• 締切済み

統合失調症

お願いしますm(._.)m とりあえず 症状は 落ち着いていた様にみえました。 姉の事ですが 結婚相手にも恵まれ 子供も授かりました。 前にくらべ 旦那さんと付き合ってから 色々症状が落ち着いてきていました。 もともと姉は 飲酒する事が好きでした。結婚後は 旦那さんも あまり飲まないし 姉も 旦那といると いっぱい飲まないでもいれると 言っていました。 しかし この間のお正月にたかがきれた?様に飲んで(姉的には盆と正月ぐらいはいいだろみたいな)暴走発言しまくって 皆に迷惑 心配かけました。 それについて 後日 母が手紙を 送ったらしいのですが それを 嫌がらせの手紙とか言って 私にメールしてきました。 私は一応 まーるくおさめたいと思い それなりの内容のメールを送り なんとなく 姉と実家の仲をとりもちました。 ですが それも程なく 姉が母に 買い物に行きたいと(姉は今訳あって 運転してません)連絡があり 行きました。買い物中など 普通に会話していたそうですが 母が自分の家に帰ってきてから 母の発言について 嫌悪のメールが送られてきました。 第三者がいないので 本当の事はわかりませんが 母は 言ってないと 言ってます。 その後も ひつこく メールしてきて 最近飲酒後に ちょっとおかしい行動があったりしたので 旦那さんが 病院に連れていってくれて 医者にも 酒のむと 薬の効きが悪くなるといわれてるのに やけ酒飲んでやる!みたいなメールばっかり送ってきて 母も心配して 私が 様子をみにいきましたが 旦那さんがいても 暴走モードだったので とりあえず今日だけはと 母と合わないようにして 子供もつれて 酒をのむ事にしました。 余り 刺激しないように 一応 色々話しは聞きました。 が 姉が 家に帰ってから また 母に 嫌がらせメールが 届きました。旦那さんがいない時に しつこく 同じ様な内容で送ってきました。 母は メールも 余り刺激がないように送っていましたが また 悪くなってきたかもしれないとか姉に子供がいるので とても心配しています。 再発というか また 悪い感じになってしまいますでしょうか?子供が いるので とても心配です。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

生化学的精神病論入門 精神はますますストレスに曝されつつある。高給となると強度のストレスが引き換えになっている場合が極めて多いようだ。反面カナダでは生化学的精神病治療が当たり前となっており、国民の生産性や、所得額も高いようだ。精神が追い詰められる迄は存分に能力を発揮し、ビタミンと休養を取りさえすれば障害は残らないという理論であり、働き詰め残業を好む日本人には大変勧め易い方法論となっている。 箇条書きにしてみよう。 ・精神分析は最も効果の低い治療法である ・精神病者の飲む薬は毒性が強いものが多い ・精神病をビタミンで治療する事を、商人精神科医が極めて凶暴に妨害している(学会ぐるみで批判してくるなど) ・参考図書がとても少ないが、精神医療が陰謀であることを考えれば陰謀を暴露している本などは元々少ないものなのである ・テレビ放送は(薬物にもよる)精神病者が作っているので視ない方がいい 参考図書(これ一冊買えば精神病自然治癒は完璧) ブック内容転載 統合失調症とは、知覚障害と思考障害という特徴をもつ病気であり、症候群です。この症状はやがて衰弱につながっていきます。原因は生化学的であることが分かっています。この統合失調症に対して分子整合精神医学は、急性のケースで九〇%の回復、慢性のケースでも五〇%の回復をなし遂げています。その治療戦略は、正しい栄養と関連してビタミンB3とCの大量投与を用います。分子整合療法の共同開発者の手によるこの案内書は、段階的に説明を進めているので、患者と家族にとって、この治療法の最大限の効果を得られると思います。ノーベル化学賞・平和賞の受賞者ライナス・ポーリング博士とともに画期的な分子整合精神医学を創始した著者による希望と闘いのメッセージ。 購入はマイナーな本であるのでamazonをお勧めします http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4476032826/ この病気における【革命】であるから心して取り組まれますよう 一日25錠の医薬品と、十グラムの無害なビタミン、どちらが陰謀で、どちらが自分に取って好ましいか判りますか?

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございますm(._.)m アーマゾンで 調べて 買ってみます。 色々 あるんですねぇ~。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

寛解しておりますが、同病の者です。 再発の経験はありませんが、参考になれば。 文章を読む限り、私にはお姉様が被害妄想に苦しんでられるように思います。 私もメールで爆発しましたので、お気持ちよく分かります。 精神的に弱く、会って話すのは怖かったので、私は直接ではなくメールで暴言を吐き続けました。 当時の友達にしてしまったので、多くの友達に着信拒否され、友達を失いました。 着信拒否され当たり所が無くなり、同居の両親に意味不明の手紙を書いて、渡していました。 文章で自分の世界を理解してもらおうとしていました。 反論には更なる反論で対抗し、症状がエスカレートしていた気がするので、刺激しない文章で(おうむ返しとか)がいいと思います。 何となくお姉様に似ていませんか? 会っていた時は普通だったのに、メールで嫌がらせ状態になる。 一番なのは、やはり医師に相談することです。 メールのやり取りは印刷できますか? 書面で持参出来ると話が早いです。 幻聴が聞こえているかもしれませんね。 早めに医師に診ていただきましょう。 進行してからでは治りが悪くなります。 大量の飲酒がきっかけなのかは分かりませんが、医師に正直に話して、今後の対応を詳細に聞きましょう。 量はどの位OKなのか、服薬は飲酒後は何時間あけるべきなのか。 私は飲酒したら服薬までは7時間位あけてしています。医師の指導です。 毎日は飲まないし、月に1~2回の飲み会でしか飲みません。 最初は禁酒ではないかなぁと思いますが。 許可が出ても飲酒には気を付けるべきだと思います。 どうしても禁酒出来ないようなら、入院しかないかもしれません… お子さまがいらっしゃるとのこと、心配ですね。 でも。 早期治療が一番です。 よい解決策がみつかりますよう、お祈りしています。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございましたm(._.)m 結婚 子育てなど 色々たまっているけど……みたいに 悪いのは○○だとなってます。 とても 回答が 参考になりました。 回答者様の様に 過去を冷静に振り返えられる位になれば いいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

病気、病理に関することは診察して 熟知している主治医に訊くほうが よろしいでしょう。 お母さまや他の親族に話し合って、 (メール・電話をしないなど) 静観して、干渉しないようにしませんか。 何か言ってきても、 オウム返しか、疑問形のオウム返しで 済ませるようにしませんか。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございますm(._.)m 主治医に 母が相談に行った所 メールは無視で いいと いわれたそうです。 色々 難しいですねぇ~~。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

素人の想像です。 さらに、何らかの薬(主に抗精神薬)を常用しているとの仮定の上での話しです。 ただ、自身の経験からの話です。 実はもう飲まなくても良いくらいまで安定、回復してきているのに、以前処方された薬をそのまま飲み続けている。特に抗精神薬はアルコールとの相性が非常に悪い、言い換えると「効き過ぎる」ことがあります。そうなると、自分の考えに過剰な自信を持ち、間違ったことをしている(と思い込んでしまう)他人に対して攻撃的になることがあります。 要は、薬に頼らずにうつな気分をコントロールできるのに、無意識的にうつの状態を回避するためには薬が必要だと刷り込まれてしまって、逆にその薬とアルコールの相乗でハイテンションになりすぎ、攻撃的になる、という悪循環なのではないでしょうか? そのことを、平静なとき、お姉さまはしっかり覚えていらっしゃいますか? 御参考まで。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございましたm(._.)m 妊娠の時に 主治医に 軽い薬に 変えてもらっていました。 また 医師に 相談したいとおもいます。 本当に ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉から無視される。統合失調症をもつ妹です。

    昨日姉にメールしたのですが、返事が来ません。7ヶ月前にもメールしたのですが、返事はありませんでした。 姉は現在、結婚しており、子どもも2人います。私は独身です。 病気と診断された後しばらくは、よく手紙もくれましたし、メールでのやりとりもありました。しかし、2年ほど前に病状が悪化し、幻聴と妄想が出て、その妄想をもとにして書いた変なメールを何通も姉に送り付けてしまったことがあります。それらのメールに、一切返事は来ませんでした。それから、こちらからのメールは(たまにしか送らないのですが)、無視されるようになりました。 たとえ姉妹でも、精神の病を持つと、付き合い方にとまどうのでしょうか? 姉は、なにも言ってくれないので、私にどうしてほしいと思っているかもわかりません。 迷惑なのでやめてほしいのか、それとも忙しいだけで、返信のタイミングを逃しているだけなのか。 ちなみに、私が姉にまた会いたい旨母に伝えると、「もうお姉ちゃんは結婚したんだから、他人だよ。お姉ちゃんのことは忘れなさいよ」と言われ、びっくりしました。結婚すると、なぜ他人になるのか・・・。忘れろといいつつ、自分の携帯に送られてきた、姉からの子どもの写真は私に見せます。 ひょっとしたら、母は姉にも同じ事を言っているのでしょうか? だとしたら、姉が私を無視することは、結局母の思う壺、ということになってしまいます。 私たち姉妹は、子どものころ、母の私たちに対する冷たい態度で悩み、姉は一度、「私たちって不幸だよね(お母さんの子どもに生まれて)」と、ボソッとつぶやいたことがあります。 姉が私を無視するのはなぜでしょうか?どう思いますか?

  • 統合失調症

    姉の 話しですが 統合失調症と診断されてます。投薬治療もして 結婚 子供も(八ヶ月)います。 以前からあるのですが 時々我を 失う時が あります。 その為 車の事故を 何回も 起こしました。 わたしの 親は 感覚が 麻痺してるのか 本人が わからなくなるときが わかれば 運転していいと 言ってました。わたしは 反対しましたが…。 で 今は 旦那の言う事を聞いて 運転してませんが 意識を失うというか……な時があり 最近は良くなってきた とおもってても 我が子を 落としそうになってたときが ありました 不安です。 十年以上 通ってる病院で 脳の検査をしても てんかんでは ないらしいです。 こんな症状の方 いますか?無知な わたしにおしえてくださいm(._.)m

  • 統合失調症の家族について

    はじめまして。結婚して2年目の28歳の主婦です。現在7ヶ月の男の子がいます。 旦那の親と同居で、家族構成は父、母、妹、旦那、私と子供を含め6人です。同居と言っても私達夫婦はお風呂以外は離れで生活しています。妹(18)は統合失調症で通院して薬を服用しています。薬の副作用で首の筋肉が硬直し、自分であごを支えないと前を向く事が出来ません。その為、高校も辞めてしまい毎日家にいます。母(53)は家で内職をしています。妹はほぼ毎日母に大声で怒鳴っていたり、首が下に曲がっているせいか周りがよく見えず、フラついて転びそうになります。 妹の病気については結婚した次の日に義父母から聞かされ、この時には心の病気としか聞かされておらず、私も何とかなると軽く考えていましたが、甘かったのです。元々、母屋で生活していたのですが、妹の奇怪な行動に耐え切れず別々にしてもらいました。 (妹の行動) とても我が儘です。人が持っている物を欲しいと言って母に買ってもらったり、合わないのに私の物を貸してほしいとしつこく言ってきます。いつもじろじろ見られていて、義両親と大事な話をしていても割り込んでどうでもいい事を喋ります。義両親は妹にとても甘くそんな時でも何も言いません。私達夫婦がいない時に、妹が勝手に部屋に入って来て、自分がいらない物を置いていった事もありました。干してある洗濯物を触ったりじーっと見たりしていて怖かったです。 こんなことが続き私は耐え切れなくなり旦那を責めた事もありました。何故結婚する前にちゃんと言ってくれなかったのか。家族で私を騙して結婚したのか。私は一人目の子供を流産したこともあり、精神的に不安定になっていました。この先、親が亡くなった後は私が死ぬまで妹の面倒をみなくてはならないのかと思うと、耐え切れません。私は彼女の目が怖いのです。 私はいずれ仕事に復帰する予定ですが、子供を保育園に入園させるか義母に預けるか悩んでいます。義母は孫の面倒を見てくれると言っているのですが、妹の病気の事を考えると預けたくありません。旦那はちょっと位大丈夫だと言います。こんな所に預けて子供に何かあったらと思うと最近は夜も眠れません。乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 弟が統合失調症と言ってきました

    先日離れて暮らす母のもとに弟から手紙が届いたそうです。内容ですが、自分が統合失調症になったということを知らせて来たそうです。 体調が悪く、なかなか仕事に就けずに、保険証も失効していたらしく短期交付してもらって病院に行ったら心療内科を案内されてそこで分かったそうです。 現在は薬を2種類処方されているようです。 母からこのことを聞いてネットで色々検索してみたのですが逆に情報が多すぎてどうしていいかわからなくなりました。 一番心配なのは、病院に通えるかということです。 現在10年来の彼女と住んでいて、生活は彼女に頼っている状態のようです。保険証も短期交付ということなので、このまま保険料が払えないとまた保険証が失効して病院に通うことができなくなってしまうかもしれないのでしょうか? 実際に統合失調症の治療費がどのくらいかかるのか(薬の値段などもふくめて)わからないので心配です。 実際に弟に会って聞いてみたい気もするのですが、母親にも私にも今は会いたくないようで、私のほうには連絡もしてきません。 昔私に迷惑をかけたことを後悔していると母親の手紙に書いてきているので連絡しずらいのかな?とも思います。 仕事をしていないので、病気の心配に加えて金銭面がさらに精神的に追い詰めてるのではないかと思います。 同棲している彼女にも連絡が取れないので、私が出来ることがあるのか、どうしていいのかわかりません。 お金に余裕があれば送ってやりたいけど、うちも子供が小さく余裕がありません。 こんなことを相談できる機関や、実際に似たような境遇を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • メールをプリントし他の人に読ませるのは違法ですか?

    彼の両親と5年以の上にわたりもめています。 彼の両親が、私の実家と姉の嫁ぎ先へ手紙や電話を頻繁に するので、それを止めて欲しいと何度も彼から両親に伝えて もらいました。 しかし、止めないどころか、今年に入ってからはお正月中毎日 メール便で嫌がらせのように手紙を送り続けて来ました。 なので、私が彼の両親宛にメールで止めていただきたいと 送りました。 それを、プリントアウトして私の実家と姉の嫁ぎ先への 手紙に入れて送られました。 私が送ったメールを勝手にプリントアウトして他の人に 見せる・渡すという行為は違法ではないのでしょうか? プライバシーもない状態です。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。

  • 嫁、姑の方アドバイスお願いします。

    姉の事で相談です。姉は26で30代の旦那さんと子供3才と暮らしてます。 よく実家で姑さんの事を嘆いてて少し心配です(..)何かアドバイスしてあげたいです。 姉はおとなしい性格で義母さんはハッキリしている性格だと思います。 姉家族がお義母さんを招待して外出するらしいのですが、その時間などの予定と、前回メールで何かを用意しといてと言われたらしく、用意しといた件、子供をデパートに連れてった時の様子、キャラクターとの写メ、動画をメールで送ったそうです。 姉はあまり顔出せないから子供の成長を送ったらしいのですが、返事は了解しました。よろしく(ピース)だけのようで、 もっと子供の事にふれたり、頼み事したのだからありがとうとかあってもいいんじゃないか、義姉の子供にしか興味ないのかなと嘆いてました。 母も姉と同じ意見で、母自身兄のお嫁さんとあまり会えないので特に子供の話を聞いたり写メールなどくれば毎回返事をしているし嫁といってもきをつかうそうです。 旦那さんはいつも姉の愚痴を聞くようですが、今回は笑いながらこりゃひどいなぁ程度で義母は何も悪気はなくあっけらかんとしてると思うと言ったらしく、姉も会えばそんな人とは理解しているようですが。。旦那さんもフォローが出来ず姉と母で怒ってました。 些細な内容ですがそんな些細な不満がたまってきているようです。皆さんはどう思いますか?また嫁の立場の方はメールなどをした時にどんな反応がきますか? 姑の立場の方、義母と同じように返すという方の意見も聞きたいです。 私は姉に同意してあげるくらいしかできないんでしょうか?

  • 祖母の統合失調症を和らげたいです

    ありもしないことを大声で話しこちらの話は一切聞かず、ちょっと刺激するようなことを言うととてもつもない勢いで怒りだし暴れだします。人や物にあたるし他にも、典型的な統合失調症の症状が見られます。医者からもらう薬もちゃんと効いてるんだか分からない感じなので、なにかこちらで症状を和らげるようなことは出来ないでしょうか。 母は「病気なんだから仕方が無い、言ってる事を真に受けてたらきりがない」と言い、祖母がどれだけ攻撃的な事を言おうが無視を続けてなんとか我慢をしていますが、私はまだ大学生になったばかりの子供なので祖母の事をうまく無視出来ません。なるべく我慢しているのですが自分以外に迷惑をかけるような事をしているとついカッときて口論や喧嘩をしてしまいます。 このままではボケも重なりどんどん症状が悪化していくのではないかととても不安です。 躁状態のときは行動力が活発になりよく外へ出かけるので近所の方やお店に迷惑をかけているようで非常に辛いです。家で誰かがずっと見張っている訳にはいきませんし私も忙しいので面倒を見きれません。 今後私が独り立ちしていけば面倒を見るのは親となってしまいます。親の人生を治りもしない病人の介護なんかに奪われたくないし、ひどい事を言うようですがもう死ぬのを待つ人の世話をして大切な時間がなくなっていくのは嫌です。なので、施設にいれることを親に勧めているのですがお金も掛かるし施設の人もかわいそうと言いなかなか同意してくれません。 このような病気は家族の理解が必要とは良く言いますがもう理解したくもありません。 一体どうしたら幸せに暮らせるでしょうか。

  • 家族関係の修復について

    姉と旦那についての相談です。 旦那は、私の姉が嫌いです。理由は色々あるのですが、姉はその場その場で思っていることを、相手の気持ちも考えずに言うタイプなので、過去に色々言われた旦那は姉の事が嫌いになりました。 私は実家から近いところに済んでいますが、姉は県外なので新幹線を使わなければ実家に帰ってこれないのですが、毎月1~2週間は実家に帰ってきていました。 姉は昔グレていたこともあり、親はそれは自分たちのせいだからと、姉に対して意見する。ということはありませんでした。私からすると、親の弱みをにぎり都合が悪くなれば「ああなったのはあんたたちのせいだ」と言って、自由に生きているという風に見えました。かといって姉と仲が悪い訳ではなく、むしろ仲良しの方でした。 しかし私は、姉がひいきされていると感じ、姉の自由さにも段々嫌気がさし、1ヶ月ほど実家にいかなくなりました。(その間、姉は実家に来ています。) 心配した私の母が私の旦那にメールしました。私の事を教えて欲しいと。 旦那は、私と子供、平等に見て欲しいと返信しました。 (このメール、私は後から知りました) 私は自分の気持ちが落ち着いてから実家に行き、母親と話をして誤解を解き和解しました。 でも姉は和解したことを後で知り、逆上しました。挙句の果てには、母の携帯を勝手に見て怒り狂ったのです。 私の旦那が母に送ったメールがありえないとか、死んでやるとか、私が実家にいる間は来るなとか。色々言われました。精神的におかしくなったようです。 どうやら姉の言い分としては、私が実家に来ない間、私だって凄く心配していたのに勝手に仲良くなっていて、心配した私の気持ちはどうなる?謝れ!ということらしいです。 親と相談して、両親・姉・私・旦那で話し合いをしようとなったのですが、聞く耳を持たず、まず私に謝れ!という感じでした。。。 それから1ヶ月以上話し合いもなくすぎて、数日前親に言われたのが、 ここはひとつ大人になって謝ってくれないか。でした。姉の精神状態、過去の事、色々聞いてやはり私が姉に謝るしかない。と。 私は納得しましたが、旦那が納得できません。 姉の言った暴言が許せない、悪いことをしたなら悪いことだと教えてやらなくてどうする!と。 言ってることは分かります。でも、今の精神状態の姉に何を言っても悪化する一方らしいのです。 散々話し合って、旦那は理解できるように努力するとは言ってくれましたが、かなり気まずいです。。。 旦那にはなんと言ってあげればいいのか分かりません。そして姉に対していまさらながら謝らなくてはならない私は、どうやって謝ればいいのかも分かりません。直接会って言ったほうが言いのですよね? 意味不明な上、長文で申し訳ありません。