-PR-
解決済み

ベンジャミンのお手入れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7300
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

葉っぱが全部落ちてしまったベンジャミンはもうだめでしょうか?今年の夏、部屋の暑さのためか?全部散ってしまいました。今後のお手入れ方を教えて下さい。また、ベンジャミンの育て方を教えていただければありがたいのですが。。。(これで、2本失敗してしまいました)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 間違いなく光量不足です。お部屋の中か、ベランダに置いていませんでしたか。最低でも半日以上の日光が必要です。私も何回かベンジャミンを買いましたが、北向きの家では無理だと諦めました。夏は東側の外にほったらかしぐらいがちょうどいいのですが、冬に日光が確保できずに、散っていきました(T_T)
 まだ気温が高いので、枝を落とさず、水をたくさんあげて外に出しておけば芽が出るかもしれません。新芽が出たところでcut。油粕か化成肥料(観葉植物用)を鉢の縁にやや少なめにあげてください。
 挿し木が簡単なので、やばそうだったら、枝が生きているうちに命のリレーを。10cmぐらいの指し穂を、枝から白い汁(ゴム科なので放っておくと硬くなります)が出なくなるまで水上げします。小粒の赤玉土を入れた鉢に、受け皿を敷き、ここに水を入れます。水を切らさないでいると、一ヶ月ぐらいで根が出ます。
お礼コメント
tom2

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!挿し木のし方は、とっても勉強になりました。頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

お礼コメント
tom2

お礼率 83% (5/6)

いろんな情報ありがとうございます。早速参照してみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

ベンジャミンの葉が落ちたのは
水枯れか、日照不足かです。
どれくらいの大きさの鉢に植わっているのか
分かりませんが
鉢の底から水がこぼれ出るくらいたっぷりと
与えてください。
よく廊下などに鉢を置きたがる人がいますが
暗い所はあまり好きではありませんので
できればレースのカーテン越しに日光が当たるくらいの所に置いてあげてください。
水を与えて、薄い液肥(ハイポネックス1000倍液くらい)
を週に一度与えれば、新芽が出てくると思います
補足コメント
tom2

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
一応部屋の中でも日当たりがよいところに置いてたんですが、おそらく暑さと水不足が原因ですね。閉め切った暑い部屋の中(昼間は誰もいない状態なので)よりは、外に出しておいたほうが良かったのでしょうか?ちなみに鉢の大きさは直径20cm、高さ70cmくらいです。もう、葉が落ちてしまってから、1ヶ月程たつんですが、もうだめでしょうね。もう一度トライしてみようと思います。購入する場合のポイントを教えて下さい。スミマセン、度々・・・。
投稿日時 - 2000-08-31 16:38:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ