• ベストアンサー

動くと暖かくなる?

人間は身体を動かすことで発熱すると思いますが、 これにより低体温症を防ぐことも可能なのでしょうか? 例えば雪山で遭難して小屋に避難して、食べ物だけは大量にあるみたいな状況であれば 身体を動かして体温を上げ続けるのが最善ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

運動によって発熱するのは確かです。  でも、その熱源はどこから来るのかというと、最終的には食べた食物から来ているわけです。つまり、食べた食物によるカロリーを運動エネルギーと熱エネルギーに変換しているわけです。  ですから、 >例えば雪山で遭難して小屋に避難して、食べ物だけは大量にあるみたいな状況であれば >身体を動かして体温を上げ続けるのが最善ですか?  例えばシュラフなり毛布なりといった「保温のための何か」があるのであれば、食べてシュラフにくるまってじっとしているのが最善です。  食べただけで熱は発生しますから低体温症にはなりません。  運動するということは余計にエネルギーを消費する=食べなければならない量が多くなる、ということになります。  保温材がない場合は、食べてじっとしているだけでは体温低下が免れないほど寒いのなら、ご質問のとおり食べて運動し続けるしかないでしょうね。  まああまり現実的ではない設定ですが。  小屋の中、というだけで外気温よりはかなり暖かくなりますし、薄くても何かしら使えるものがあれば、「食べてじっとしている」のが現実的には最善となるケースがほとんどでしょう。  ほんとに食料以外は何もないのであれば、理屈的には運動し続けることで低体温症は防げるかもしれませんが、末端が凍傷になって動けなくなるので何やっても見込みはあまりないでしょうし。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.3

眠れるのであれば、眠ったほうがいいです。それだけ体力も回復しますし。 眠れないにしても、とにかく体の周りに空気層を作ってじっとしているのがいいと思います。 確かに運動で発熱はしますが、あえて運動せずとも震えることによって勝手に発熱しようとするのが人の体です。

zxzzxz
質問者

お礼

>あえて運動せずとも震えることによって勝手に発熱しようとするのが人の体です。 震えでは補いきれないという状況というのは無いのでしょうか? 雪山ではないですが実際の経験から言うと ジッとしてるのと動いてるのでは体感温度が相当違うんですよね。 真冬だとしっかり着込んでいても動かずに30分もいたら眠れないぐらい寒いです。

• trajaa
回答No.2

人は疲れれば眠くなる。 寝てる間は身体を動かすことは出来ない。 永遠に運動し続けることは出来ない。 一定の時間毎に身体を動かすことは必要だが、無闇に動き回れば消耗するだけ。 何事もほどほど。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 反対に動かさないほうがいいと思います 出来れば寝ないようにしてお腹は一杯にしておくわけです 眠くなる場合は全部着れる者を着て体温を奪われないようにして寝るしかないと思います