• ベストアンサー

ローカルHTMLからローカルperlスクリプト起動

お世話になります。 ローカルに置いたHTMLのボタンあるいはリンクを使って、 ローカルに置いたperlスクリプトを起動することはできますか? ちなみにコマンドプロンプトから対象のスクリプト(test.pl)を起動できることは確認できました。 使用するブラウザはFirefoxです。 OSはwindowsですが、Macでも対応できる方法だとベターです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ローカルサーバーを作ってください。 CGIにしろ、PHPにしろいずれ必要になります。 ちなみに、私は専用のパーテーション(G:)を用意して、そのルートにCIGWINを入れた上で G:---cygwin |-- usr |  |-local |    |- apache |    |-bin |      |- perl |      |- php |-- user    |-- hoge1       |-- html など、できるだけUNIXに合わせて入れてます。CGIだけでなく、シェルスクリプトやPHPの確認、HTML内のパスが絶対パスで書けるなどたくさんのメリットがあります。  道のりは大変でしょうが、ぜひ挑戦してみてください。 ★ Cygwin ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin ) ★ Cygwinのインストール&設定方法( http://musashi.sourceforge.jp/cygwin/cygwin.html ) ★日本Apacheユーザ会 新着情報 — Apache JP ( http://www.apache.jp/ ) など・・

tunnelrunner3
質問者

お礼

詳細な情報をいただき、ありがとうございます。 とりあえずApacheを勉強しはじめたところですが、 Cygwinというのもあるのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

file:// で開いてと言うことでは無理です。 ローカルでウェブサーバーを立ち上げれば可能です。Apacheとか。

tunnelrunner3
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・ 迅速な回答、助かりました。 どうもありがとうございました。