• ベストアンサー

精神的なこと

aika1989の回答

  • aika1989
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私は精神病など詳しいことは言えないのですが、ただ、質問者さんがここに自分の今の状態を相談できたこと すごくプラスだと思います。誰かに相談したら的外れな回答、プレッシャーになる激励、無神経な中傷な言われるかもしれませんが、悩みを打ち明けることは回答者さんの心を軽くするのではないでしょうか?ですので、身近な人に『ただ聞いて欲しい』と今の状況を打ち明けてみてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • 精神病を持つ友達

    私にはパニック障害やいくつもの精神病を 持っている友達がいます。 本人から直接聞いたことはありませんが、 前略プロフの「兎に角主張したいこと」や ブログやリアルなどで主張してあるのです。 私自身、今は安定してきていますが うつ傾向にあり自傷行為を繰り返した時期もありました。 正直、やっと安定してきたところなのに 巻き込まれてしまう気がして嫌なんです。 それと精神的な病気について色々と調べてみたのですが、 3人に1人がうつ病と言われている時代ですし、 気の持ち様や自分自身の受け止め方次第で どうにでもなるのでは…? そんなに主張することなのかなあ? と私は感じてしまうのです。 こんな私はおかしいのでしょうか? どうとらえ、どうに対応してよいのかが分かりません。 ※話の焦点が定まっていなくてすみません。

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • わたしの父

    わたしは、もう7年くらい、パニック障害でうつを患ってきました。 勿論、わたしは、父にちゃんと説明をしたことがあります。 けれども、父はわたしの病名さえ覚えていませんでした。 「心の病気は全部一緒で、種類があるとか知らなかった。自分が変に関わると、余計悪くはなりはしないかと、正直、腫れ物に触るような気分でいる。」 と、昨日そう言われました。 父は、決してわたしを愛してはいない訳ではなく、病気で働けないわたしを、黙って養ってくれているけれど、何故か時々、父の言動がとても淋しいのです。 もう7年経っているのに、父は、わたしが発作を起こしたら、どうしたら良いかも知らないし、病名まで忘れていて、全て母任せでいて、それで大丈夫だと思っていたように、わたしには受け取られてならず、わたしは、このあまりにも無理解な父に、怒りとも哀しみともつかない感情を、どう処理したら良いのか、分からないのです。 何故なら、父は、それでも精一杯、わたしを支えようとしてきてくれたのは事実なのですから。

  • 境界線人格障害と診断されました。

    先日、境界線人格障害と診断されました。 私はあるきっかけで発狂し自傷行為を繰り返しています。 結婚7年経ちますが、その間にも発狂しながら自分を殴り続けたり、叩いたり、 そんな側から見て気が狂っている姿を夫に何度も見せてしまいました。 夫は心の病の存在を認めません。それは弱い人間が楽に生きたいから言い訳しているにすぎない。私がいくら冷静に理解を求めても、聞いてくれません。 最近は発狂する私を抑えようとするあまり、殴り合いの修羅場になります。 夫の方が力があるので、足で強くお腹や背中を蹴られると痛くて立ち上がれないほどです。 私が発狂する時は夫が友人と飲みに出かけて、私のメールや電話に応答しないときです。 夫は私の病気を病気と認めてないため、発狂する原因や理由を理解しようとしません。 普段はとても仲が良く、私にとって夫は一番信頼できる存在です。 でも今は夫自身が私に失望していて、発狂や自傷行為をする私とはもう口も聞きたくない 今すぐ出ていけ!この繰り返しです。 私はそれを言われるたび、理解してもらえない苦しさから 自身を刺し殺したくなります。 私は夫に理解してもらった後で出て行きたいと思ってます。 私は好きで自分を殴っているのではなく、死にたくもありません。 でも、発作が始まると、自分を思いっきり刺したくなります。 どうすれば良いでしょうか。

  • パーソナリティー障害はどうすれば治りますか

    パーソナリティー障害についてお聞かせください。 ここ最近、自分の言動がおかしいことに気づきました。今まではだた不安定な性格なのだと思っていましたが、最近は自傷・自殺願望がさらに強くなり、自分は異常になってしまったのだと思いました。 しかし、ネットでたまたまパーソナリティー障害のサイトを見つけ、チェック項目を見たら、まるで私を見て書いてあるのかと思うくらい、私の状態とそっくりでした。今は生活していくのが精一杯で病院に行く金銭的余裕がなく、正式に診断されたわけではありませんが、私はパーソナリティー障害なのではないかと疑っています。 私は、できることなら今の状態から立ち直りたいです。これ以上周りに私の不安定な言動で迷惑をかけたくありません。でも、どうしても自分をうまくコントロールできないんです。 どうしたらパーソナリティー障害は治せるのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 抗精神病薬について

    初めまして。 26歳の時から今までずっと13年間精神系の病気を患わっている maririnと申します。 最初は、眩暈や頭痛、不眠だけでうつ病と診断されました。その後 リストカットや性的逸脱、自殺未遂をするようになり、境界性人格障害 と診断され、病院を変えました。でも「完治しない病気です」と言われ どんどん薬も増えていきました。今は、解離性同一性障害、離人症も 病名に加わりました。 そのため、幻覚や幻聴がして発作(発狂しそうな)が起こるので、 リスパダールを出されました。今、一日2ml×3回くらい頓服として 服用しています。更に最近、インヴェガ6mgも追加されました。 先生からは薬について詳しい説明はなく、後で自分で調べてこれらが 抗精神病薬と知りました。ショックでした。 私は、統合失調症なのでしょうか?それともただ、単純に幻覚を抑える ために処方されただけなのでしょうか? そして、今処方されている量が多いのが気になっています。私は、こんなに きつい薬を多量に飲んでいて大丈夫なのでしょうか? もう、子供を望むことは無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過去の自分のわきまえない言動が恥ずかしすぎて発狂

    過去の自分のわきまえない言動が恥ずかしすぎて発狂しそうになる。もう恥ずかしくてたまりません。思い出しただけでも恥ずかしくておかしくなりそうです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 他人の精神状態に影響を受けやすく疲れます

    相手がイライラしていたり 心が荒れていそうだったりすると そういう人を前にすると自分のこころも荒れて不安定になってきます。 街中で自分のことしか考えていなそうなひとの思いやりの欠ける言動を見たりするだけでも 具合が悪くなります。 特に自分が具体的に嫌な言動をとられたわけでなくても… もともと鬱病暦あり、 神経症気味、ホルモンバランスも怪しく自分自身不安定なときが多いのですが、 人からも影響を受けてしまいます。 ああ、あの人はこういう人なんだな、 こういう心理状態なんだなと客観的に考えようと 頭では思っても 悪い感情を引きずってどんどん具合が悪くなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか…

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?