• 締切済み

画像を綺麗にトリミングする方法について

画像を綺麗にトリミングする方法はありますが? フリーハンドで輪郭をなぞる方法ではなくて、 ワンクリックでお花や人物のの輪郭の部分も綺麗に選択できて、切り取りが出来る方法です。 フォトショップで出来ると聞きましたが、フリーソフトで簡単に出来る方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

写真加工・画像編集する必要があります。Photoshopは役に立つかも。

19680720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できればフリーソフトで綺麗にトリミングできればいいなと思っています。やっぱりPhotoshopが一番やりやすいのでしょうね。

• torayoshi
回答No.1

PhotoShopに匹敵するフリーソフトだとGIMPぐらいでしょうかね。 他に選択肢がありません。 ただ、「クリック一発」で輪郭を綺麗に切り抜けるソフトなんてないでしょう。 これは高価なPhotoShopといえど同じだと思います。 輪郭に近い切り抜きで、あとは細かな部分は手動で補正する。が一般的です。 GIMPを例に例えると、輪郭に近い切り抜き方法として、 「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」などが用意されてます。 それから消しゴムで周囲を丁寧に消していくとか。 花とかはある程度楽ですが、人物となると髪の毛とかごく細かな部分があり、 けっこう大変な作業になります。 「綺麗に違和感なく」切り抜くならパスでコツコツ丁寧に地道にやるしかないと思いますよ。

19680720
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、綺麗に切り取るのは手作業でコツコツやることなんですね。 GIMPのことをもっと勉強してみます。 「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」で少し楽になりそうです。 ありがとうございました。