• 締切済み

特定のアプリで使うファイルのアイコンについて

MACで、AudirvanaでFLACファイルを聞いています。 しかし、FLACファイルをいつもAudirvanaで聞けるように、「いつもこのアプリを使う」にチェックを入れるとFLACファイルのアイコンが、無地の白紙アイコンに変わってしまいます。 いつもAudirvanaで開くようにし指定してもアイコンが変わらないようにするには、どうすれば良いでしょうか?  もちろん、ひとつひとつなら「情報を見る」から、アイコンをペーストする方法は知っていますが、Audirvanaで聞くファイル全てとなると多すぎてできません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

御質問の際には Mac 型式と OSX Version は最低限伝えてくださいね。 >もちろん、ひとつひとつなら「情報を見る」から、アイコンをペーストする方法は知っていますが、Audirvanaで聞くファイル全てとなると多すぎてできません。 Mac User ですよね・・・何故に FLAC を(汗)?・・・iTunes は生理的に嫌いとか(笑)? 私も Audivana を愛用していますが Data は iTunes で管理しており、Music CD から iTunes に Ripping する時は Apple Lossless で行っています。 FLAC の利点として「(1) Data 構造が Error に強い」とか「(2) Data の Encode/Decode/Seek が速い」とか「(3) Open Source なので汎用性が高い」などが挙げられると思うのですが (1) (2) に関しては具体的な比較 Report を見たことがない私には何とも判断できませんし (3) は既に去年から Apple Lossless も Open Source になっています。 私の場合、Headphone で真剣に聴いてみたい時には Audivana から iTunes Library 内の Data を選択して Audivana の List に登録してしまいますが、そうでない時は iTunes の Memory 機能付 Equalizer や Enhancer を使って聴き易い音に調整したものを BGM (Back Ground Music) として Speaker から流していることから Music Data File は基本的に iTunes に登録しており、その際に Art Work も貼り付けてしまいます。・・・因みに Speaker から音を出すのであれば 192kbps 程度の MP3 や AAC でも全く問題なく (MD が 384kbps でしたし、Cassette Tape なんて性能的にはもっと低いものですし)、BGM として流すのであれば 64kbps Source でも O.K. 、Bit Rate (bps) の大きなもの (最大は非圧縮) は Tone Controller などの音色調整に対する反応が良いという以外の Merit が感じられず、或る程度以上の Bit Rate (私の場合は 192kbps としています) が確保されていれば音色の善し悪しは Bit Rate に比例しないと思っています。 下 Picture は MacBook 2,1/OSX10.6.8 にて Art Work を貼り付けてある iTunes Library 内の File を取り出して「Audivana で再生する」に登録し直したものですが、Info (情報を見る) Window 内では Audivana の Icon に変わっているものの Finder 上での Icon は Art Work のままになっています。 何の Icon Picture も貼り付けていない File を「Audivana で再生する」に登録してもAudivana の Icon に変わってしまうだけですので、1 つ 1 つ Icon を Paste するか iTunes 内で Art Work を活用するしか Icon を別のものにする方法はないと思いますよ。 しかし iTunes で Data を管理した方があちこちに Data を散らかして見失うこともありませんし、Audivana は Play List を活用するのが基本ではないでしょうか(滝汗)?

jimusho99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のは 初期のインテルiMacダブルコアで、OSX10.6.8です。 スピーカーはharman/kardonのSoundsticksです。 うっかり書き忘れていました。すみません。 私は以前は勿論iTunesを使っていましたが、音が悪いのはMACとはいえパソコンだからしようがないとあきらめていたのですが、ある時、同じ音源をQTで聞き比べたのです。 すると不思議なことにQTの方が音がいいのです。 後でその違いがなぜ起こるのか、何かで読みました。 要するに操作性を高めるために、音質には余り注意を払っていないのです。 それからは、iTunesはラジオを聞く時か、動画に音をつける時、CDを作る時ぐらいしか使っていません。 音源の管理は大変ですが、iTunesで聞くよりはましです。 このiTunesのラジオも最近やっと320kbpsが出てきて(まだクラシックでは1局ですが)聞けるようになりました。 おっしゃるように、ひとつひとつのファイルにArtWork、もしくは同様にCDカバーをアイコンに使ったりしてはいますが、多いときはちょっと面倒なのです。 また音源を買う時はMP3ではなくFLACで購入しています。 (私がMP3で聞くのは中国語会話と、聞く小説だけです。音楽は聴きません。) ビートルズがデジタル化された時に、FLACは音がいいらしい位の認識しかなかったのですが、買って聞いた時の衝撃は忘れられません。それ以来、FLACかSACDです。 そのうちiTunesでも、FLACファイルを使えるようになるでしょうから、その時は全部iTunesで管理して聞くようになると思います。 そしてappleTVを買って、自分のオーディオ(スピーカーはBose)に飛ばして聞くつもりです。 ニール・ヤングが「スティーブ・ジョブズは、家ではMACを使わず、レコードを聴いている」とばらしたそうですが、私にはやっぱりなという感じです。 どうもありがとうございました。