• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベンジャミンのお手入れ

葉っぱが全部落ちてしまったベンジャミンはもうだめでしょうか?今年の夏、部屋の暑さのためか?全部散ってしまいました。今後のお手入れ方を教えて下さい。また、ベンジャミンの育て方を教えていただければありがたいのですが。。。(これで、2本失敗してしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#61013
noname#61013

間違いなく光量不足です。お部屋の中か、ベランダに置いていませんでしたか。最低でも半日以上の日光が必要です。私も何回かベンジャミンを買いましたが、北向きの家では無理だと諦めました。夏は東側の外にほったらかしぐらいがちょうどいいのですが、冬に日光が確保できずに、散っていきました(T_T)  まだ気温が高いので、枝を落とさず、水をたくさんあげて外に出しておけば芽が出るかもしれません。新芽が出たところでcut。油粕か化成肥料(観葉植物用)を鉢の縁にやや少なめにあげてください。  挿し木が簡単なので、やばそうだったら、枝が生きているうちに命のリレーを。10cmぐらいの指し穂を、枝から白い汁(ゴム科なので放っておくと硬くなります)が出なくなるまで水上げします。小粒の赤玉土を入れた鉢に、受け皿を敷き、ここに水を入れます。水を切らさないでいると、一ヶ月ぐらいで根が出ます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!挿し木のし方は、とっても勉強になりました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ベンジャミンの葉が落ちたのは 水枯れか、日照不足かです。 どれくらいの大きさの鉢に植わっているのか 分かりませんが 鉢の底から水がこぼれ出るくらいたっぷりと 与えてください。 よく廊下などに鉢を置きたがる人がいますが 暗い所はあまり好きではありませんので できればレースのカーテン越しに日光が当たるくらいの所に置いてあげてください。 水を与えて、薄い液肥(ハイポネックス1000倍液くらい) を週に一度与えれば、新芽が出てくると思います

質問者からの補足

ありがとうございます。 一応部屋の中でも日当たりがよいところに置いてたんですが、おそらく暑さと水不足が原因ですね。閉め切った暑い部屋の中(昼間は誰もいない状態なので)よりは、外に出しておいたほうが良かったのでしょうか?ちなみに鉢の大きさは直径20cm、高さ70cmくらいです。もう、葉が落ちてしまってから、1ヶ月程たつんですが、もうだめでしょうね。もう一度トライしてみようと思います。購入する場合のポイントを教えて下さい。スミマセン、度々・・・。

• 回答No.1
  • yosikun

質問者からのお礼

いろんな情報ありがとうございます。早速参照してみます!