• 締切済み

ホラリー占星術について。同時刻の質問は?

ホラリー占星術というものを最近知って、興味を持ちました。 最も基本的なことがわからないので、詳しい方に教えていただきたいです。 ホラリー占星術では、次のようなケースをどのように占いますか? 【例】何らかのコンテストに出場する二人。 「自分が勝利するかどうか?」と、二人とも同時刻に同じ場所で質問を持った。 (けっこうあり得ます。たとえばコンテスト出場の知らせを同時に受け取ったとしたら、二人とも勝敗を強く意識する時刻は同じはず)    →この二人がホラリー占星術で自分の勝敗を占うと仮定します。技術レベルは同程度です。    すると・・・ 同じホロスコープを使って占うわけですから、二人とも完全に同じ結果が出ませんか?? 一般的な占星術なら、双子でない限りコンテスト日の運勢は必ず違う結果となります。またタロットや易なら同じ結果が出る確率はほぼゼロに近いと考えられます。一般的な占いはこの運勢の違いを比較して勝敗を占っていくものと思います。 「コンテスト」や「スポーツ対戦」、「選挙」などなど・・・同じ時刻にライバル同士が同じ質問を抱くというケースは考えてみればけっこう多いはず。 しかし同時刻で一つのホロスコープしか得られない「ホラリー」では、この点をどう解釈していますか。

みんなの回答

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

ホラリーのチャートは占者が依頼を理解した時点で作成するので、 二人の依頼人が同じ時間に発信したとしても同じチャートにはなり得ない。 あとこの二人がライバルならひとつのチャートで占った方が簡単。 よって全然問題なし。

strap45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が読みづらく、例をご理解いただけなかったようで申し訳ありません。 >占者が依頼を理解した時点で作成する いいえ、占者が作成するのではありません。 このケースでは占い師に「依頼」することを想定しているのではなく、「自分自身で占う」場合を想定しています。 今はいいですよ、ホラリー占星術があまり有名ではないから。 占者が自分の判断でA/Bなどとチャートを分けることも可能でしょう。 だけどたとえばホラリー占星術がとても有名となり、誰もが自分のことを占えるようになった世界を考えてください。 (そのような時代が来るはずがないとは言わないで。どんな占いでも大流行する可能性はあります) そうなった時、誰もが勝負を意識した時刻で自分のことを占うようになったら・・・ その勝負に参加する全員が同じチャートで占うことになるのではないでしょうか。 >よって全然問題なし。 問題大ありですよね(笑) 上のような状況を想定したとき、ホラリー占星術ではどのような妥当性を見出すのか疑問に思ったんです。 タロットや易なら、どんなに大流行しても同じ結果が出る可能性自体がゼロに近いのですが。

関連するQ&A

  • ホラリー占星術のハウスに関して教えて下さい

    ホラリー占星術の勉強を始めたばかりの初心者です。 試験の結果を、ホラリーでみる場合 どのハウスでみれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 西洋占星術は誰が占っても同じ?

    私もそこまで占いに詳しくはないのですが。西洋占星術はその人の生まれた場所や時間でホロスコープを作り、運勢を見るんですよね? なら出来上がるホロスコープは同じものになり、誰が占っても結果はほぼ同じということですか?

  • 占星術用語について

     こんにちは。はじめまして。  占星術に詳しい方、教えて下さい。 1、占う事柄(出来事など)の時間の天象図のことを何と言いますか?この占いでは、YesかNoの答えが導きだされるか、答えが出ないか、という結果になるそうです。 2、占星術で、ホロスコープの上に、ハウス(室)を作図することを何と言いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 西洋占星術に詳しい方、お聞きします。

    西洋占星術に詳しい方、お聞きします。 ホロスコープの度数で、「涙の29度」というのがあると最近知り、自分のホロスコープの惑星の度数を調べてみたら「金星と土星」が29度でした。 金星の29度は、悲恋を繰り返し、土星の29度は苦難に遭いやすいと聞き、とても不安になりました。 これから婚活を考えているので、自分の運勢について知りたいです。 「涙の29度」ついて、詳しく教えてくださる方、お願いします。

  • 占星術における「今日の運勢」

    12星座のみでみるのではなく、生年月日を入力すると「今日の運勢」などが閲覧できるサイトがありますが、それはどの程度信用できるのでしょうか。 私には占星術の知識はあまりないのですが、聞くところによると、占星術は星や星座の角度で占っているとのこと。それなら、たった1日かそこらで、それほど大きく運命が変わるとは思えず、1日ごとの占いは信用できないように思うのです。 占星術で占うなら、少なくとも1週間単位でないと結果が信用しにくいと思うのですが、素人考えでしょうか?

  • ホラリー占星術の「星の配置」と「時」について教えてください。

    書籍についていたソフトをトライしてみたのですが、 単純に不思議なのは、「ト」占いと同じなのはわかりますが、 同じ人物が複数の質問をしても、 家族のことを第1室としても、 同じ、「今」である限り、結果を見る部屋は違っていても、 星の配置が同じですよね。 生年月日を観る西洋占星学であれば、人によって星は違うと思いますが、 このホラリーはそれはまったく関係ないですよね。 そんなもの、ですか?という単純な疑問が1つ目。 2つ目の疑問は、この占いたいと思った時の「時」ですが、 漫然と何年も前から迷っているようなことは、いつからそれを迷い始めたのか不明ですよね。 そういう場合は、占うときでよい、とありますが、 たとえば、子供の受験に関しても、その学校に決めた月日は不明ですし、 親の将来にしても漠然と何十年も考えていることですから、月日は不明。 そういうケースが多いと思いますが、 そうなると1つ目の質問同様、他の質問でも部屋が同じであれば、同じ結果しかでない、ということになってしまうようですが、 こういう考えでよいのでしょうか? ホラリーはト占いとしてはかなり当たる!と評判のようですが、 なんとなく上記のような疑問を持ちました。 もし、その受け取り方が、間違っていたとすれば、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モダンホラリー占星術について。寿命まで解ってしまう

    日頃のちょっとした悩みや指針の参考にしたいと思い 書籍の モダンホラリー占星術を 購入しようと思ったのですが、購入前にいろいろ評判を聞いてみた所、 寿命まで解ると知り、購入に踏み切れずにいます。 例えば自分の性格等を占った場合、 性格と一緒に一覧表のようにづらづらと寿命まで 出てしまうのでしょうか? あと、もう一つ。 寿命や死に対して普段日頃から恐怖感を持ってる人が、占う前に少しその事を考えた後、 仕事の悩みを占ったとした場合。 この場合は先に頭に浮かんだ死や寿命に関しての結果が出るのでしょうか? ホロスコープを作成するとの事なので、 仮に先に頭に浮かんだとしても、指定するハウス(?)自体を死や寿命の所にしていなければ 大丈夫なのでしょうか? 正直、私は寿命なんて知らなくてもいいです。 しかし他の悩みを占ってて寿命や病気などが解るのだと嫌だなと思います… 使用された事がある方やホラリーについて解る方、よかったら教えて頂けると幸いです。

  • 【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

    私は占いが好きで「依存」の域に達しています。 今月で5回は占いに行きました。 元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが 恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。 今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。 ◆四注推命(3回/5回中) ・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。 (好きな人とは去年の8月に出会いました。) ・好きな人との相性は0%。皆無。 ・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。 ・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。 ・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。 ◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中) ・私と彼の相性は70-80%でとても良い。 ・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。 ・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。 ・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。 ・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。 ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。 単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。 私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの? これらの占いの違いって何なのでしょうか? 「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか? あと、占いが本当に当たった方いますか? どなたかご存知の方教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • 海外での占いは一日をどう区切るの?

    どなたも質問されてないようなので質問させていただきます。 海外で運勢を占う場合、一日をどう解釈して占えばよいのでしょうか? 当然、時差がありますので星の動きを基にした占星術などでは 日本にいる場合と海外にいる場合では 同時刻でも星からの影響は違うと思います。 例えば「今日の運勢」なんて見ても日本時間の深夜 24:00を過ぎて 日付が変わった瞬間から次の日までが「今日」なのでしょうか? それとも現地時間の日付に従うべきなのでしょうか? たかが占い、されど占い。 どなたかお答えください。

  • 偶然でしょうか・・

    占いが好きなんですが、先日ふと思いました・・・ 私は、姓名判断では、とてもいい吉画数を持っていますが、 占星術では、ハードアスばかりです・・・(笑) そして、私の彼は、姓名判断は最悪凶数だらけですが、 占星術では、ソフトアスだらけでなんだか拍子抜けしました 自分では・・、運勢的には、占星術の方が当たっていましたが・・・(笑) 気になったので、家族、友人含め(8人位ですが)見てみたところ…・すべて上記のような 結果なんですよね・・・ ホロが、ハード過多だといい名前、ソフト過多だと、凶数の名前、がつけられて、バランスを取るってことなんでしょうか・・・(笑)皆さんどうですか?