• 締切済み

物理の問題の解き方がわかりません。

下記の物理の解き方がわかりません。教えてください。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

問い1  (1)ばねAはx1引き延ばされているので、小球Cを2kx1の力で図の左側に引きます。     ばねBはx1押し縮められているので、小球Cを3kx1の力で図の左側に押します。     これの合力がCに働く力です。  (2)ばねAの伸びをpとすると、ばねBはx2-pだけ伸ばされています。よってばねAは     2kpの力でCを左側に引き、ばねBは3k(x2-p)の力でCを右側に引きます。     この二つの力が釣り合うことによってCは静止するので     2kp=3k(x2-p)     5kp=3kx2     p=3k/5  (3) (2)で求めたばねの長さ変化から、二つのばねに蓄えられる力学的エネルギーが求められま    す。これらの合計が求める仕事です。

monsituyuri
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。とってもわかりやすいです。