• 締切済み

ホラリー占星術の「星の配置」と「時」について教えてください。

書籍についていたソフトをトライしてみたのですが、 単純に不思議なのは、「ト」占いと同じなのはわかりますが、 同じ人物が複数の質問をしても、 家族のことを第1室としても、 同じ、「今」である限り、結果を見る部屋は違っていても、 星の配置が同じですよね。 生年月日を観る西洋占星学であれば、人によって星は違うと思いますが、 このホラリーはそれはまったく関係ないですよね。 そんなもの、ですか?という単純な疑問が1つ目。 2つ目の疑問は、この占いたいと思った時の「時」ですが、 漫然と何年も前から迷っているようなことは、いつからそれを迷い始めたのか不明ですよね。 そういう場合は、占うときでよい、とありますが、 たとえば、子供の受験に関しても、その学校に決めた月日は不明ですし、 親の将来にしても漠然と何十年も考えていることですから、月日は不明。 そういうケースが多いと思いますが、 そうなると1つ目の質問同様、他の質問でも部屋が同じであれば、同じ結果しかでない、ということになってしまうようですが、 こういう考えでよいのでしょうか? ホラリーはト占いとしてはかなり当たる!と評判のようですが、 なんとなく上記のような疑問を持ちました。 もし、その受け取り方が、間違っていたとすれば、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#53668
noname#53668

みんなの回答

  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.3

あー、そうか。なるほど。 確かにおっしゃる通りですね。同時に同じ質問をしたら結果が同じになりますね。 卜術はその都度変わる形から意味を汲み取るものですから そういう意味では非常に不完全なものということになりますよね。 普段ホラリーを使わないので そのことは考えたこともありませんでした。 うかつに見当違いな回答を投稿したことで わずらわしい思いをなさったのではないでしょうか。 申し訳ありませんでした。

noname#53668
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 同じようなときで同じ目的で観たい場合、 ト術でも、さいころやタロットであれば、 人によって結果が違いますので、 現実的に当たっているかどうかは別として そういうものか、と思いますが、 ホラリーでは、不思議ですよね。 ですが、「当たる」という人が多いのも不思議ですよね。 ホラリーでも、同時にほかの占いを観て総合して結果を伝える、というような観方をすれば、若干違う結果が一人ひとりに出るのかもしれませんね。 でも、私の受取り方はやはり合っている、ようですね。 ありがとうございます。

  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

ふむふむ。 ふと思いましたが、質問者さまの大学受験は本人1室を起点に9室が受け持ちにはならないでしょうか? 子供さんは 確かに年齢的にはすっかり立派な大人ですが、 占う人の子供であれば5室を起点に数えていって1室が大学受験の部屋だと 私は思うのですが どんなものでしょうね。

noname#53668
質問者

お礼

そうですね、「占いの方法」としては、そのような考え方があるかもしれませんね。 でも、私が「不思議」としているのは、、、 たとえば、どこかの予備校の入り口に、このホラリー占星術がパッと占えるマシーンがあった、とします。 大学受験であれば、たいていはこの2月が試験です。 そして占う「時」はそのマシーンがある時です。 午前9時ごろ、多くの予備校生が校舎の入り口にあるそのマシーンに向かって占った、とします。 これが、西洋占星術などほかの占いであれば、生年月日時刻によるでしょうし、或いは名前だったりしますから、一人ひとり違う結果が出ることでしょう。 しかし、このホラリーではそういう場合、不特定多数で何百人がほぼ同時期に占った場合、そして目的も同じ場合、 同じ結果が出る。 結果は、全員合格なのか、不合格なのか、努力次第なのか、分かりませんが、全員に同じ結果が出る。 私の場合、子供を占う部屋が1室以外にする、ということも、 たとえば、私が自分を占った直後に、子供本人が占えば、本人ですから1室になりますから、 やはり、同じような時刻で同じ目的を観ようとした場合に、同じ結果が出てしまう。 そこが「不思議」だ、と思っているのです。 正確には不思議、というより、ホラリーはよく当たる、といいますが、 このようなケースの場合、同じ結果が出ることに対して、「当たる」ことはないですよね。 占い師がホラリーを使った場合、 観てもらい人の目的が異なりますから、 別々の結果が当然に出ますよね。 ですから、占いをしている方も疑問に思わないかもしれません。 でも、センター試験をする会場の入り口で、占い師がホラリーで占う場合、 みんな、同じ結果が出てしまうことは、「大変疑問」。となるでしょう。 この私の、ホラリーの受取り方が、間違っているとすれば、 それを教えてほしい、というのが、私の今回の「質問」でした。

  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.1

ホラリーはチャートを書いた『時』と、ターゲット(占的のハウス)のルーラーがどんな状態かな?ということを重視するものだと思っています。 星の配置は確かに同じですが、朝と夜とではハウスが大きく変わりますから判断は異なってきますね。 あまり詳しくはないのですが、例えば子供の受験ならば5室を起点にして小中のお受験なら8室、高校大学なら1室と見る室が変わりそうですし、 親の将来であっても、それが父なのか母なのかで起点の室が異なりそうです。 仕事が絡むなら自営か勤めてるかでも見るところが変わるんじゃないのかなと思います。 また、長年思い悩んだ問題に関しても そのチャートを『書いた時』で判断するようです。 思うに、その瞬間の星の配置よりもその問題についてのチャートを書いたその『時』に大きな意味があるということなんじゃないでしょうか。 ここらが偶然から意味を読み取る卜術だなあと思いますよ。 同じ卜術の五行易に似てると思います。 普段ホラリーを判断手段として使っているわけではないので あまり研究も検証もしていませんから 卜術というものの考え方を併せて私なりにこうなんじゃないのかな?という程度の意見なのですが。

noname#53668
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同じ1室から観ることになるので…というところで若干説明不足がありました。 おっしゃるように、誰を占うのか、によって、見る部屋が違いますよね。 でも、2つの問いに対して、たまたまそのソフトでパッと出して印刷したのを見ると、まったく同じだった、、、という疑問から始まったのですが、 具体的に書きますと、 子供の受験といいましても、大学卒業してまた別の大学に入る大人ですので1室ですよね。 「親」というのは私自身のことですので1室。 ですから、印刷されたものを見ると、星の並びは同じで、 基準とする本人の部屋も1室。 そして、親である私も人生、3つ目の大学受験なのですが、 そういう意味で観ますと、子供も私も大学受験ということをみるには、 同じ結果が出てしまった、ということなのです。 続いて出したので占った時刻もほぼ同じですから。 占星術のように生年月日など、ほかの要素があれば、違う結果が出るのでしょうけれども、 同じような時刻に続けて占うと、結果が同じ、では たまたま占った内容が同じことを観たかったものですから、 大変当たって凄い、とベタ褒めのこの書籍とソフトに期待も持っていたのですが、 私の場合、一番最初に2つ占っただけで、疑問を持ってしまった、というわけです。 それで、考え方、観かたは、合っているのだとすれば、 少しつまらない(?)のかな、などとも思ってしまったのです。 占う人によって本人の部屋も違えば、 その人がおっしゃるように、別の問いであれば、また違う結果だったのでしょうけれども……。

関連するQ&A

  • 星占い(西洋占星術)ってコラムですか?

    サマージャンボ宝くじを買う際に、3つの星占いサイトを調べて買いました。 (ちなみに、私は11月30日の射手座です。) ところが、1日として3つの星占いサイトの判断が一致した事がありません。 西洋占星術って、同じ星(天体)の動きを見て判断するのだから、ある程度、 近い判断になっても良さそうな気がするのですが。。。 結果的に各サイトのラッキー日に各1回計3回買いました。 所詮、星占い(西洋占星術)ってコラムの一種かな?

  • ホラリー占星術について。同時刻の質問は?

    ホラリー占星術というものを最近知って、興味を持ちました。 最も基本的なことがわからないので、詳しい方に教えていただきたいです。 ホラリー占星術では、次のようなケースをどのように占いますか? 【例】何らかのコンテストに出場する二人。 「自分が勝利するかどうか?」と、二人とも同時刻に同じ場所で質問を持った。 (けっこうあり得ます。たとえばコンテスト出場の知らせを同時に受け取ったとしたら、二人とも勝敗を強く意識する時刻は同じはず)    →この二人がホラリー占星術で自分の勝敗を占うと仮定します。技術レベルは同程度です。    すると・・・ 同じホロスコープを使って占うわけですから、二人とも完全に同じ結果が出ませんか?? 一般的な占星術なら、双子でない限りコンテスト日の運勢は必ず違う結果となります。またタロットや易なら同じ結果が出る確率はほぼゼロに近いと考えられます。一般的な占いはこの運勢の違いを比較して勝敗を占っていくものと思います。 「コンテスト」や「スポーツ対戦」、「選挙」などなど・・・同じ時刻にライバル同士が同じ質問を抱くというケースは考えてみればけっこう多いはず。 しかし同時刻で一つのホロスコープしか得られない「ホラリー」では、この点をどう解釈していますか。

  • 手相と西洋占星術の星の意味について

    手相を勉強中で、西洋占星術の勉強も始めようかと思っています。 手相で、「金星丘」「太陽丘」など、占星術の星を思わせるような名前がありますが、 これらは西洋占星術の星の意味と同じなのでしょうか? 自分で調べて見ましたが、星によるような、同じような少し違うような・・・よくわからなかったので質問させて頂きました。

  • 占星術における「今日の運勢」

    12星座のみでみるのではなく、生年月日を入力すると「今日の運勢」などが閲覧できるサイトがありますが、それはどの程度信用できるのでしょうか。 私には占星術の知識はあまりないのですが、聞くところによると、占星術は星や星座の角度で占っているとのこと。それなら、たった1日かそこらで、それほど大きく運命が変わるとは思えず、1日ごとの占いは信用できないように思うのです。 占星術で占うなら、少なくとも1週間単位でないと結果が信用しにくいと思うのですが、素人考えでしょうか?

  • 西洋占星術は誰が占っても同じ?

    私もそこまで占いに詳しくはないのですが。西洋占星術はその人の生まれた場所や時間でホロスコープを作り、運勢を見るんですよね? なら出来上がるホロスコープは同じものになり、誰が占っても結果はほぼ同じということですか?

  • 西洋占星術の占い師になるのに独学は無理?

    いつもお世話になります。 現在タロット占いをしております。 占い師としては「駆け出し」ですが、タロット解釈の補足として、いずれ西洋占星術を使ってみたいと思っています。 私はタロットは独学で、西洋占星術も独学です。 …西洋占星術は中学の頃から好きで、ホロスコープの解読についても、自然に色々な知識が身についた感じです。 ★星占いを職業にしている方に質問します。 (1)私のような考え方は甘いでしょうか? (2)皆さんは学校に通ったり、きちんとした先生のもとで勉強しましたか? (3)また、どのように西洋占星術の勉強をしましたか?

  • 外国で生まれた場合、宿曜占星術の星は変わってきますか?

    宿曜占星術に関する質問です。 西洋占星術の場合、惑星の位置が生まれた時間によって変わります。宿曜占星術は生まれた日の月の動きによって星が決まりますが、これはアメリカやヨーロッパで生まれると日本で生まれた場合と時差がかなり出ると思うのですが、そうすると星は日本時間を基準にして作られた早見表などとは変わってくるのでしょうか?変わる場合はどうやって調べればいいかお分かりになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 天王星が発見された時、当時の占い師達はどのように西洋占星術を説明したの

    天王星が発見された時、当時の占い師達はどのように西洋占星術を説明したのでしょうか? それまで惑星として扱われていなかった天王星の発見時に西洋占星術はどのように対応して自らを肯定したのでしょうか? 占いに関する知識はほぼないです。 よろしくお願いします。

  • 西洋占星術

    西洋占星術についてお詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 1985年2月10日 AM7:38 秋田市生まれ 神奈川在住 ♀ 未婚(恋人あり) です。 西洋占星術から見て、私には何か特別目立った性質はございますでしょうか? なぜか昔から孤独感がとても強く一人の世界にこもりがちですが、明るく振る舞う仮面癖があるためよく派手で明るく今時の人だと誤解されてしまいます。 本当は人間嫌いですごくネガティブな自分を解ってくれる人があまりおらず、いつもそのギャップに苦しみ一体自分が何者なのかすらわかりません。 身体が弱い為、今は契約社員で事務をしながら、夢である書き物や占い、スピリチュアルな世界を勉強しながら、芸術分野を混ぜながら人を癒せるような仕事がしてみたいですが、今はまだまだ毎日の一人暮らしで精一杯でなかなか具体的には努力不足です。 何か一つだけでもいいので、私の産まれた星から見える性質や特性などがわかりましたら、よろしくお願い致します。

  • 四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けな

    四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けないでしょうか? 占いの観点から見て、彼のことについて教えて下さい。 ――― ・・・お恥ずかしい話なのですが、彼とはもう付き合って4年が経つのに、私は彼の内面についてよく知りません。と言うか、あまり彼が内面を見せたがらないのです。普通に話すし、どこにでもいるような普通の良好な恋人同士の関係ですが、唯一の心配事は、彼が何を考えているか分からないことです。 そんな彼との交際も4年が経ち、私の方は結婚を意識するようになりました。彼は、3年前の春に大学を卒業し、今は都内で会社員をしています。結婚ついて彼は、ただ「俺も考えてはいる」と曖昧に言うだけで、その真意ははっきりとしたものではないし、私はかなり不安です。 先日、男友達伝手に彼のことを聞くことが出来たのですが、彼は、「早く会社なんか辞めて小説家になりたい」「物書きで成功したい」などと漏らしていたそうです。私にはそんなことを話してくれませんでしたから、彼が小説家を目指していたこと自体知りませんでした。 彼と私の相性も占ってほしいところですが、今回は彼の占いの結果に限定してお願いしたいと思います。 占いの種類は何でも構いません。 四柱推命と書きましたが、インド占星術でも、宿星占いでも、九星気学でも、それらに似通った占星術に詳しい方、彼の命式から導き出せる性格や性質、生まれ持った運命等々のことをぜひ教えてください。 また彼が小説家などの人気稼業に向いているのかも診断して頂ければありがたいです。 生年月日は、1985(昭和60)年11月13日、性別はもちろん男性でして、出生時間は記憶するところによると、午前の11時28分です。出身は千葉県だそうです。 長文乱文、長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。