• 締切済み

統合失調症

お願いしますm(._.)m とりあえず 症状は 落ち着いていた様にみえました。 姉の事ですが 結婚相手にも恵まれ 子供も授かりました。 前にくらべ 旦那さんと付き合ってから 色々症状が落ち着いてきていました。 もともと姉は 飲酒する事が好きでした。結婚後は 旦那さんも あまり飲まないし 姉も 旦那といると いっぱい飲まないでもいれると 言っていました。 しかし この間のお正月にたかがきれた?様に飲んで(姉的には盆と正月ぐらいはいいだろみたいな)暴走発言しまくって 皆に迷惑 心配かけました。 それについて 後日 母が手紙を 送ったらしいのですが それを 嫌がらせの手紙とか言って 私にメールしてきました。 私は一応 まーるくおさめたいと思い それなりの内容のメールを送り なんとなく 姉と実家の仲をとりもちました。 ですが それも程なく 姉が母に 買い物に行きたいと(姉は今訳あって 運転してません)連絡があり 行きました。買い物中など 普通に会話していたそうですが 母が自分の家に帰ってきてから 母の発言について 嫌悪のメールが送られてきました。 第三者がいないので 本当の事はわかりませんが 母は 言ってないと 言ってます。 その後も ひつこく メールしてきて 最近飲酒後に ちょっとおかしい行動があったりしたので 旦那さんが 病院に連れていってくれて 医者にも 酒のむと 薬の効きが悪くなるといわれてるのに やけ酒飲んでやる!みたいなメールばっかり送ってきて 母も心配して 私が 様子をみにいきましたが 旦那さんがいても 暴走モードだったので とりあえず今日だけはと 母と合わないようにして 子供もつれて 酒をのむ事にしました。 余り 刺激しないように 一応 色々話しは聞きました。 が 姉が 家に帰ってから また 母に 嫌がらせメールが 届きました。旦那さんがいない時に しつこく 同じ様な内容で送ってきました。 母は メールも 余り刺激がないように送っていましたが また 悪くなってきたかもしれないとか姉に子供がいるので とても心配しています。 再発というか また 悪い感じになってしまいますでしょうか?子供が いるので とても心配です。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

生化学的精神病論入門 精神はますますストレスに曝されつつある。高給となると強度のストレスが引き換えになっている場合が極めて多いようだ。反面カナダでは生化学的精神病治療が当たり前となっており、国民の生産性や、所得額も高いようだ。精神が追い詰められる迄は存分に能力を発揮し、ビタミンと休養を取りさえすれば障害は残らないという理論であり、働き詰め残業を好む日本人には大変勧め易い方法論となっている。 箇条書きにしてみよう。 ・精神分析は最も効果の低い治療法である ・精神病者の飲む薬は毒性が強いものが多い ・精神病をビタミンで治療する事を、商人精神科医が極めて凶暴に妨害している(学会ぐるみで批判してくるなど) ・参考図書がとても少ないが、精神医療が陰謀であることを考えれば陰謀を暴露している本などは元々少ないものなのである ・テレビ放送は(薬物にもよる)精神病者が作っているので視ない方がいい 参考図書(これ一冊買えば精神病自然治癒は完璧) ブック内容転載 統合失調症とは、知覚障害と思考障害という特徴をもつ病気であり、症候群です。この症状はやがて衰弱につながっていきます。原因は生化学的であることが分かっています。この統合失調症に対して分子整合精神医学は、急性のケースで九〇%の回復、慢性のケースでも五〇%の回復をなし遂げています。その治療戦略は、正しい栄養と関連してビタミンB3とCの大量投与を用います。分子整合療法の共同開発者の手によるこの案内書は、段階的に説明を進めているので、患者と家族にとって、この治療法の最大限の効果を得られると思います。ノーベル化学賞・平和賞の受賞者ライナス・ポーリング博士とともに画期的な分子整合精神医学を創始した著者による希望と闘いのメッセージ。 購入はマイナーな本であるのでamazonをお勧めします http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4476032826/ この病気における【革命】であるから心して取り組まれますよう 一日25錠の医薬品と、十グラムの無害なビタミン、どちらが陰謀で、どちらが自分に取って好ましいか判りますか?

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございますm(._.)m アーマゾンで 調べて 買ってみます。 色々 あるんですねぇ~。

• okei49
回答No.3

寛解しておりますが、同病の者です。 再発の経験はありませんが、参考になれば。 文章を読む限り、私にはお姉様が被害妄想に苦しんでられるように思います。 私もメールで爆発しましたので、お気持ちよく分かります。 精神的に弱く、会って話すのは怖かったので、私は直接ではなくメールで暴言を吐き続けました。 当時の友達にしてしまったので、多くの友達に着信拒否され、友達を失いました。 着信拒否され当たり所が無くなり、同居の両親に意味不明の手紙を書いて、渡していました。 文章で自分の世界を理解してもらおうとしていました。 反論には更なる反論で対抗し、症状がエスカレートしていた気がするので、刺激しない文章で(おうむ返しとか)がいいと思います。 何となくお姉様に似ていませんか? 会っていた時は普通だったのに、メールで嫌がらせ状態になる。 一番なのは、やはり医師に相談することです。 メールのやり取りは印刷できますか? 書面で持参出来ると話が早いです。 幻聴が聞こえているかもしれませんね。 早めに医師に診ていただきましょう。 進行してからでは治りが悪くなります。 大量の飲酒がきっかけなのかは分かりませんが、医師に正直に話して、今後の対応を詳細に聞きましょう。 量はどの位OKなのか、服薬は飲酒後は何時間あけるべきなのか。 私は飲酒したら服薬までは7時間位あけてしています。医師の指導です。 毎日は飲まないし、月に1~2回の飲み会でしか飲みません。 最初は禁酒ではないかなぁと思いますが。 許可が出ても飲酒には気を付けるべきだと思います。 どうしても禁酒出来ないようなら、入院しかないかもしれません… お子さまがいらっしゃるとのこと、心配ですね。 でも。 早期治療が一番です。 よい解決策がみつかりますよう、お祈りしています。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございましたm(._.)m 結婚 子育てなど 色々たまっているけど……みたいに 悪いのは○○だとなってます。 とても 回答が 参考になりました。 回答者様の様に 過去を冷静に振り返えられる位になれば いいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

病気、病理に関することは診察して 熟知している主治医に訊くほうが よろしいでしょう。 お母さまや他の親族に話し合って、 (メール・電話をしないなど) 静観して、干渉しないようにしませんか。 何か言ってきても、 オウム返しか、疑問形のオウム返しで 済ませるようにしませんか。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございますm(._.)m 主治医に 母が相談に行った所 メールは無視で いいと いわれたそうです。 色々 難しいですねぇ~~。

• NicksBar
回答No.1

素人の想像です。 さらに、何らかの薬(主に抗精神薬)を常用しているとの仮定の上での話しです。 ただ、自身の経験からの話です。 実はもう飲まなくても良いくらいまで安定、回復してきているのに、以前処方された薬をそのまま飲み続けている。特に抗精神薬はアルコールとの相性が非常に悪い、言い換えると「効き過ぎる」ことがあります。そうなると、自分の考えに過剰な自信を持ち、間違ったことをしている(と思い込んでしまう)他人に対して攻撃的になることがあります。 要は、薬に頼らずにうつな気分をコントロールできるのに、無意識的にうつの状態を回避するためには薬が必要だと刷り込まれてしまって、逆にその薬とアルコールの相乗でハイテンションになりすぎ、攻撃的になる、という悪循環なのではないでしょうか? そのことを、平静なとき、お姉さまはしっかり覚えていらっしゃいますか? 御参考まで。

jicobou3
質問者

お礼

回答 ありがとうございましたm(._.)m 妊娠の時に 主治医に 軽い薬に 変えてもらっていました。 また 医師に 相談したいとおもいます。 本当に ありがとうございます。