• ベストアンサー

ワードプロセッサー

ワープロ…まだ持っていらっしゃいますか? 使う事、ありますか? 我が家にはシャープの「書院」が眠っています 棄てるには未練が有って棄てられません…どうしましょう 皆さんはどう処分しました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6684)
回答No.3

まず、参考に、楽天市場に出店しているweb店舗で、書院の検索結果を見て下さい。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E6%9B%B8%E9%99%A2&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=49&myButton.y=10 ワープロ書院の、動かなくなった中古を整備した完動品が、2万~3万円で出ているということは、需要があるということですね。 まだ,パソコンは使えないが、ワープロなら使えたり、故障の為に代替品を必要としている、「ワープロ難民」がいるようですね。 実は私も、この楽天市場のweb店で、ワープロ機「富士通オアシス」の中古整備済を、型番で検索して2台購入しています。 ウィンドウズが出る前の15~20年前、私は、オアシスワープロ機で文書を作成していました。 ウインドウズへ順次移行しても、私のある1つのオアシスのデータ表だけが、Windowsに変換するとどうしても表が崩れてしまうのです。 仕方が無いから、WindowsXPに「オアシスワープロ」をソフトを購入して、データ入力しましたが使いづらいので、入力はワープロ機の「オアシス」で入力し、プリンタ出力はWindowsXPです。 ところが、ワープロ機「オアシス」がのFD(フロッピー)機構が何度も故障し、最初のうちはFD(フロッピー)機構を取替修理していましたが、修理部品が無くなって修理不能となってしまったのです。 そこで、楽天で検索して整備済の中古品の後継機種を探して、今までに2台を楽天の通販で購入をしました。 (ワープロ機が同型か後継機種なら、フロッピか動きます) 故障したワープロ機は、購入した人に限って、楽天市場のweb店の着払いで引き取ってもらえます。 故障した機器は、当然無料の引取りでしたが、寸志の品が来ました。 私は現在、インタネット用のメインのPCはWindowsビスタですが、XPはインタネットの予備機としてOSのアップでとウイルスチェックのアップデートは最新版にして、また,ワープ機のデータのプリンタ出力用として、XPが動いています。 (XPのメモリが256MBなので、立ち上がりが数分以上もかかって非常に遅いのが不満ですけど・・・・・) 書院ワープロなのに、富士通ワープロの回答で、趣旨が違ってすみません。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます PCもワープロも使いこなしていらっしゃるなんて 凄い!ですね―― 以前、小説家の方がワープロを欲しがって捜しているという 記事を読んだ事が有るのでそれなりに需要が有ることは 知っていたのですが 何故か愛着が有って、手放す覚悟ができません もう使う事もないと思うんですけどね… ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

No.2です。訂正。 「エクセル」→「オアシス」 どうでもいいか(笑)。

pokkorinnk
質問者

お礼

イヤイヤ 御丁寧にありがとうございます そうですよね! 私も「ゥン?!エクセル??」って思いました(^◇^)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

ワープロ専用機はとうの昔に処分しました。現在はワープロソフト“Word 2010”を使っています。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます そうですか…処分しましたか その処分方法を是非教えていただきたかったです 私も最近はワープロソフトを使って原稿を書いていますが 編集の仕方がややこしくてどうしても馴染めないんですよね ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.2

まだ持っていますが、使うことはありません。 うちのは「エクセル」。 私には、「WORD」よりずっと使いやすいけど、インクとか修理とかがもう難しい。 未練はないけど、処分の仕方がわからず、廊下で邪魔になってます(笑)。

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます! そうですか 邪魔ものになってしまいましたか… 何だか可哀そうですね とは言ってもウチも同じような物ですけど(^_^;) ありがとうございました

回答No.1

同期の営業マン(すでに部長さんだが)の方から聞いた話です。 ちょうどWindows95が出て広まった時代に、買い替えが進んだようです。第2次パソコンブームですね。 ネックになるのは、当然、データー移行ですね。これにかなり、人、物、金をつぎ込んだ。なんて話を聞きました。 しかし、ワープロを持っている方はは、二通りで、仕事上必要にせまられてとか、新し物好きで、たいした用途はないが、いつも最新のものを保有する人。後者は、簡単にパソコンを買ってくれるそうです。しかし、それと同時にワープロも保有したままになるそうです。 前者は、データ-移行さえ済めば、以外にも、ワープロを簡単に手放すそうですね。 営業さんがこまるのが後者。リボンが欲しいとか、故障したとか、あれこれ言って来るようですね。 「いや~、使えなくてもいいが、印刷できないとね~」なんて常套句が毎回。 これらの人に処分を勧めるのは、あきらめたそうです。 「これが最後ですよ」 なんて言って、菓子折りでも持っていって、あいさつに回っているようです。 >皆さんはどう処分しました? すみませんね、回答になっていなくて

pokkorinnk
質問者

お礼

おはようございます! せっかく書き込んでいただいて、こういうのも何ですが… どう受け止めたらいいものやら(苦笑) 取り敢えず ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • ワード フォントの変え方

     縦長の文字をいれる方法があったら、教えていただきたいのです。というのは、普通ですと、文字は横と縦の比率があんまり変わらないで表示されますよね?  ずっと前にワープロ(シャープの書院とか、東芝のルポとか使ってた人なら分かると思います)を使ってたときには、横が狭くて縦が長い文字を入れる事が出来て、それがよかったのですが、横が1として縦が2以上の長さで表示されるすらっとしたノッポさんの文字を入れるにはどうしたらいいですか?ワープロだと 2×4サイズとか、そういうサイズの指定方法があったのですが、ワードでは見当たりません。  もし、ロードしなくてはならないのでしたら、恐れながら、そのサイトや方法まで教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • 「123 ファイル」を開く方法を教えてください。

    ワープロで作ったファイルかもしれないのでワープロの商品名を書いておきます。 「シャープ 書院」というワープロを使用していました。 回答宜しくお願いします。

  • ワープロ文をワードに変換したい

    シャープのワープロ(書院)で作成された住所録【預かりモノ=依頼されたモノ】をワードに変換したい。 出来ればそのまま葉書印刷出来れば尚嬉しい どんなソフトがあって いくらくらいか どこで販売しているかを知りたいです。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • シャープワープロ書院WDM710を文筆家の恩師に譲ることになりました。

    シャープワープロ書院WDM710を文筆家の恩師に譲ることになりました。 しかし説明書を紛失してしまいました。何とか説明書だけでも手に入れる方法はないでしょうか? また、破格で本体(説明書つき)を譲ってくれるサイトを探しています。 どうか皆さんの知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 書院のデータをPCに取り込みたい

    シャープの「書院」WD-A770のデータFDをなんとかPCに取り込みたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか。ご教示願います。ちなみに、ワープロ本体はありません。

  • パソコンの添付ソフトを他社製パソコンで使いたい

    状況 1 win95時代のシャープ社製パソコンとプリンターですが、機器が不調、かつ、サポートがとうの昔に  終了しています 2 シャープはパソコンから撤退し、中古ではサポートに不安があるので他社製品の購入を考えてい  ます 3 添付のワープロソフト「書院」を使いたい(他のワープロソフトでは指が動きません) 4 他社パソコンでは「書院」がセットアップできません 質問 1 「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? 2 「書院」の媒体はフロッピーディスクなのですが、今後、流通期間が長いと思われる媒体にコピー  したいのですが可能でしょうか? 困ってはおりますが、差し迫ったことではないので暇なときにご回答くだされば幸いです。

  • 生産中止になってるワープロソフトで作った文章の保存

    私はかなり以前から仕事用として、またプライベートでシャープ社の「書院」というワープロを使ってました。 数年前XP搭載のパソコンを購入したとき、Power書院という前述のワープロと互換性のあるワープロソフトをインストールし、使ってました。 ここでVista搭載のパソコンを買うことにしたのですが、前述のPower書院の最新版も同時に購入しようとしたところ、実はそのワープロソフトはすでに生産してないことを知りました。 今使ってるパソコンに入ってる仕事の資料をそのまま次のパソコンに入れ保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、今使ってるXPのパソコンには、あえてオフィスは入れてません。また、Power書院のインストール用のCD-Rは紛失してます。