• 締切済み

お宮参りをわすれていた・・・!!

大晦日に出産をして、お宮参りが1月末~2月始めだということに、 いまさらながら気づきました。 お宮参りは遅れて行っても大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事を休めないので、 私と私の実父と実母だけでいっても大丈夫でしょうか? あと、お宮参りの服装はスーツでなければならないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 私は、昨年の6月に出産したのですが、未熟児だったこともあり、暑い中外に出すのは心配だったので、10月にしました。 もっと小さい赤ちゃんたちがお宮参りしてましたが、ちょうどあやし笑いをするようになった頃だったので、写真館で撮影もしましたが、良い写真ばかり残っています。 また、写真館ではオムツ姿も撮影してくれたのですが、それはそれでかわいくてアルバムにも選びましたが、オムツ一枚で少しの間でも撮影するのは少し寒そうだったので月齢が進んでいて良かったかも…とうちの場合は思いました(*^_^*) もし、ご主人やご主人のご両親が了承されているなら、質問者さまと質問者さまのご両親でお宮参りしても良いと思います。が、関西だけでしょうか…。お宮参りのとき、赤ちゃんを抱っこするのは夫の母親がするもの、と聞くので、うちは双方の親も一緒に行きました。 母の友人は、長男に孫が出来た時、「お宮参りにはこの着物を着せて…」と楽しみにしていたところ、お嫁さんとその両親で黙って済ましてたことがあとでわかり、今も確執があります(^_^;) 子供にとっても後で思い出に残るものですので、良い方法をとってあげて下さい。 格好は私は着物、母も義母も着物でした。父、夫、義父はスーツにネクタイでした。スーツのお母さんたちもいらっしゃいました。ただ、やはりフォーマルなものが良いです。 お食い初めはもうされましたか? うちは、お宮参りを木曜にしてその週末にお食い初めをするという強行突破でした(^^;) 子供の健康と無事を祈る行事ですので、その気持ちを一番大切にされれば良いと思います。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.8

遅れても大丈夫です。 寒い地方だと、百日を過ぎてから吹雪いてない日を選んで行きますし。 ちなみに、上の子二人はお宮参りしましたが、三人目はしませんでした。 うちは無宗教だし、上の子のときに何のありがたみもなく、説法?がものすごく子育てしている人に対して失礼だったので辞めました(^^;

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.7

こんにちは。 皆さんが言っているように、遅れても大丈夫ですよ^^ 冬産まれだと、暖かくなってから行く方や、冬産まれに限らず、百日祝いと、一緒にする方もみえると、思いますよ。 もう少し待って、百日祝いと、一緒にしてはどうですか? 別で行くにせよ、旦那さんは、仕事を休めないなら、旦那さんは、行かなくても、良いですよ。 私も上の子の時、私と姉と、私の祖母とで行きました。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.6

うちは、上の子の時、親戚に不幸があったことなどで予定が遅れたため、2ヶ月経ってからお宮参りをしました。 絶対1ヶ月ごろにしなければならないと決まっているものでもないと思います。 何を着るかはお家の事情などが特に何もなければ、お母さんの体調を優先に、着やすいものを選ばれれば良いと思います。スーツじゃなくても、ちょっときちんと感がある服、という感じでもかまわないと思いますけどね。 産後にいろいろ揃えるのも大変ですし、ちょっとコサージュなどを着けるだけで、正装らしくなります。 あとは写真で残ることを考えて、ご自分が良いと思う服で良いのでは? 誰と行くかなどは、形式云々よりも後々もめごとにならないようにご家族やご両親と相談してください。 どうしても都合で皆がそろわないということであれば、後日、皆で記念写真を改めて撮るとか。 皆が納得する方法をとればそれでよいと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

お宮参りも忘れるほどの育児、お疲れ様です! >お宮参りは遅れて行っても大丈夫でしょうか? 寒さを避ける人も多いので、構いませんよ。 >私と私の実父と実母だけでいっても大丈夫でしょうか? ご主人様のご両親がそれで構わなければ… >お宮参りの服装はスーツでなければならないのでしょうか? スーツ、着物、ワンピース…何でも構いませんが、 神様にお願いと感謝を申し上げるのに相応しい格好で。 また記念写真として残るので、一応フォーマルで。 最近、小学校で【赤ちゃんの頃の思い出の品を提出】という授業があり、 お宮参りの写真がまともだったのでホッとしました…

回答No.4

もう20年も前になりますが次女を12月に出産しお宮参りを3月にいたしました。 なんと言っても1,2月は寒いですから、お子さんが第一です。 次いでお母さんです。 特に今年はインフルエンザも流行っています。 無理をせずに行われるとよいかと。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

あ、お宮参り行ってないや~ 10ヶ月ですが… こんな人もいるよ、ということで…

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

こんばんは。 育児してると色々大事なこととか忘れちゃいますよね(笑) お宮参りは、地域によって違うかもしれませんが、うちは、主人の親と行きました。私の両親も一緒に行く予定が、両親が仕事で無理だったので、義両親だけになりましたが、普通は義両親と行くのが定番だと思います。 今の時代は親の都合もありますし、誰と行こうが気にしないみたいですけどね。 質問者様は母乳育児ですか?だとしたら着物は脱げないのでスーツか授乳ができるような服でいいと思います。あまりカジュアルなのはダメですが、ワンピースなんかでもいいと思いますよ。 今は寒い時期だし、1ヵ月や2ヵ月ずらしたりする人もいます。 私は1ヵ月過ぎて義両親の行ける日に合わせました。髪の毛だけ美容院でセットしてもらい着付けは義母に。 お宮参りの後に写真館で記念撮影しました。 母乳育児でしたが、その日だけミルクを準備して。 忙しく大変でしたが楽しかったしいい思い出です! 質問者様も、気をつけて、そして家族で素敵な記念になりますように(*^_^*)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 貴女のお住まいの地域にもよりますが、 まだ出産後1か月です、お着物もしんどいですし、 スーツが好ましいですが、私は普段着というか、 普段着にしてはおしゃれな感じで普通の服で行きました。 赤ちゃんは、お宮参り用に正装着物を着せています。 子供の着物ばかり頭にあって、自分の着物にはあまり頭になかったですね^^;。

関連するQ&A

  • お宮参りのとき、両親は?

    11月に出産予定の妊婦です。 お宮参りのことで、実父と実母が悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 私の主人は長男で、生まれる子も第1子なので、 義父・義母はかなりきちんとしたお宮参りを考えてくれていると思います。 恐らくうちの父・母も含め7人で、お宮参りの後、 食事会などをするでしょう。 お宮参りも、食事会も、費用は義父の負担だと思います。 そこで、うちの実父・実母は、何を負担すればいいか?と 悩んでいるようです。 赤ちゃんの着物(セレモニードレス)は、主人の実家にお下がりがあるのでいらないようです。 なので、うちの実父達は、義父にお金を包むことを考えているようですが、一体いくらくらいが妥当なのでしょうか? また、その際は『御祝い』として包めばいいのでしょうか? どうか、経験された方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、住んでいるところは大阪です。

  • お宮参りって

    実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか? 一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか? お参りして・・写真撮って・・食事して・・? 教えて下さい!

  • お宮参りの服装

    お宮参りの服装 こんにちは。 産まれた子供のお宮参りにいことう思います。 旦那と「2人目だし両親も来ないから普段着でいいよね~」と話してましたが、結局スーツを着ていこう、ということになりました。 私はあまり正装な服をもっていなくて、ボタンが前に3つついている就職活動ぽいスーツでいこうと思うのですが良いでしょうか。 ・・・というよりも、この前に3つボタンの付いているスーツはどんな場面でも着れますか? NGであれば、パステル系のスーツにしようと思っていますが、できたらこちらの黒のスーツにしたいです。(寒々しい感じなので) よろしくお願いします。

  • お宮参りのときの兄弟の服装

    カテゴリが違っていたらすいません。 質問タイトルどおりなのですが、4月に出産し、うちの地方では 生後100日でお宮参りをするので、7月下旬になるのですが、 その際の上の子の服装で悩んでいます。お宮参りだけならそれ ほど服装にもこだわらないのですが、同日に写真館で家族写真も 撮ります。 ちなみに次男のお宮参りの際には、長男は子供用のスーツを買って 着せました。そのときは3月だったのですが、今回は真夏のため 長袖も暑いし・・・。 ポロシャツやチェックの半袖シャツにチノハーフパンツとかでも いいのでしょうか?もっときれいな格好でないとおかしいです か?ちなみに家族は祖父母、夫、わたし全員スーツを着ます。

  • お宮参りについて

    今週、お宮参りに行く予定なのですが服装がいまいち何を着たらいいのかわかりません(><) スーツでいいのでしょうか(°∇°;)

  • お宮参りの時期について

    一週間前の1月24日に、女の子を出産した新米ママです。 今回、お宮参りの時期についての質問です。 私や、私の実母の考えでは1ヶ月検診が終わった30日前後の日がいい日に行くものだと思ってました。 しかし義母が、出産当日にお見舞いにきたさいに、¢お宮参りは来月の13日に行こうね£と言ったのです。旦那の家は茨城県で、義母がいうには茨城県では生後21日目に、お宮参りに行くのが普通とのこと。 私は1ヶ月検診もすんでないのに、しかもちょうど床上げの日に、娘を連れて外出したくありません。 それを旦那から言ってもらったのですが、義母も頑固なので譲りません。 さすがに早すぎる、と念をおしたところ、それなら21日目にお宮参りにいって、そのあと2、3日旦那の実家に戻って、また一週間くらい里帰りすれば、とのことです。 私は同居で、ただいま里帰り中なのですが、早く娘を連れて里帰りから帰ってきてほしいから21日目とか言っているのでは、と嫌な気持ちになってしまいました。 そんなに早い時期に、お宮参りしても大丈夫なのでしょうか。 産後とあり、少し考えすぎなのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 百日のお宮参りについて

    6月の中旬に百日のお宮参りをしようと思いますが、子供には着物を着せます。旦那はスーツで行くと言っています。私の格好はどのようなものがいいですか?? それと、お宮参りっていうものは一体何をするんですか?? 何か予約がいりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • お宮参りの服装について

    こんにちは 6月上旬に初めての出産を控えています! 真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか? 予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか? なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。 それと、私は何を着ればいいのでしょうか? 真夏なので着物はちょっと無理ですよね…?? だとしたら、スーツ?それともワンピース? どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

  • 赤ちゃんのお宮参り

    来月26日 男の子出産予定の 妊婦です。 婿取りです。 旦那は男3人兄弟の 三男です。 私は長女で 高2の弟がいます。 我が家は一度も 着ていない弟の お宮参りの着物がありますが、お宮参りに 行ったことがないです。 婿取りではありますが、 相手の家を『たてる』のが我が家の方針です。 姑が旦那のお着物を これから生まれてくる 赤ちゃんにどうかな? と言って、 (こちらも嬉しかったので了承) お義母さんが クリーニングに 出して下さいました。 姑に、会う前に 私が電話で 『生まれてくるのが冬で 寒いし、ワクチンも 十分打ててないから、 来年の暖かくなる頃に お宮参りをと考えている』と私から伝えました。 その時にはそうだよねと 話を聞いて下さいました。 しかし、昨日、 お義母さんが我が家に 寄って来て下さった時に、12月に… と言ったのです。 あれ? 私、2日前に 暖かいときにって電話で 言ったのになあ(笑) 実母が、ワクチンも 打っている最中であるし、寒い時期であるし、 お宮参りに行くにしても、郵便局長のお義母さんの 日程に合わせるのであればお宮参りに行くのは 土日になって しまうよね、と。 旦那は公務員で 平日に休みは いくらでもあります。 実母と 祖母の話し合いで 結局、お義母さん抜きで 少し寒いこの時期でも 暖かい日はあるだろうから平日で暖かく、 旦那の休みの日にお宮参りに行くか?との ことに話がなっています。まだ決定ではないです。 生まれてすらもないので… たらたら長くなり 申し訳ありません。 最終的な質問なのですが、11月(冬生まれ)の 赤ちゃんをお持ちの方は お宮参りに 行かれましたか? 行かれた方は、 いつ頃の時期に 行かれましたか? また、 写真館で 写真を撮っただけだよ、 という方は いらっしゃいますか? また、 ワクチンも打っている数が不十分だろうし 行かないほうが いいなど… どうか、 ご教授下さいませ。

  • お宮参りについて

    こんばんわ。 私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。 で、お宮参りなのですが、 私は近くに両親がいないので 旦那と私と赤ちゃんの3人で 簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが 「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか 着た方がいいのかな?と悩んでます。 そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、 また、アドバイスがあったら ぜひ教えて下さいm(__)m