• ベストアンサー

ボーナスでWベッドを購入

夫(40歳)のボーナスが出ました。 久々に100万円を超えましたが、夫から今回は300万円出るかもと言われていただけにガックリです。 (夫は元々誇張して言う性格なので、割り引いて200万円位かなとか思っていたのですが) 支給額は150万円弱。 手取り120万円です。 (厚生年金取られ過ぎ!!) その内10万円は持株購入。 残り110万円。 ちなみに夫へのボーナスからのお小遣いは2万円。 私には0円。 税込み9万5千円のWベッドを買ったのって贅沢ですか? (今のボロボロのWベッドの引取りを無料でしてくれるサービス付) そのお店では2番目に安いベッドだったんですよ。 夫と一緒に行って、一応は了承したのに、後からブツブツ言われました。 一番安いベッド(税込み7万5千円)でよかったんじゃないかって・・・・ でもそのベッドは、スプリングはイマイチだし、宮付でなかったし、今度は木製で(以前は革張りだったのでボロボロ剥がれた)長く使うんだから2万円高くてもと思いました。 確かに手取り110万円から9万5千円のWベッドを買うのって割合からすると高いかもしれません。 でも、いつまでもボロボロのWベッドでなんて本当に貧乏たらしいし(革張りだったので革が剥げまくって汚いし、ポロポロと毎日剥がれて行く。私の中で限界でした。ただ、使うだけなら使えますが)、Wベッドとしては決して高い金額ではないのに(そのお店では2番目に安い)、どうして贅沢したみたいな言い方されないといけないのかと思うと腹がたってやれません。 夫は「来年の夏はボーナスがガクッと下がるだろうから少しでも貯金して欲しい」 私は「下がったら大型の買い物なんて絶対にしたい心境にはならないから、それなりに出た時に買いたい」 もちろん、年間を通じて必要な諸経費を除いて、後は全額貯金するつもりです。 私、そんなに贅沢したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

このボーナスの額からしたら、全然贅沢ではないと思います。 しかも、古いベッドの処理代も含んでいるとの事ですので 良いお買い物だったのではないかと思います。 我が家の状況では、贅沢な買い物になります。 (ちなみに我が家のベッドは、夫が独身時代から使っているシングルベッドに2人なので) 私が同じ立場で、そのボーナスだったらもう少し贅沢すると思います。 羨ましい限りです。 #1の方が書かれているように、旦那さんにもう少しお小遣いを渡せば何も言われなくなるかもしれませんね。

emirinn0
質問者

お礼

ありがとうございました。 >しかも、古いベッドの処理代も含んでいるとの事ですので >良いお買い物だったのではないかと思います。 古いベッドの処理のお金と手間を説明しても全く度外視の夫なので腹が立ってしまってました。 こう言って頂きすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

私個人の意見としては、贅沢をしたとは思えません。 なぜなら、人生の3分の1近く睡眠をとるのだし、毎日使うものだからこそ、自分が納得する買い物をしたいですよね。 日割り計算して旦那様に話してみたら如何でしょうか? 「3年使っても1日90円もしないよ~♪」って。 私なんて気持ちよく寝たいのでムートンを自分でチョイスしてシーツを作りましたが、10万以上使いました。でも毎晩とっても気持ちよく寝れています。 でも、ひとそれぞれ価値観の違いがあると思いますが、旦那様が納得する説明方法でアプローチしてみては如何でしょうか?

emirinn0
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そんなに贅沢ではないと思います。 旦那さんにもう少しだけボーナスお小遣いをあげればたぶん何も言わなくなると思いますよ。 おそらくそれとの比較でしょうから。

emirinn0
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫の小遣いの額はよく話し合って決めたルールに則っての額なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • ボーナスについて

    先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)

  • 臨時ボーナスが入りました。使い道を一緒に考えてください。

    ある事情から、私の職場で臨時ボーナス(夏冬のボーナスとは別。今回限りのボーナス)が60万円出ました。 私は正社員で働いていて年収500万くらいですが、夫は月に手取り30万のときもあれば収入のない月もあります。 幼児が2人います。 貯金は、以前は400万くらいありましたが、つい最近、将来へのスキルアップのために使用し、現在は150万くらいです。 で、この臨時ボーナスをどう使おうか迷っているので、一緒に考えてください。 今のところ私が考えているのは、 20万→家計補填用の口座に貯金(いざというときのため) 10万→娘の学費貯金 10万→息子の学費貯金 10万→家購入貯金(ある国で買うので、500万も貯めれば十分) で、残り10万の使い道ですが・・・。 1.現在必要だけれど買っていなかったもの(小さくなった子どもの靴とか、こげた鍋とか・・・) 2.後々買おうと思っていた必要なもの(二段ベッドなど) 3.必要ではないけれど、ほしいもの(リクライニングの椅子など) でどうだろうかと思っています。 回答者のみなさんなら、どう使いますか?私の使い道の案はどうでしょうか? まぁ自分の収入なので自分で(もしくは夫婦で)考えればいいことなんですが、参考程度に教えてください。

  • 毎月給与とボーナスのバランス

    40前半・男・会社員です。 ウチの会社(有名大企業ではないです)はボーナスは少なく、毎月の給与の方に重心がありますが、みなさんはどうなのでしょうか?ある業界では年収の半分はボーナスと週刊誌でみたことがありますので聞いてみたくなりました。ちなみに当方は完全土日休みで、残業ゼロ。毎月税込みで約60万円(手取り約45万円)、ボーナスは今年は税込み夏冬合わせて140万円、年収860万円程度です。これって40前半として普通ですか。

  • マイホーム購入・・・無理がありますか?

    夫(27才)・私(33才)・子供(来春小学生)の3人家族です。年末に出産予定でもうすぐ4人家族になります。 現在賃貸で家賃が87000円(ガレージ込み)。夫の手取りが平均26万くらい。残業があればもう少し増えます。(年収は500万ほど) ボーナス年2回で1回あたり手取りで30万くらいです。 恥ずかしながら今現在の貯金が100万。会社の持ち株を解約する予定でそれでも合わせて130万くらいです。 もうすぐ赤ちゃんが産まれ今の間取では狭いというのと、来年の春には子供も小学校へ行くので、引っ越すなら転校などになると可哀想なので年内が希望です。 安易な考えだとは思うのですが、9万近い家賃を払うならローンを組んで・・・と考えています。 希望としてはボーナス払いなしで諸費用込みでフルローンで2600~2700万を上限に考えています。 もちろん変動でになりますが、、、、 それってかなり危険で安易な行動でしょうか? また、諸費用込みといっても現金払いしないといけないものもあるんでしょうか?ある場合いくらくらいでしょうか? どうかよろしくお願いします。 かなり切実です。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 引越し検討中:給料と賃料・貯蓄の割合などについて

    初めて利用させていただきます。 29歳女性で、4月から社会人7年目に入ります。 現在引越しを検討しているのですが、今のところより賃料が 9000円アップするので、迷っています。 年収:430万(ボーナス込み) 住宅手当:2万7千円 検討中の部屋の賃料:84000円+管理費5000円+駐輪場代500円 (礼金1ヶ月、敷金2ヶ月) この年収で、89000円は、高すぎるのでしょうか。 賃料は、収入の3割、貯金は、手取りの2割というのを聞きました。 不動産会社は、税込み年収の3割と言っていたのですが、インターネット でみると手取りの3割、それもボーナスは入れないとなっている情報もありました。 税込み年収(ボーナス込み)であれば、89000円でも大丈夫そうなのですが、 手取りとなると厳しい状況です。 貯蓄のほうは、手取りの2割はクリアできそうなのですが。 果たして、2割でいいのでしょうか?年間100万はしないとという 意見も聞きますし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那さんのボーナスってどういう扱い?

    主人(30代)と結婚してもうすぐ2年になる30代の主婦です。 子供はいません。 主人の年収は平均で額面650万円ほど。 手取りの月収は大体31万円位です(総支給額だと44万円位)。 毎月給与から26万円を渡してもらい、そこから家賃などの生活費から 貯蓄も賄っており、2万円を私の小遣いとしていただいています。 私は結婚を機に退職し、しばらくゆっくりしたらパートでもするつもりで いましたが、病気が見つかり手術後から投薬治療中で現在は勤めていません。 私の車の維持費などは独身時代に働いて貯めた貯金から出しています。 毎月の給与明細は言って見せてもらうことになりましたが、ボーナスは 明細はおろか出たことすら伝えてくれません。 医療費控除を受けるための確定申告で必要と源泉徴収票は渡してもらって いますが、渡してと言うと嫌がります(自分でやる気はないようです)。 転勤がある仕事なので、当分は家を建てることもできませんし、いずれ 私の実家から家や不動産を相続する予定なので、そんなに貯蓄する必要は ないのかもしれないです。 ですがいつ何があるか分からないので、貯められるなら貯めておきたいと 思っています。 結婚時、主人は貯金がほぼゼロだったんです。 不思議ですが全く贅沢をしているようには見えず、服などもめったに 買わないのにです。 単純に年収からすると年間100万近いボーナスがあるのだと思いますが、 それは主人が持っていて貯めているとは思えません。 でも働いていない後ろめたさもあり今更ボーナスまで私が管理するとは 言えそうにありません。 私の実家は完全に母が管理してしっかり貯蓄していたので、私も当然 自分が管理するものだと思っていました。 皆さんのご家庭では、ご主人の収入をどのように管理されていますか? またパートなどでお勤め奥さまの収入はどのように扱われていますか? 私たちは私の事情で子供は持てませんが、夫婦仲はとても良いです。 浮気は疑っていません。