旦那の言い回しは病んでいる?心の寂しさとの関係

このQ&Aのポイント
  • 旦那の言葉遣いが病んでいるのか心配です。会話を自分のことに置き換え、関係ない話題でも必ず自分を出す傾向があります。最近は私生活のストレスでメンタル面も弱くなっており、自分を出すことで心の寂しさを埋めようとしているのかもしれません。
  • 私は旦那の行動にドン引きしていますが、笑っておけば楽しそうにしているので指摘するつもりはありません。ただ心の寂しさを感じているのは確かで、最善の方法は何か悩んでいます。心当たりのある方やアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 旦那の言葉遣いの変化は私が気になります。以前はこのような感じではなかったので、何か病む前触れなのかもしれません。私との会話だけでなく友達との会話でも同様なので、改善した方が良いのかもしれませんが、心配でためらっています。妻としてどうしたら良いのか、良いアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこの言い回しは病んでいるのでしょうか。。

旦那はすぐに会話を自分の事に置き換えます。 子供の話でも、最後は自分の話に置き換えます。 手作りのマスクを友達が子供に作ってくれた時も、最後は「こういうのもいいんじゃない?俺が付けれるオヤジマスクとか!」とか。。 友達に絵をプレゼントする(私はアート関係の仕事です)と言っても「俺がまず描いたのを先に到着してビックリしてもらう。」とか。。 風邪をひいて鼻水が出て辛いと言っても「鼻水が出るのわかる!俺がそうだから。」とか。。 関係ない事もどこまでもどこまでも登場します。 他の友達との会話を話しても。最後は必ず「◯◯ちゃんに言っておいて。もっとこんな人もいるから大丈夫←旦那の失態等を冗談にしてます。。。」とか、、、覚えきれませんし、書ききれません。 最初は一緒に笑っていましたが、最近本当に関係ない、どうしてあなたが出て来るんだろう、、という会話まで自分を出すので、ドン引きしてしまいます。 旦那はここの所、私生活で体が少し病んだので、メンタル面が弱っていました。 今はあわせて笑っていれば気持ちが温かくなって良い方向に向かうのかとも思い、旦那には何も言わずにいますが、やはり心が寂しいから自分を登場させるのでしょうか? 何か病む前触れか、お心当たりのある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ※笑っておけば楽しそうにしているので、今の所本人に指摘する予定はありません。  友達とあった時も同じように話しているのかと思うと、なおした方が良いのか?話がうっとうしくて嫌われないだろうか。。と心配にもなるのですが、、妻として最善はどうしたら良いでしょうか。。 昔は気にならなかったので、このような感じではなかったと思います。               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の父と一緒ですね。特に酔うと自分が主人公になります。 でも80年間特に何もしていません。 うっとうしいと思われるかも知れませんが、病気かどうかの判断までには至らないと思います。 ただ、口の悪い知人とかと喋っていて「お前の事なんかどうでもいい」と言われたときに 激高するようでしたら、なにかの対策がいるのかも知れませんが…。 新聞風に言いますと「ささいなことで口げんかになり、相手を…」といった具合で、 すべてが心の病ではないし、逆に通院していないから心は正常だとも言えないですよね。 世間的に「ささいなこと」として片付けられるのが、周りの家族には逆に苦痛なことも多いです。 さりとて、通院すれば治るのかということもはっきりしないです。 回答になっていませんが、病気だといって病名を貰えば解決するものではないと思いますので、 生活に支障をきたすようであれば医師などに相談するのがいいかと思われます。 今は、おっしゃるとおり笑って過ごすのが一番かもしれませんね。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 何だかご年配の方々とかぶる症状ですね☆(@0@) 何だか御回答を拝見し、少しモヤモヤが晴れました。 病名を貰ったら旦那は今より余計に落ち込むと思います。 まだ先は長いですし、テンションが上がって突っ走りそうな時はブレーキをきかせながら、落ち込んだ時は持ち上げながら、心が温かくなるように接してみます。 旦那の友達は本当に信頼しあっているので、あんな良い友達に失礼な事をしていないか、と必要以上に考えたり、逆に私なんぞやが気にしなくても大丈夫、とも思うのですが、メンタル面が弱った姿にを見たときに驚いてしまい、接し方から何かと構えてしまいます^^ 時間をかけて見守ろうと思います。 素敵な御回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#148876
noname#148876
回答No.5

 No.3です。優しい奥様ですね。ご主人様は幸せです^^ そうですか・・・色々とあって、ご家族と話すことで、前向きになれらたのなら指摘しない方がいいですね☆良い方向に行くことを願っています。奥様が思いやりのある方なので、きっと良くなると思いますよ。他の方への回答も見てそう思いました。

20100125
質問者

お礼

2回も御回答をありがとうございます! 質問投稿致しましたいきさつ等、言葉足らずで説明しきれておらず申し訳ないです。 ホントに一年半前までは何事も無く普通に暮らしていたんですが、突然「実は体調が悪い。」と告げられ、今まで出来ていた夫婦喧嘩すら出来なくなってしまいました。 なかなか接し方がわからず今に至ります^^ 先程のおばさまのお話を読ませて頂いても、何故だか気持ちが楽になりました。 今のかまえる前は、深く考えず、いるいる!そういう人!と笑い話をしていた時の感覚を思い出しました☆= そのうち、旦那に冗談ぽく言えると良いなと思います^^♪ 元気の出る御回答をありがとうございます!

noname#148876
noname#148876
回答No.3

こんにちは。解決策は見当たりませんが・・・(ごめんなさい) うちの叔母がそうです。電話で話していても、すぐに自分の話に切り替わります。ほら、話が脱線してしまうってことは会話している中だとよくありますよね??で、『あ、ごめん。私の話になっちゃったね。それでさっきの続き・・・』となれば良いですが、叔母は最後まで自分の話・・・>< こういう人って自己愛が強いんだとおもいますよ?本当、うちの叔母のことか??と質問を読みながら思ってしまいました。 正直、嫌われると思います・・・叔母なんてまず会うことはほとんどないからいいけど、毎日こうだとイライラします。ご主人様のことなら、指摘してあげた方がいいと思いますよ。奥様がドンびきされてるなら他の方ももっと引いているはずです。ご主人様のことを思うなら、きちんと指摘してあげて欲しいです。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、やはり嫌われてしまいますよね。。  おばさまとそっくりなのですね^^; 楽しく話して、指摘しても落ち込まなければ全然良いのです(きっとそれはそれで回答者さんがイライラするみたいに別問題があるかもしれませんが。。難しい。。) 最近、メンタル的に落ち込んでいた部分が、転職を考えたり、家族と話す事で回復して来たので、今その楽しさを奪ってしまったら、また今度は別の症状になってしまうかも☆と構えてしまってます。 最近急に目立ってきましたので、何か寂しいのか?とか別症状の前触れか!?とか考えてしまいます。 今はこのように心配事もありますが、家族みんなで平和に楽しく暮らしていますので、 もう少し回復して、余裕がありそうでしたらやんわり指摘してみます♪ ありがとうございました!

回答No.2

幼いころからの生活史や、 職場などでの現在の人間関係が 明確になれば、妥当に近い判断が できるかもしれませんが 誤解があると彼に失礼ですし、 質問文の範囲では、フェアには何も言えません。 質問者さまは、他の人の 詮索、忖度、斟酌がお好き、なのでしょうか。 それはまぁ自由ですが、愛する人、愛した人のことを こうしたところで曝すのは、あまり上等な趣味では ありませんね。そうした負のブーメランは いつか必ず還ってきますので、ほどほどに しましょう。 Good Luck!

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせて貰いますね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

一般論ですが,あなたがいつまでも笑っているから,続けているんだと思いますよ。 男性に多い事ですけど,一度受けたパーターンをいつまでも続けているだけ。なのかもしれません。 友達と会ったときは,受けなくなっていて、違うパターンで話している可能性もありますよ。 次善の方法としては,そのパターンは飽きた。と言えば変わるんじゃないですかね。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前に他の事で話し合いになった時に(せめていません)最初から旦那の目が泳いでしまい、今は会社等の重圧があって、自分に余裕が無いので全ての事がいっぱいいっぱい。と言われました。 目の泳ぎ方が普通でなかったので、接し方がわからず構えてしまっています。 旦那に言う事はすぐ出来ますが、家族にいやな思いをさせていた、自分のいっぱいいっぱいのせいだ。。と落ち込んでしまい、病状が悪化するのが何となく予想がつくので接し方に迷います。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い旦那

    嫉妬深い旦那が怖いです。 携帯を勝手に見たり、男性の話になると不機嫌になったり、少し会話をしただけでもです。 一人で出かけようとすると必ずついて来ます。 ドン引きしてしまう感覚はおかしいですか?

  • 旦那との会話について

    旦那との会話が、楽しいと思ったことはありません。 子供との会話も、おかしいです。 例えば、 子供「昨日、モンスターズインクっていう映画を見に行ったんだよ」 旦那(自分が見ていた新聞を指差して)「これってモンスターみたいに見えるよね?」 、、、ふつう、そこは、映画が面白かったか、どんな内容なのか子供に聞くところだと思うのですが。 子供(猫のぬいぐるみを使って、旦那の肩に)「♪猫のふみふみ~」 旦那「昔飼ってた猫もトントンしてきてたんだよ」 子供「(ふみふみって言ってるのにトントン????)、、、、トントン??、、、(トントンしだす)」 そこは、子供の行動に対して、猫可愛いよねとか、ふみふみしてるんだね、とか言うところだと思うのですが。 どんな会話も、全て、話を横取りして、自分の言いたいことを言ってきます。 些細な会話でも全て否定してきます。 私「これってこうだよね~」 旦那「そんなの、その人その人で考え方違うから」 なんでもばっさり言い捨てるから、会話なんてはずみません。 人の意見を一切肯定しません。 私「私の意見にそうだよねって思うことは一切ないの?私は、そんなにあなたの思うことと反対のことばかり言ってるの?そうだねって言ったこと一回も聞いたことないんだけど」 旦那(口だけで、バカにした態度で)「そうだね~」 全てそんな会話ばかりだったので、妊娠中にメニエル病にかかってしまいました。 旦那が、何か病気なのかしらと思って、アスペルガーの本を読んだりしましたが、これだ!ということも書いてなくて、私の気にしすぎだと思おうとしたんですが、やっぱり旦那はおかしいと思います。 旦那の母も、会話がおかしいです。人に意見を求めるのですが(意見を聞くふりするだけ)、全く聞いちゃいません。 私「雛人形は、ケースに入ってる、お雛様を組み立てなくていいものがいいです」 義母が買ってきたのは、ケースなんてなく、屏風を立てて、赤い布を引いて、人形を組み立てて、色々持たせて、、、ってする雛人形でした。 旦那も義母も基本的に人の話も意見も聞かず、人の話をすぐ横取りします。 子供が生まれてから、子供と旦那の会話を聞いて、客観的に見れるようになって、ますますおかしいと思うようになりました。 子供が、旦那との会話で変に学んで、お友達と、そんな変な会話をしてほしくありません。 私は、旦那に対して、子供に対して、どうしたらいいと思いますか?

  • 旦那のインフルエンザについて

    旦那がインフルエンザです。 昨日の時点で36.8~37.5の間を行き来しており、咳と鼻水がすごいようです。 水曜日に発症し、昨日まで会社を休んでいましたが、長く休んでしまったので、今日は会社に行くと言って聞きません。 私は移したら申し訳ないから休めと言ったのですが、マスクもしてくし、今月は友達の結婚式や、法事もあり、休みをいっぱいもらってるので、これ以上は休みづらいと言います。 確かに旦那の気持ちはわからなくもないですが、あんなに辛いインフルエンザを、他の人に移し、もしその方の家族に小さい子ども等もいたら…と考えると私はそっちの方が申し訳ないです。 現に旦那は会社の同僚からもらい、うちにも2歳の子と5ヶ月の子がいるので、私は子どもたちに移さないように、また旦那の看病もし…と、はっきり言って今、肉体的にも精神的にもしんどいですし、クタクタです。 そんな思いを他の方にしてほしくないのですが… 男の人ってそういう風には考えないでしょうか?私が間違ってますか?

  • なぜ、旦那はそういうことをいうのでしょうか?

    旦那に今朝仲良く(朝っぱらですが)しているときに、 他の男と関係を持ってもいいよと言われました。 旦那は、私がそのようなことは絶対しないと分かっているとは 思いますが。恥ずかしながら私は旦那しか知りません。 私は、旦那に「パパだけのものだよ」って言いいました。 最初で最後の人だよと。 それを言われたのは、2回目で、1回目の時は、 「子供さえ作らなければいいよ、でも探し出してボコボコにする」って 言ってました。 そして本日が2回目。 もし私が「いいというなら、今度してくる、出会い系ならすぐ見つかるし、パパの許可でてるし」って言ったら、どうするのでしょうか? 旦那とは、夜の夫婦関係は、良好です。体調がすぐれず断ったこともあるけど、ほぼ、誘いに応じています。私も嫌いじゃないですし。 頻繁に言われませんが、もう言ってほしくありません。 友達に頼んで、旦那あてに、「奥さんが若い男とホテルにはいったよ」ってメールしてもらおうすら考えます。 すぐ私の携帯に連絡くるとは思いますが。反応も気になります。 旦那の言葉と心配させる方法がありましたら、教えてください。

  • 旦那をなんと呼んでますか?

    公の場をわきまえた場合を抜かして、 普段のお互いの会話や、親や義理親との会話、友達との会話などで 旦那をなんと呼んでいますか? うちは○○(愛称 呼びつけ)ですが、義理姉にめちゃくちゃ 怒られてしまいました。 他のお宅は旦那の事を呼びつけとか、愛称で呼ばないものなのでしょうか。 ちなみに子ども相手の会話ではパパです。

  • 旦那にどう接したらいいですか?

    まだ結婚して間もないのですが、旦那が仕事やその他のストレスの八つ当たりをしてきます。イライラしているときは私の行動がイチイチ気に入らないようで、「○○するのが遅い、気が利かない」等言われます。一度、俺は頑張っているんだから八つ当たりをする相手が必要なのは当然ということを言っていました。 ほんの些細なことでも自分が蔑ろにされていると感じると突然怒り出し、もっと旦那や旦那の親を立てろと言われます。私の親や兄弟の悪口は平気で言います。 私が以前ガンかもしれないから検査を受けに病院に行かないといけないと言ったとき、「なんで俺にはこんな試練がたくさんあるんだろう」となぜか私が責められました。 私が電話に出ない、メール等にすぐに返信をしないと不機嫌または怒り出します。出来なかった理由など関係ありません。 上記のように不機嫌になったり怒り出したりしても、私は自分が悪いと思わないとなかなか謝ることができず 悔しくて涙が出て、最終的にいつも旦那が「はいはい、俺が全部悪いんです、俺が気を付けたらいいんですぅ」というように思ってもないことを言って無理やり話を終わらせてしまいます。これが最近毎日のように続いていました。 つい先日も、仕事の話を相槌を打って聞きながら 大変だろうけど楽しくなる方向になんとか持っていきたいと私なりに頑張っていたら、あることについてどう思う?と聞かれ、私が答えた内容が求めていた回答と違うかったようで不機嫌になり、謝ると 謝るなと言われ、どう答えたらいいのか考えて黙っていたら すぐに無視するから会話にならんと言われました。 それで私も少しイラっとして思っていたことを言うと、あんたはすぐに俺を責めるから俺は最後まで話が出来ない、どうして人の話を最後まで聞けないんだ、いつも俺は悪者になる、と言い、今の状況の愚痴を言い出しました。 それだけ愚痴が出るのだから、私なんかといない方がいいし 私も毎日毎日同じことの繰り返しで疲れて無気力になってしまったので、本心で離婚しようと言いました。 すると、俺が悪かった、これから気を付けるから考え直してくれ、とまたいつもの繰り返しです。 本当にうんざりしてしまいました。 もちろんイライラしていないときは本当に一緒にいて楽しいし、今はかなり特殊な状況下でとてもよく頑張ってくれているし、よく気も付くし、だから私の親にも信頼されています。 私は自分の親に旦那の悪口など言わないので、親はまさかそんな人だとは思っていないと思いますが…。 長々書いてしまいましたが、旦那の顔色を伺うのに疲れてしまいました。これがあと何十年も続くと考えたら恐ろしいです。うまく対応する方法があれば、もしくは旦那の考えていると思われることがお分かりになる方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 旦那を好きになれません。

    20代、子供3歳、結婚暦3年です。 旦那とはもともといつかは結婚してもいい、という気持ちで長く付き合っていました。彼が大学を卒業と同時に妊娠、結婚しました。 付き合っていたときはまだ結婚したくないし、子供もほしくないといっていたのですが、旦那が私を逃がさないために妊娠させ結婚しました。 まだいろいろやりたいことだってあったのに無理やり専業主婦にさせられてしまったと思うことが多く、旦那に対する不満が募っています。 子供に対してはいいパパなので息子のお父さんとしては好きなのですが、一人の男として何の感情もありません。 浮気をする心配もなく、夜遅く帰ってくるわけでもなく、お金に困ることもなく、暴力を振るうでもなく、ほんとに平凡です。ほかの人からしてみれば離婚する理由もない感じです。 ただ、男として愛せません。 話をしててもつまらないので1日の会話はほとんどありません。 趣味もなく、毎日TVとパソコンばかりです。 彼の家族は皆おかしいのでかかわりたくありません。旦那自身もかかわりたくないと言ってます。 友達はいないし、私の友達の旦那とも仲良くなれず家族ぐるみの付き合いなどほとんどありません。 私が何かに夢中になっていると文句を言います。たぶん自分が相手にされないことに嫉妬してるんだと思います。子供が生まれて私が子供に夢中になったときにもそうでした。 それからセックスが苦痛です。ほんとうに苦痛です。最大の苦痛です。 いまは別々のベッドで子供と寝ていますが安心して寝れます。 離婚して一人(子供も)で生活をしたいと思うようになりました。 ただ子供はパパ好きですし離れ離れに暮らしたらどうなるかなど考えると迷ってしまいます。 結婚ってこんなもんでしょうか? 離婚するとしたら子供にとって早いほうがいいでしょうか?もう少し大きくなってからのほうがいいでしょうか?

  • 旦那が子供はいらないっていいます。

    結婚2年目旦那は28歳、私は27歳です。 結婚する前は子供の話とか出てなかったので話した事なかったのですが、結婚して姉の子供を見たりお店で子供を見てると子供が欲しくなって、旦那にそろそろ子供の事を考えないかと相談しました。 そこではじめて発覚したのですが旦那が子供は欲しくないと言うんです。 理由はずっと私と2人でいたいという理由でした。 旦那は私の事が好きで好きでたまらなくて独り占めしたいって感じなんです。 もちろん私も旦那の事愛してます。 だからこそ旦那の子供が欲しいって思うんです。 その後も何度も話し合ったんですけどどうしても子供はいらないといいます。 私には甘い旦那ですがこの事だけは絶対譲ってくれません。 友達に相談したら 「時間がたてばとか旦那の友達に子供が出来たら自然に欲しくなったりするよ」 って言われたのですがもともと旦那は友達はすごく少ないですし、その数少ない友達も結婚はまったくしてません。 たとえその友達に子供が産まれても何の関心も示さないと思います。 現に自分の弟の子供にも何の関心も示しません。 誰よりも何よりも私だけって感じです。 その事は嬉しいんですけどやっぱり子供を見ると産めない辛さみたいなものが湧き上がってきてどうしても欲しくなるんです。 正直今葛藤してます。 今年私は28になるんですけど産めるのなら30までに産みたいんです。 やっぱり私が諦めるのが一番なんでしょうか。 このやり場のない気持ちをどうしたらいいのか分からないんです。 いいアドバイスをお願いします。

  • 旦那が信じられない!

    今までされた事を書きます。 長文になりますが読んでくれたら嬉しいです。 隠れて女とメールをして会う寸前でその事が私にバレて「もう隠れてこんな事をしない。だから許してほしい」それが初めての出来事で旦那を信じて許しました。 それから何ヶ月後かまた同じ事がありました。 それに対して私は「前回も同じ事をしてまた今回も同じ事をされてたらもう貴方の事は信じられない!」と泣きながら訴えたところ「本当にごめん。絶対に絶対にもうしない。誓うから。信用出来なくなった気持ちは分かるから信じなくても良い。そのかわり時間がかかるかもしれないけど俺が行動にうつして信じてもらえる為に頑張る!」と言われてとりあえず話しはそれで終わりました。それから時間が経つにつれて旦那は変わりました。 ところが・・つい最近、旦那の行動が怪しく隠れて携帯を見てしまいました。 そしたら旦那と旦那の友達とのメールで見ちゃいけないものを見てしまいました。 それわこれです。 旦那・・嫁に内緒で人妻をさがしてほしい 友達・・良いけどその人妻は顔が気になるみたい   だから写メを見せてくれ 旦那・・わかった(写メ添付) 友達・・見せたら微妙な反応だったから俺含めの   3人で会おう というメールで終わってました。 最後のメールは旦那の友達の返信が最後で旦那は返してない状態でした。 でもどうであれもう旦那の事が信じられなくなってしまいました。 その旦那とメールしてた旦那の友達も結婚して子供もいるのに平気で浮気や不倫をしてる人なんです。 仮にここで旦那を問いつめて「俺は会う気なんてないからメールの返信もしなかったんだ」って言われても全く信用出来ません。 どうしたら良いんでしょうか? もう自分でも分からなくなってきちゃって・・

  • 浮気した旦那との修復について・・悩んでます。

    ここには、ほんとにお世話になっています。 旦那が浮気をして、いろいろありました。(これまでの経過を読んでもらえると・・助かります。) 最後の相談の後、私は子供と共に家をでて、実家に帰りました。 その後、実父が間に入って、旦那の気持ちや今後の事を聞いてもらいました。(私が話ができる状態ではなったため。) 旦那は、やり直す。と・・・ 旦那も親が出てきて、さすがに観念したようでした。 親が離婚に反対で、子供が成人するまでは、「生活費を入れてくれる 人」そう割り切ってがんばりなさい。・・と親を泣かせたくないし、私も、本当に、旦那がやり直すなら・・・と、離婚をやめて、なんとかやり直すことになったのですが。 旦那が、どんなに家族のため、私のため・・と頑張ってくれても、私が、旦那の浮気に対する疑いの目がなくならないのです。何をしても・・その度に、「こんなんじゃ、本当に亀裂がはいってしまう!」「この試練をこえて、本当の夫婦になるんだ・・」と自分に喝をいれるのですが・・これでいいのか?また、旦那が浮気をしてるかも・と・・。 車の中や、何気ない会話も・・なにかチェックしてしまいます。 旦那の浮気を許して、浮気以前のようになれた夫婦の方・・・ どうか、いつになったら、この疑惑を持たなくなるのか・・ 関係の修復にどれぐらいかかったか・・など。 私のすべきことをアドバイスをどうか、お願いします。