画像のトリミング方法について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでクリッピングマスクする方法やフォトショップで作業用パスからクリッピングパスにする方法など、画像のトリミング方法はさまざまです。
  • 印刷の仕上がりを考えると、どの方法が最適かは判断が難しいですが、効率優先ならフォトショップの選択ツールを使ってトリミングする方法がおすすめです。
  • 素人でもイラストレーターやフォトショップを使えば簡単に画像のトリミングができますが、印刷業者が製版しやすい方法で行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のトリミング方法について

たとえば画像を輪郭にそってトリミングする際のことです。 (1)イラストレーターでクリッピングマスクする方法(2)フォトショップで作業用パスからクリッピングパスにする方法(3)フォトショップでクイック選択ツールないし自動選択ツールなどでトリミングする方法――など、画像を任意にトリミングする方法はいろいろあるように思います。 印刷の仕上がりを考えると、どの方法が一番良いとか、そういうことはありますか? 素人なりの考えで、(1)ないし(2)の方法ならアウトラインがきれいに仕上がるというイメージは持っているのですが…。効率優先なら(3)という気もします。 印刷屋さんが製版しやすい方法でやるのがベストだと言われればそれまでですが。 素人な質問ですいません。 そもそものやり方が間違っていたらもっとすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

画像の輪郭に沿って切りぬく事はトリミングとは言いません。 どれでもいいですよ(^_^; できあがりは一緒です。

0oitatio0
質問者

お礼

あ、トリミングとは言わないのですか><。 恥ずかしいです。以後、気をつけます。 ありがとうございました。