• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター 二次 配点比率

センターと二次の配点比率は どのくらいが一般的ですか? もちろん、 大学 学部 (学科) によって 異なっていることは わかっております。

noname#151951
noname#151951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2815
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正直一般的という概念が作れないぐらい幅が大きいです。  前期試験だけでもセンターの割合が、全体の20%程度の東大もあれば、横浜国立大学のように80%以上がセンターで後は調査書の場合もあります。また後期では足切りにしか使わない学校もあるので何とも言えません。  まあ、強いて言えば30~60%程度に多くの大学が集中していますがまずは志望校を設定して、そこに類似する大学、試験科目や内容が近い科目を捜した方がいいですよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • artist_
  • ベストアンサー率52% (10/19)

本当にざっくり言いますと、 国立は2次試験重視、 市立はセンター重視 という感じになります。 本当にざっくりですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかー! わかりました。 ありがとうございました☆