツ姿も撮影してくれたのですが、それはそれでかわいくてアルバムにも選びましたが、オムツ一枚で少しの間でも撮影するのは少し寒そうだったので月齢が進んでいて良かったかも…とうちの場合は思いました(*^_^*) もし、ご主人やご主人のご両親が了承されているなら、質問者さまと質問者さまのご両親でお宮参りしても良いと思います。が、関西だけでしょうか…。お宮参りのとき、赤ちゃんを抱っこするのは夫の母親がするもの、と聞くので、うちは双方の親も一緒に行きました。 母の友人は、長男に孫が出来た時、「お宮参りにはこの着物を着せて…」と楽しみにしていたところ、お嫁さんとその両親で黙って済ましてたことがあとでわかり、今も確執があります(^_^;) 子供にとっても後で思い出に残るものですので、良い方法をとってあげて下さい。 格好は私は着物、母も義母も着物でした。父、夫、義父はスーツにネクタイでした。スーツのお母さんたちもいらっしゃいました。ただ、やはりフォーマルなものが良いです。 お食い初めはもうされましたか? うちは、お宮参りを木曜にしてその週末にお食い初めをするという強行突破でした(^^;) 子供の健康と無事を祈る行事ですので、その気持ちを一番大切にされれば良いと思います。

• lime-me
回答No.8

遅れても大丈夫です。 寒い地方だと、百日を過ぎてから吹雪いてない日を選んで行きますし。 ちなみに、上の子二人はお宮参りしましたが、三人目はしませんでした。 うちは無宗教だし、上の子のときに何のありがたみもなく、説法?がものすごく子育てしている人に対して失礼だったので辞めました(^^;

• amy463
回答No.7

こんにちは。 皆さんが言っているように、遅れても大丈夫ですよ^^ 冬産まれだと、暖かくなってから行く方や、冬産まれに限らず、百日祝いと、一緒にする方もみえると、思いますよ。 もう少し待って、百日祝いと、一緒にしてはどうですか? 別で行くにせよ、旦那さんは、仕事を休めないなら、旦那さんは、行かなくても、良いですよ。 私も上の子の時、私と姉と、私の祖母とで行きました。

• cham_poo
回答No.6

うちは、上の子の時、親戚に不幸があったことなどで予定が遅れたため、2ヶ月経ってからお宮参りをしました。 絶対1ヶ月ごろにしなければならないと決まっているものでもないと思います。 何を着るかはお家の事情などが特に何もなければ、お母さんの体調を優先に、着やすいものを選ばれれば良いと思います。スーツじゃなくても、ちょっときちんと感がある服、という感じでもかまわないと思いますけどね。 産後にいろいろ揃えるのも大変ですし、ちょっとコサージュなどを着けるだけで、正装らしくなります。 あとは写真で残ることを考えて、ご自分が良いと思う服で良いのでは? 誰と行くかなどは、形式云々よりも後々もめごとにならないようにご家族やご両親と相談してください。 どうしても都合で皆がそろわないということであれば、後日、皆で記念写真を改めて撮るとか。 皆が納得する方法をとればそれでよいと思います。

• ukoygwonim
回答No.5

お宮参りも忘れるほどの育児、お疲れ様です! >お宮参りは遅れて行っても大丈夫でしょうか? 寒さを避ける人も多いので、構いませんよ。 >私と私の実父と実母だけでいっても大丈夫でしょうか? ご主人様のご両親がそれで構わなければ… >お宮参りの服装はスーツでなければならないのでしょうか? スーツ、着物、ワンピース…何でも構いませんが、 神様にお願いと感謝を申し上げるのに相応しい格好で。 また記念写真として残るので、一応フォーマルで。 最近、小学校で【赤ちゃんの頃の思い出の品を提出】という授業があり、 お宮参りの写真がまともだったのでホッとしました…

回答No.4

もう20年も前になりますが次女を12月に出産しお宮参りを3月にいたしました。 なんと言っても1,2月は寒いですから、お子さんが第一です。 次いでお母さんです。 特に今年はインフルエンザも流行っています。 無理をせずに行われるとよいかと。

• domesso
回答No.3

あ、お宮参り行ってないや~ 10ヶ月ですが… こんな人もいるよ、ということで…

• ucopun
回答No.2

こんばんは。 育児してると色々大事なこととか忘れちゃいますよね(笑) お宮参りは、地域によって違うかもしれませんが、うちは、主人の親と行きました。私の両親も一緒に行く予定が、両親が仕事で無理だったので、義両親だけになりましたが、普通は義両親と行くのが定番だと思います。 今の時代は親の都合もありますし、誰と行こうが気にしないみたいですけどね。 質問者様は母乳育児ですか?だとしたら着物は脱げないのでスーツか授乳ができるような服でいいと思います。あまりカジュアルなのはダメですが、ワンピースなんかでもいいと思いますよ。 今は寒い時期だし、1ヵ月や2ヵ月ずらしたりする人もいます。 私は1ヵ月過ぎて義両親の行ける日に合わせました。髪の毛だけ美容院でセットしてもらい着付けは義母に。 お宮参りの後に写真館で記念撮影しました。 母乳育児でしたが、その日だけミルクを準備して。 忙しく大変でしたが楽しかったしいい思い出です! 質問者様も、気をつけて、そして家族で素敵な記念になりますように(*^_^*)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 貴女のお住まいの地域にもよりますが、 まだ出産後1か月です、お着物もしんどいですし、 スーツが好ましいですが、私は普段着というか、 普段着にしてはおしゃれな感じで普通の服で行きました。 赤ちゃんは、お宮参り用に正装着物を着せています。 子供の着物ばかり頭にあって、自分の着物にはあまり頭になかったですね^^;。