• ベストアンサー

デジカメで撮った画像のトリミング

デジカメで撮った画像をその形にそってトリミングしたいのですが、そういったことができるフリーソフトを教えていただけませんでしょうか?例えば犬を撮り、その犬の形にトリミングしたいのです。フォトエディターやそのほかのフリーの画像編集ソフトだと四角い形のままでトリミングされるので・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

フリーソフトのPictbearやGIMPで、ご希望の事ができます。 犬の形になぞってコピーし、新規画面に貼りつけ、透過GIFまたはPNGで保存すれば、犬の形だけが見える画像ができます。 macでしたらまるでわかりませんのでごめんなさい。 Pictbear http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/ GIMP http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

haru1212
質問者

お礼

早速ダウンロードして使ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

こんにちは、回答とは直接関係御座いませんが。 立ち読みでも結構でしょうが、500~600円くらいでその手の本が沢山出てます。 当然、内容の6~7割はご存知の内容と思いますが、たとえ1~2割の重要部分でもお金の価値は十二分に有ると思えます。 っで、そこでの疑問、上手く行かない部分、分からないところを皆さんにお聞きになったほうが、より簡単にご理解できるかと思えます。 余計なお世話ですが悪しからず。

haru1212
質問者

お礼

そうですよね・・・ 書籍を見てやりたいことを探すほうが絵が載っているので早いかもしれませんね。 でも皆様の豊富な知識にはいつも勉強になるので、ついついこちらで質問させていただいてしまいます(*^_^*) ひとまず探してみます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

画像を犬の形に切り抜く事はトリミングとはいいません。 犬の形の画像ファイルというのもできません。 画像ファイルは四角いものです。 Photoshopなどを使えば、犬の周りの部分を消して犬だけを表示する事が可能です。そのまま透過GIF等で保存すれば、HPなどで犬だけを表示できます。

haru1212
質問者

お礼

>画像を犬の形に切り抜く事はトリミングとはいいません。 そうなんですか。知りませんでした(^_^;) やっぱりきちんとしたソフトを購入したほうが確実に自分のやりたいことができるということですよね。ありがとうございました。