かわいくなるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • かわいくなるためには、体重を落とすことが大切です。適切な食事と適度な運動を取り入れることで、無駄な肉をなくし、スッキリとした体型を目指しましょう。
  • また、雑誌などで細い人を見ると羨ましくなりますが、自分自身を否定せずにポジティブに取り組むことも大切です。自分の魅力を活かすヘアスタイルやメイク、ファッションなどにも気を配りましょう。
  • 最後に、かわいくなるためには内面からも輝きを放つことが重要です。自分を愛し、自信を持って自分らしく生きることが、本当のかわいさを引き出す秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かわいくなる為にアドバイスをお願いします。

先日学校で体力測定の結果の紙をくばられました。 全国平均、東京都平均、学校平均と私の結果がのっています。 私は中学生で、身長151cm体重46kgのやや太り気味体型なのですが…。 全国と東京都平均は42、3kgと予想していた通りでした。 しかし学校平均が37kgと数字が出ていて本当にショックでした。 確かに学校の人は皆細く、身長もあってスタイルがよい。 なのに私は太っているしチビだし。 このことが頭から離れず、本当にショックで家で泣いてしまったほどです。 好きな人もいるので是非かわいくなりたい! 雑誌とか見ていると細い人が羨ましくて読む気も失せてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 私が知りたいことは・・・。 ・体重を落としやすくするにはなにをすればいいか。 ・足、二の腕、お腹、顔、お尻などとにかく無駄な肉をなくしてスッキリさせたい 心からかわいい女の子を目指して、頑張ります。 みなさまよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

身長と体重のバランスで健康度を測る数値に、主に学童期に使うローレル指数と主に成人向けのBMIというものがあります。  中学生ですと成長期、特に女性の場合は第二次性徴期ですので、体重の下限はBMIで測るべきかと思いますが、一応、ローレル指数も考慮しておきます。  151cmで46kgなら、ローレル指数なら正常のまさに真ん中くらいで非常にいいです。BMIでも、ちょっと軽めくらいですが、全く問題ありません。  質問者様が身長は低めと仰っておられますが、仮に151cmだとして、他の体重を考えてみます。  42kgは、ローレル指数では標準範囲内ですが、それ以上痩せないほうがいい状態、BMIではギリギリですが、痩せ過ぎになります。  37kgは論外です。ローレル指数でも痩せ過ぎ、BMIで判断するなら、すぐにでも医師の診察が必要なほどの痩せ過ぎです。  それが平均体重だとすると、もっと低体重の人も多くいることになります。  学校がどういう健康管理をしているのか、疑問を通り越して、はっきりと駄目です。最低限のことも出来ていません。もちろん、保護者の責任も問われるでしょう。  平均値は正しいとは限りません。また、体重が低ければスタイルが良くなるというものではありません。  実際には、痩せ過ぎの人は、ぽっこりお腹とか、プロポーションに悩んでいます。  低体重のファッションモデルは決して水着姿になりません。たくさん着ても細く見えるよう、中身の体ががたがたなのです。  夏も冬も、満足できるスタイルを考えるなら、体重は現状維持です。身長が伸びるようなら、体重も増やさなければいけません。充分運動すれば、筋肉の形が整い、スタイルは自然によくなります。  プロポーションの土台は筋肉ですから、それが良い状態と、運動不足の状態では、びっくりするほど違います。スタイルもサイズも全然違います。  それは、今だけ大事だからではなく、大人の女性へ成長するために、必要不可欠なことです。

bunny-moeta
質問者

お礼

筋肉をつけるということが大切なのがよくわかりました。 体重はなるべく落とさないようにします。 ダイエットではなく、体をひきしめるという表現が正しいのですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その平均って身長度外視じゃないの? 学校平均も度外視だよね? 身長に対する平均だったの? 運動しましょう。 それに尽きます。 私は10代ダイエットしたことは一度もありません。 ただしそれは普段から強制的に有酸素運動してたからです。 中学の時は、通学だけで片道1時間歩いてました。 雨の日も、風の日も、台風が来ようと学校がある日は 徒歩で通ってましたよ。 それを1日2時間。約400Kcal消費してました。 まぁ私の場合、それに加えてバスケやってましたけどね。 私は当時174cmで48kg前後。 あ、これだけ痩せてたのは急激に身長が伸びていた事もあります。 お菓子、甘いジュース類は滅多に摂ってなかったのも大きいです。 >このことが頭から離れず、本当にショックで家で泣いてしまったほどです。 中学何年生か知りませんが、まだまだ成長期です。 急に伸びる可能性だってまだまだ残ってます。 とにかく運動しましょう。 痩せるためもありますが、若いうちに肉体(体力)づくりしたほうが 絶対にいいです。 強制力が無いと1日2時間のウォーキングはまずできないと思うので、 1日1時間を目標にジョギングを始めたらいかがでしょうか。 最初は絶対にできないのでまずは15分程度からです。 あと食事については、普通の食事は今まで通り。 ただしご飯は1杯までか決めて、間食、甘いもの類はとにかく厳禁の方向で。 ======================== あと、牛乳飲むと身長が伸びるという話。 これって否定する話の方が多いのですがネットを見ると伸びたという話もあります。 (毎日400mgと700mgの牛乳を摂取したグループで差異を調べたところ 3年で3cmの成長差があったとか) *ただし背を伸ばすためには牛乳を飲むだけでなく運動とのセットが不可欠とのことです。 実は私も牛乳に関しては否定的でした。 ですが私は牛乳男と言われてた程、その当時は牛乳を飲んでました(^^; 背の為ではなく純粋に牛乳が好きだったんです。 私の場合、毎日給食で飲む200mlのパック以外に、自宅で1リットル飲んでました。 異常でしょ?(笑) これ今調べて気がついたんだけど牛乳1リットルって約700Kcalもある・・・。 うーん。 とりあえず牛乳の事は置いて、運動に専念しましょう♪

bunny-moeta
質問者

お礼

筋肉をつけるため、筋トレを継続します! 平均値というのがどのような基準で出されたのか分からないんですよね・・・ とにかく頑張ります!!回答ありがとうございました

回答No.2

19歳女性です 体重を落としやすくするには ・野菜など食物繊維を多くとる ・間食をあまりしない (私は間食をすることが 多いんですが、そういう時は お茶を飲むようにしてます) ・適度な運動をする などですかね 無駄な肉を落とすには その部分に適した 運動機具を使用して 継続していくと いいと思いますよ

bunny-moeta
質問者

お礼

やはり継続することに意味があるんですよね。 間食をあまりしない、ということと野菜を食べるということをしっかりとします! 回答どうもありがとうございます

• rienda12
回答No.1

カーヴィーダンスを母にすすめられてやったのですが、1カ月ですごく効果でました!本屋で1000円くらいでDVDついてて試す価値ありですよ!!! あとは3食しっかり食べて間食しないこと、階段を使うこと、隣の駅から歩いてみるなど、お風呂上がりにストレッチなど、長く続けられることがいいですね♪ 足の細い友達は、お風呂に入りながら足を揉んだりしてると言ってました。 何事も継続は力なりです! 私は雑誌などを見たり、細い人を街中で見て『あんな風になるぞ!』と刺激もらってます☆だから、周りがスタイルいいことはある意味武器です!ネガティブにとらえず、全部プラスにしちゃいましょう! 応援しています(^O^)

bunny-moeta
質問者

お礼

雑誌はたくさんの情報がのってるからいいですよね~。 ありがとうございます!頑張ります!!