• ベストアンサー

湿度と無線LAN

雨の日などの湿度の高い日は、 無線LANの通信速度が遅くなる気がします。 天候に関係なく、換気のため外気を入れるようにしています。 ですので、天候の良くない日は、自然と室内の湿度が高まってると思います。 湿度と無線LANの通信速度の関係ってあるんでしょうか。 ただの気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

雨の日の湿度でどの程度速度が落ちていますか?? また、親機と無線PCの距離はどのくらいですか?? 建物は鉄筋とか木造とかの情報は?? 私の家では、2階のPCルームに親機があり室外とほぼ同じ気温・湿度になっています(冬)が、 わいわい言うほどは速度は落ちていません。 無線PCは1階の各部屋で・・・・ 上記の3つの質問情報が分かれば、原因が分かるかも知れません。 湿気も電波の障害物の1つではありますが、雨粒や霧などと比べればささいな障害物です。 それより、湿気によってプリント基板をいためる可能性のほうが高いです。      

4989orz
質問者

補足

・10Mbsも落ちないので、気にするほどでもないのですが。 ・親機(1階)と無線PC(2階)の距離は、天井を突き抜けていけば、数メートルですが、有線で繋ぐと10mの長さが必要になります。 ・木造建てになります。 ところで、プリント基板ってどういったものですか?

その他の回答 (2)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

>ところで、プリント基板ってどういったものですか? PCで言うとシステムボード(マザーボード)のICやPCI・CPUソケットが付いている板の事。 でも前回言ったプリント基板とは、板と板に付いているICなどの電子パーツなども含みます。 正確に知りたかったら、「プリント基板とは」でググって下さい。 >・10Mbsも落ちないので、気にするほどでもないのですが。 10Mbpsだよ。   10Mbps近く落ちていると言う事は、建物の木材などに水分が吸収されてスピードが落ちていると考えられます。 湿気をおびた木材が原因なら、ちょっと室内に湿気を入れすぎではないでしょうか?? >・親機(1階)と無線PC(2階)の距離は、天井を突き抜けていけば、数メートルですが、有線で繋ぐと10mの長さが必要になります。 私の家よりかは、5~10M短いので10Mbpsも落ちるのは、大きいですね。 外部アンテナが付けられる。交換できる場合は、メーカー純正アンテナかアンテナメーカーの質の良い物を付けてみては如何でしょうか?? そこそこ安い物は、秋月電子通商のアンテナ 性能が良い順と思われる、順番表記 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01078/ 「指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(平面型)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01079/ 「指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(コーナータイプ)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01077/ 「指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(開閉式)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01073/ 「無指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(19cm)クリップタイプ」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01074/ 「無指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(19cm)両面テープ」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01075/ 「無指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(平棒タイプ)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01076/ 「無指向性 2.4G帯無線LANアンテナ(丸棒タイプ)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03702/ 「無指向性2.4G帯無線LANラバーダックアンテナ(11cm)」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01080/ コネクタ変換 「SMAリバース⇔MCオスケーブル」 コネクターの間違えに注意 (無線LAN用は必ずSMAリバースコネクターを選んでください。) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01819/ 「両端SMAケーブル」  NG!!       

4989orz
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 古い建物なので、湿気がこもりやすくなっていると思います。 アンテナをつけることも考えていたので、URL参照させていただきます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

無線LANのいっても、電気的な粒子が飛んでいくことですね。 粒子は障害物があると弱まります。 たとえば、親機との間に何もない場所と壁を挟んだ隣の部屋では、 何もない場所の方が電波は入りやすいです。 湿気も粒子ですので、それに電波が当たると弱くなると言うことでしょう。

4989orz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 粒子レベルの話しは苦手ですが、なんとなくわかります。 気のせいじゃないんだなとわかり、スッキリしました。

関連するQ&A

  • 家の湿度が高い どうすればある程度湿度を一定に保てますか?

    新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。 (ひどい時は80%近く) 天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。 高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。 朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。 色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない との事でしたので、昨日実験的に2階の換気システムをつけたまま除湿機を2時間ほどかけましたが 外気の湿度と同じ71%ほどでした。 なので次は換気システムを停止して除湿機をかけたところ64%まで下がりました。 その部屋は6畳を切るほどの小さい部屋なので除湿機を切り、換気システムも停止したまま就寝したところ、今朝室内湿度が 80%になっておりました。 もうどうすればいいのかわからず困っています。 ある程度湿度が上がるのを我慢して換気システムをつけて寝る方がいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 絶対湿度

    室内50平米の天井4M 空調機一台有り 給排気ファンにて換気 こんな室内を簡易的に湿度制御したいと言われました。 ただ相手からは温度は関係なく、絶対湿度0.0088~0.0098で制御出来ないか。との事でした。 外気が入ってくるような室内で、かつ絶対湿度を制御する事って出来るんですか? 絶対湿度制御用のセンサーや調節器のようなものってあるんですか? 無知でスミマセン。どなたか教えて下さい。

  • 屋外無線LANについて

    現在1Km間(屋外、障害物なし)を 無線LANで通信しようと計画中です。 実際使用での意見をお伺いしたいのですが、 使用者は有線LANと同じ速度感覚で使用できますか? 天候による、通信障害の有無はありますか? 通信エラーの頻度 その他、問題点 ご存知の方、ご意見お待ちしています。

  • 無線LAN

    無線LANで、してるんですけど、通信速度を、計れるサイトは、ありますかね?

  • せっかく湿度高くしたのに換気が必要ですか?

    子供がインフルエンザになりました。 よく、風邪の時でもそうですが、一時間に一回くらい換気をしましょう、と言いますよね。 最近は、石油を使うストーブなども無くなりつつあり、うちでも全く使いません。 そして、湿度はかなり高めに加湿器をつけておりますが、それでも、換気はした方がいいのですか? せっかく湿度を高めているのに、それを逃がしていると思うのですが。 湿度が下がると、ウイルスが室内に浮遊するので、逆に良くない気がするのですが。

  • 無線LANについて

    無線LANについて 有線から無線LANにかえようと思うのですが、わからないことがあるのど教えて下さい。 無線LANは有線に比べて通信速度はおちるのでしょうか。有線より結構おそくなるでしょうか? 市販の無線LANの機器?をかって有線から無線にかえたいのですが、 有線のコードを無線LANの機器?に指すだけでつかえるようになるのですか?

  • 全館空調(24時間計画換気)時のドライについて

    外気温が15度位(つまり冷暖とも不要かな?という時期)で雨が降り続いているときに、室内の除湿をしようと思ったときどの様な設定で(冷暖ドライ)で行うのがよいのでしょうか?冬場は22度くらいの設定にしておくと室内の洗濯物も風呂場も翌朝にはからっと乾燥していました。あったかくなり暖房を切って雨が降り続くと窓を閉めていても計画換気をしているので湿度が80%になってしまいます。あわてて20度でドライにするととても寒くて・・。24度くらいに設定すると(ドライ)外気が低いようで止まってしまいます。暑い梅雨になれば単純に冷房でも良いのかもしれませんがこの時期の設定方法がよくわかりません。ドライの設定で温度(湿度ではなく)があるのもいまいちよくわかりません。どなたかご教示頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANを買おうと思っています

    海外に住んでいます。 今は電話回線を使っているのですが、あまりにも遅いので(最高120KB)日本に一時帰国した時に300MB無線LANを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、無線LANって電話回線につなげるんですよね。 なぜ120KBから300MBまで通信速度があがるのでしょうか。 同じ回線なのに・・無線LANが速度を上げてくれるということですか? よろしくお願いします

  • 無線LANについて

    無線LANについて教えて下さい。 今度家族用にPCをもう一台購入する予定です。そこで配線ごちゃごちゃ になるのが嫌なのでこれを機に無線LANの購入及び光通信を検討しています。 そこで質問なのですが、せっかく光で通信速度が早くなっても、無線 LANの親機と子機のやりとりで遅くなったりしないのでしょうか。 よく300Mbpsとかって無線LANを見たりしますが信用しても大丈夫 なのでしょうか。有線の光でも100Mbpsなのに無線でそんなに?

  • 閉め切った部屋の湿度

    閉め切った部屋は湿気がひどいので、窓を開けましょう。こんな事を言われると誰も反対しませんね。 しかし、閉め切った部屋には、湿気はどこからはいるのですか。 入って来た湿気はどうして出て行かないのですか。 壁や天井や床は湿気の移動に対して、一方交通なのでしょうか。 外の湿度は一年中、上がったり下がったりします。対応して、室内の湿度も影響を受けるでしょう。室内の湿度の年間平均は、外気の湿度の年間平均になりませんか。 以上永年の疑問です。工科大学建築科教授に伺っても、ハッキリしませんでした。どうも壁材などが含む(あるいは含める)水の量と室内空気が含む水の量のバランスを上手に計算するとよいような気がします。