• 締切済み

ホラリー占星術について。同時刻の質問は?

ホラリー占星術というものを最近知って、興味を持ちました。 最も基本的なことがわからないので、詳しい方に教えていただきたいです。 ホラリー占星術では、次のようなケースをどのように占いますか? 【例】何らかのコンテストに出場する二人。 「自分が勝利するかどうか?」と、二人とも同時刻に同じ場所で質問を持った。 (けっこうあり得ます。たとえばコンテスト出場の知らせを同時に受け取ったとしたら、二人とも勝敗を強く意識する時刻は同じはず)    →この二人がホラリー占星術で自分の勝敗を占うと仮定します。技術レベルは同程度です。    すると・・・ 同じホロスコープを使って占うわけですから、二人とも完全に同じ結果が出ませんか?? 一般的な占星術なら、双子でない限りコンテスト日の運勢は必ず違う結果となります。またタロットや易なら同じ結果が出る確率はほぼゼロに近いと考えられます。一般的な占いはこの運勢の違いを比較して勝敗を占っていくものと思います。 「コンテスト」や「スポーツ対戦」、「選挙」などなど・・・同じ時刻にライバル同士が同じ質問を抱くというケースは考えてみればけっこう多いはず。 しかし同時刻で一つのホロスコープしか得られない「ホラリー」では、この点をどう解釈していますか。

みんなの回答

• ElShaddai
回答No.1

ホラリーのチャートは占者が依頼を理解した時点で作成するので、 二人の依頼人が同じ時間に発信したとしても同じチャートにはなり得ない。 あとこの二人がライバルならひとつのチャートで占った方が簡単。 よって全然問題なし。

strap45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が読みづらく、例をご理解いただけなかったようで申し訳ありません。 >占者が依頼を理解した時点で作成する いいえ、占者が作成するのではありません。 このケースでは占い師に「依頼」することを想定しているのではなく、「自分自身で占う」場合を想定しています。 今はいいですよ、ホラリー占星術があまり有名ではないから。 占者が自分の判断でA/Bなどとチャートを分けることも可能でしょう。 だけどたとえばホラリー占星術がとても有名となり、誰もが自分のことを占えるようになった世界を考えてください。 (そのような時代が来るはずがないとは言わないで。どんな占いでも大流行する可能性はあります) そうなった時、誰もが勝負を意識した時刻で自分のことを占うようになったら・・・ その勝負に参加する全員が同じチャートで占うことになるのではないでしょうか。 >よって全然問題なし。 問題大ありですよね(笑) 上のような状況を想定したとき、ホラリー占星術ではどのような妥当性を見出すのか疑問に思ったんです。 タロットや易なら、どんなに大流行しても同じ結果が出る可能性自体がゼロに近いのですが。