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ド素人の原付二種購入

近日、人生初の二輪車を購入しようと考えている者です。 車種は[ホンダ]の[ベンリィ110]でバイクセンターで購入し配送してもらおうと考えています。 そこでメンテナンスについてなのですが、家からそこそこ近い場所にあるので http://hatoya.jp/hpgen/HPB/entries/25.html を利用しようと思うのですが、いわゆるコストパフォーマンスはどうでしょうか 原付二種の(消耗品含む)故障や整備の頻度及び内容を絡めて教えていただきたいです ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

「はとや」のサービスの中で 1.プラグの交換   私は、過去、30年近く色々なバイクに乗ってきましたが一度も変えたことがありません。 2.オイル交換   ホンダ車ですと、1000km走行時とそれ以降5000km走行毎に交換する必要があります。1回二千円くらいかかります。 3.タイヤ交換   通常の乗り方で後輪が約15000km、前輪で約20000kmくらいで交換する必要があります。 4.ライトの交換   これも過去30年間切れたことはありません。切れたらよほど運が悪いです。 5.コンディションチェック   購入後1000kmの初期点検は無料で、それで十分です。 結局、検討は上記2と3だけを自分の走行距離に合わせて考えればよいと思います。今のバイクは出来がいいのでメンテナンスもほとんどする必要はありません。私だったら絶対に入りません。

kanipan0121
質問者

お礼

理路整然としていて、とてもわかり易い! 数字で示されると参考になります。 検討の結果、加入しないことにします。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

昔乗ってた125ccのカブ TL125 でも、もとは取れそうもないですね。 110なら壊れようがないし、タイヤだって安いし。 でも安心を買うって最近、はやってますし、 まず、今110って次のロットまで売ってないし、 50CCを二種にしてもあまりにかったるいし。 いいんじゃないですか? 安心を買うってことで。 なお、保険はふぁみばい特約の特約か 自損とかふぇらりや恐ろしい自転車にぶつかっても気軽に払ってもらえる 任意保険に入っておくのがプライオリティが高いですよ。 車検の考え方:ブレーキさえ効けば、エンジンがかからなくても、 任意保険に入ってなくても大丈夫ってやつ。 110に保険がいるか?という本質的問題をはらんでいます。

kanipan0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

通勤でなど毎日ある程度の距離を乗るなら意味があるでしょうね。 趣味で乗るならオイル交換以外は使わないで2年が経過してしまいそうです。 実にウマイ商売ですね。

kanipan0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

全ての項目を行えば、高くは無いです。 貴方のバイクの使い方次第です。 年間15000kmぐらい乗れば2年後にはタイヤも減るだろうし、 オイル交換もしないといけないし・・・ 半年ごとの点検も意味有ると思います。 年間3000kmぐらいなら勿体無いです。

kanipan0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

原付や二種で二年ごとにタイヤ交換なんてことはまずありません

kanipan0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございます。

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