• ベストアンサー

ワードプロセッサー

ワープロ…まだ持っていらっしゃいますか? 使う事、ありますか? 我が家にはシャープの「書院」が眠っています 棄てるには未練が有って棄てられません…どうしましょう 皆さんはどう処分しました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

まず、参考に、楽天市場に出店しているweb店舗で、書院の検索結果を見て下さい。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E6%9B%B8%E9%99%A2&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=49&myButton.y=10 ワープロ書院の、動かなくなった中古を整備した完動品が、2万~3万円で出ているということは、需要があるということですね。 まだ,パソコンは使えないが、ワープロなら使えたり、故障の為に代替品を必要としている、「ワープロ難民」がいるようですね。 実は私も、この楽天市場のweb店で、ワープロ機「富士通オアシス」の中古整備済を、型番で検索して2台購入しています。 ウィンドウズが出る前の15~20年前、私は、オアシスワープロ機で文書を作成していました。 ウインドウズへ順次移行しても、私のある1つのオアシスのデータ表だけが、Windowsに変換するとどうしても表が崩れてしまうのです。 仕方が無いから、WindowsXPに「オアシスワープロ」をソフトを購入して、データ入力しましたが使いづらいので、入力はワープロ機の「オアシス」で入力し、プリンタ出力はWindowsXPです。 ところが、ワープロ機「オアシス」がのFD(フロッピー)機構が何度も故障し、最初のうちはFD(フロッピー)機構を取替修理していましたが、修理部品が無くなって修理不能となってしまったのです。 そこで、楽天で検索して整備済の中古品の後継機種を探して、今までに2台を楽天の通販で購入をしました。 (ワープロ機が同型か後継機種なら、フロッピか動きます) 故障したワープロ機は、購入した人に限って、楽天市場のweb店の着払いで引き取ってもらえます。 故障した機器は、当然無料の引取りでしたが、寸志の品が来ました。 私は現在、インタネット用のメインのPCはWindowsビスタですが、XPはインタネットの予備機としてOSのアップでとウイルスチェックのアップデートは最新版にして、また,ワープ機のデータのプリンタ出力用として、XPが動いています。 (XPのメモリが256MBなので、立ち上がりが数分以上もかかって非常に遅いのが不満ですけど・・・・・) 書院ワープロなのに、富士通ワープロの回答で、趣旨が違ってすみません。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます PCもワープロも使いこなしていらっしゃるなんて 凄い!ですね―― 以前、小説家の方がワープロを欲しがって捜しているという 記事を読んだ事が有るのでそれなりに需要が有ることは 知っていたのですが 何故か愛着が有って、手放す覚悟ができません もう使う事もないと思うんですけどね… ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#181117
回答No.5

No.2です。訂正。 「エクセル」→「オアシス」 どうでもいいか(笑)。

pokkorinnk
質問者

お礼

イヤイヤ 御丁寧にありがとうございます そうですよね! 私も「ゥン?!エクセル??」って思いました(^◇^)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

ワープロ専用機はとうの昔に処分しました。現在はワープロソフト“Word 2010”を使っています。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます そうですか…処分しましたか その処分方法を是非教えていただきたかったです 私も最近はワープロソフトを使って原稿を書いていますが 編集の仕方がややこしくてどうしても馴染めないんですよね ありがとうございました

回答No.2

まだ持っていますが、使うことはありません。 うちのは「エクセル」。 私には、「WORD」よりずっと使いやすいけど、インクとか修理とかがもう難しい。 未練はないけど、処分の仕方がわからず、廊下で邪魔になってます(笑)。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます! そうですか 邪魔ものになってしまいましたか… 何だか可哀そうですね とは言ってもウチも同じような物ですけど(^_^;) ありがとうございました

回答No.1

同期の営業マン(すでに部長さんだが)の方から聞いた話です。 ちょうどWindows95が出て広まった時代に、買い替えが進んだようです。第2次パソコンブームですね。 ネックになるのは、当然、データー移行ですね。これにかなり、人、物、金をつぎ込んだ。なんて話を聞きました。 しかし、ワープロを持っている方はは、二通りで、仕事上必要にせまられてとか、新し物好きで、たいした用途はないが、いつも最新のものを保有する人。後者は、簡単にパソコンを買ってくれるそうです。しかし、それと同時にワープロも保有したままになるそうです。 前者は、データ-移行さえ済めば、以外にも、ワープロを簡単に手放すそうですね。 営業さんがこまるのが後者。リボンが欲しいとか、故障したとか、あれこれ言って来るようですね。 「いや~、使えなくてもいいが、印刷できないとね~」なんて常套句が毎回。 これらの人に処分を勧めるのは、あきらめたそうです。 「これが最後ですよ」 なんて言って、菓子折りでも持っていって、あいさつに回っているようです。 >皆さんはどう処分しました? すみませんね、回答になっていなくて

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます! せっかく書き込んでいただいて、こういうのも何ですが… どう受け止めたらいいものやら(苦笑) 取り敢えず ありがとうございました