• ベストアンサー

女子高校二年生です

今日学校で身体計測をしたのですが 身長160cm 体重50kgでした。 これって太って見えますか? 自分からすれば今まですごく痩せていたので正直、ショックです。 私の理想からすると、体重が47~48kgあたりがいいと思うのですが、、、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133960
noname#133960
回答No.7

体重は必ずしも太っているとか痩せているとかに関係ないですよ。筋肉>脂肪ですから。筋肉が多くて引き締まっていると体重は多く出ます。逆に筋肉と同じ量の脂肪でぶよぶよの方が軽く出たりします。だから体重のちょっとした増減で一喜一憂するのでなくてそれが筋肉が増えたのか減ったのか、それで脂肪が増えたのかどうか、そういうことを考えることが重要ですよ。だから同じ身長・体重でも見え方が違うってことは普通にありうることです。でも一般に言って、女性であろうと、160cm台なら50kgあるのはごくごく普通です。ま、男の中にも女性の体重やウェストサイズに変な理想・幻想を抱いている人がいるのはいるにはいますけど、現実はそんなものです。健康上そのくらいがいいですし、モデルを目指すのでなければ、何も問題にはなりません。モデルでさえ、あまりに軽いのは問題とされてきている昨今ですし。

kinochin
質問者

お礼

そうですね! 将来モデルを目指すわけでもないので、 健康的な体が一番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

バカなの? 太って見えるか見えないかはあなたの筋肉量や骨密度、骨格の大きさにも寄るので私たちがそれを判断できるわけ無いでしょ 高校2年にもなって・・・ もう少し当たり前のことを考えてから質問した方がいいよ

kinochin
質問者

お礼

そうですねm(__)m 大変失礼いたしました。 回答ありがとうございます。

• bigin888
回答No.6

その年頃で160cm、50kg以上がデブなら大半の女子高生がデブじゃないでしょうか?

kinochin
質問者

お礼

そうですかー・・・ デブまでいくとそんなにはいませんよね。 回答ありがとうございました。

• alps7jp
回答No.5

42になるおじさんです、冷やかしじゃないから許してね。 高校2年生で、その身長と体重でしたら、至って健康的な体型で、素敵な人だろうな!と思います。 でも、気にしておられると言う事で、あえて言うなら 例えば腰から下、太ももやお尻のあたりがふくよかであるとか、比較的バスと周辺がスレンダーで ウエスト辺りから少しふくよかだとか そういう、体重と身長だけでは魅力的かどうかを判断するに当たっては 情報不足は否定できない部分は有ると思う けどさ、貴女が女性として魅力を高めるにあたり、どうしても痩せたいと思うなら 相談しやすい女性の先生を作って、同じ女性として ダイエットなどどういった風に取り組めばいいかアドバイス貰ったらどうかな? ここで相談するのも一つの手段ではあるけど、ここは知識のある人無い人 興味本位で物言ってくる人様々です。 また、学校には保険の先生(女性の先生が)必ずいらっしゃると思うので その先生に相談してみたらどうかな? 私が思うに女の子で16歳(17かな?)位ってすごくスタイル変わるよ! それまでぽっちゃりしてても、嘘ぉ!って位スレンダー美人になったりするから!! あまり深く悩まないで!と言っても年頃の女性だから無理はあるけど 痩せなきゃ!って考えるんじゃなくて、ちょっとおやつを控えめに!とか ご飯のおかずは野菜を多く摂るようにしよう!とかそんなんで大きく変わると思います! 最後に貴女はまだこれから女性としてどんどん素敵になって行く途中に居ます 変に我慢すると後々後悔することにもなりかねません 我慢しすぎないで!ダイエットよりも明るく楽しい高校生活大切に送ってね!!

kinochin
質問者

お礼

そうですね! 我慢しすぎず、将来素敵な女性になるためにも 今を楽しんでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

貴女のBMI(体型指数)は19.5なので標準範囲(18.5~25)に収まり、むしろ下限に近いので悪くない数値です。体重が47kg~48kgなら、BMIの下限ですね。痩身好みの風潮からすれば、それは一理あります。  ですが太って見えるかどうかはBMIだけでは判断できず、体脂肪率も重要です。女性の場合の体脂肪率の標準範囲は18%~28%なので、これもスポーツジム(無料の体験コースがあるはず)で調べてください。家庭用の体脂肪率計は極めていい加減なので、あまり信用しすぎないように。  BMIが19.5なら、それにバランスが取れた体脂肪率(女性の場合)は20%くらいだと思いますよ。

kinochin
質問者

お礼

まえ、家庭で体脂肪率を測定したら、20%くらいでした。 なので、私の体型はバランスが良いのかもしれませんね(Тωヽ) 回答ありがとうございました。

• lily-ane
回答No.3

特に太っているとは思いませんよ。 体型のバランスで、そう見えてしまうのであれば、エクササイズで筋肉をつけてみたらいかがでしょう? 高校2年生とのことでしたので、無理なダイエットはしない方がいいです。 ホルモンバランスを崩してしまうと、肌荒れなどから始まって、重篤な病気を引き起こしかねません。

kinochin
質問者

お礼

足の太ももがもう少し細くしたいので、運動したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

体重だけをみれば普通ですね。 ただ問題はどこに肉がついているかです。 それによって、太ってるように見えたり痩せているようにも見えますからね。 体重だけではなく体脂肪率とか各部位のサイズ(スリーサイズや太もも回りなど)で判断すべきだと。

kinochin
質問者

お礼

引き締めるところを引き締めて 細く見えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

• hina0205
回答No.1

身長160で体重が50であれば、全然問題ないかと思います。 身長から107を引いた数が理想の体重、と聞いたことがありますので。 最近は細身のモデル体型が流行ってますからね; 無理なダイエットをして体を壊す女性が増えてきてます……痩せるのならほどほどに( ^・ェ・^)/

kinochin
質問者

お礼

細身の洋服とかが多いですからねー。 無理なダイエットはしないようにしたいです。 回答ありがとうございました。