• ベストアンサー

女子高校二年生です

今日学校で身体計測をしたのですが 身長160cm 体重50kgでした。 これって太って見えますか? 自分からすれば今まですごく痩せていたので正直、ショックです。 私の理想からすると、体重が47~48kgあたりがいいと思うのですが、、、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133960
noname#133960
回答No.7

体重は必ずしも太っているとか痩せているとかに関係ないですよ。筋肉>脂肪ですから。筋肉が多くて引き締まっていると体重は多く出ます。逆に筋肉と同じ量の脂肪でぶよぶよの方が軽く出たりします。だから体重のちょっとした増減で一喜一憂するのでなくてそれが筋肉が増えたのか減ったのか、それで脂肪が増えたのかどうか、そういうことを考えることが重要ですよ。だから同じ身長・体重でも見え方が違うってことは普通にありうることです。でも一般に言って、女性であろうと、160cm台なら50kgあるのはごくごく普通です。ま、男の中にも女性の体重やウェストサイズに変な理想・幻想を抱いている人がいるのはいるにはいますけど、現実はそんなものです。健康上そのくらいがいいですし、モデルを目指すのでなければ、何も問題にはなりません。モデルでさえ、あまりに軽いのは問題とされてきている昨今ですし。

kinochin
質問者

お礼

そうですね! 将来モデルを目指すわけでもないので、 健康的な体が一番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

バカなの? 太って見えるか見えないかはあなたの筋肉量や骨密度、骨格の大きさにも寄るので私たちがそれを判断できるわけ無いでしょ 高校2年にもなって・・・ もう少し当たり前のことを考えてから質問した方がいいよ

kinochin
質問者

お礼

そうですねm(__)m 大変失礼いたしました。 回答ありがとうございます。

  • bigin888
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

その年頃で160cm、50kg以上がデブなら大半の女子高生がデブじゃないでしょうか?

kinochin
質問者

お礼

そうですかー・・・ デブまでいくとそんなにはいませんよね。 回答ありがとうございました。

  • alps7jp
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

42になるおじさんです、冷やかしじゃないから許してね。 高校2年生で、その身長と体重でしたら、至って健康的な体型で、素敵な人だろうな!と思います。 でも、気にしておられると言う事で、あえて言うなら 例えば腰から下、太ももやお尻のあたりがふくよかであるとか、比較的バスと周辺がスレンダーで ウエスト辺りから少しふくよかだとか そういう、体重と身長だけでは魅力的かどうかを判断するに当たっては 情報不足は否定できない部分は有ると思う けどさ、貴女が女性として魅力を高めるにあたり、どうしても痩せたいと思うなら 相談しやすい女性の先生を作って、同じ女性として ダイエットなどどういった風に取り組めばいいかアドバイス貰ったらどうかな? ここで相談するのも一つの手段ではあるけど、ここは知識のある人無い人 興味本位で物言ってくる人様々です。 また、学校には保険の先生(女性の先生が)必ずいらっしゃると思うので その先生に相談してみたらどうかな? 私が思うに女の子で16歳(17かな?)位ってすごくスタイル変わるよ! それまでぽっちゃりしてても、嘘ぉ!って位スレンダー美人になったりするから!! あまり深く悩まないで!と言っても年頃の女性だから無理はあるけど 痩せなきゃ!って考えるんじゃなくて、ちょっとおやつを控えめに!とか ご飯のおかずは野菜を多く摂るようにしよう!とかそんなんで大きく変わると思います! 最後に貴女はまだこれから女性としてどんどん素敵になって行く途中に居ます 変に我慢すると後々後悔することにもなりかねません 我慢しすぎないで!ダイエットよりも明るく楽しい高校生活大切に送ってね!!

kinochin
質問者

お礼

そうですね! 我慢しすぎず、将来素敵な女性になるためにも 今を楽しんでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 貴女のBMI(体型指数)は19.5なので標準範囲(18.5~25)に収まり、むしろ下限に近いので悪くない数値です。体重が47kg~48kgなら、BMIの下限ですね。痩身好みの風潮からすれば、それは一理あります。  ですが太って見えるかどうかはBMIだけでは判断できず、体脂肪率も重要です。女性の場合の体脂肪率の標準範囲は18%~28%なので、これもスポーツジム(無料の体験コースがあるはず)で調べてください。家庭用の体脂肪率計は極めていい加減なので、あまり信用しすぎないように。  BMIが19.5なら、それにバランスが取れた体脂肪率(女性の場合)は20%くらいだと思いますよ。

kinochin
質問者

お礼

まえ、家庭で体脂肪率を測定したら、20%くらいでした。 なので、私の体型はバランスが良いのかもしれませんね(Тωヽ) 回答ありがとうございました。

  • lily-ane
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

特に太っているとは思いませんよ。 体型のバランスで、そう見えてしまうのであれば、エクササイズで筋肉をつけてみたらいかがでしょう? 高校2年生とのことでしたので、無理なダイエットはしない方がいいです。 ホルモンバランスを崩してしまうと、肌荒れなどから始まって、重篤な病気を引き起こしかねません。

kinochin
質問者

お礼

足の太ももがもう少し細くしたいので、運動したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

体重だけをみれば普通ですね。 ただ問題はどこに肉がついているかです。 それによって、太ってるように見えたり痩せているようにも見えますからね。 体重だけではなく体脂肪率とか各部位のサイズ(スリーサイズや太もも回りなど)で判断すべきだと。

kinochin
質問者

お礼

引き締めるところを引き締めて 細く見えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • hina0205
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

身長160で体重が50であれば、全然問題ないかと思います。 身長から107を引いた数が理想の体重、と聞いたことがありますので。 最近は細身のモデル体型が流行ってますからね; 無理なダイエットをして体を壊す女性が増えてきてます……痩せるのならほどほどに( ^・ェ・^)/

kinochin
質問者

お礼

細身の洋服とかが多いですからねー。 無理なダイエットはしないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子高校生に質問です!

    男子高校生に質問です! わたしは高2 身長147cm 体重45kg です この体型ははっきり言ってデブですか? 痩せろよとなりますか? 何kgが理想かも教えていただきたいです;

  • 騎手試験

    騎手を目指している中三です。 騎手試験に「運動機能検査」があります。 だいたいどれくらいの能力があれば良いのでしょうか? はっきりとはわからないと思いますが、だいたいで良いので教えてください。 一応毎日自分なりに目標を持ち、トレーニングをしています。 ちなみに体は今年度の学校の身体測定で 身長161,8cm 体重45kg だったのですが、学校の身長計などは僕自身含め皆、家で計るより低いというので、身長はもう少しあるかもしれません。 体重は部活などしっかり行き、間食を無駄に摂らないでいったところ、43,5kgまで落ちました。(もともとそれくらいでした) 二年の最初から春休みまで 身長+8cm 体重+3kgです。 なので体重は43kg以下・維持する自信はあります。 もし騎手になれなくても鍛えた事は自分にとってマイナスにはならないと思っています。なので、みなさんの回答を目標にして行きたいと思うので、お願いします。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 高3女子です。

    今身長が約160cmで体重が49kgなんですが… 160cmの身長での標準、理想、モデルの体重を調べてみたんですが、 標準体重は56kg 理想体重は51kg モデル体重は46kg なんだそうです 一応理想体重よりはないのですが、体的にはお腹にお肉つきまくってて、3段腹とか普通になるし、太ももが太いし、便秘症なので溜まっている時は妊婦さんかってくらい張ります。 それを踏まえて、私の今の身長160cmに対しての体重49kgはどのように思いますか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また女性で、今まで試したダイエット法で、一番痩せられて且つリバウンドが少ないダイエット法と、効く便秘改善法があれば教えてください!

  • 普通の体重って?

    156cm 42kg って普通ですか? 体脂肪は12%です。 家族に痩せすぎって言われるのですが、 自分では普通に痩せてるだけだと思います。 この身長で理想的な体重って何kgなんでしょう? 前は47kgで体脂肪18%でしたが、 その時は太っていると感じていました。 みなさんは身長何cmで体重何kgですか? その自分を痩せてると思ってますか? 太ってると思ってますか? 女性の意見を聞かせてください。

  • 高3女子です。これは太っていますか

    18歳 女子 身長168.1cm 体重58.5 ウエスト70cm は、太ってますか。また、わたしは52kgよりは軽くなりたくないと思っているんですが、どのくらいの体重が一番見た目もちょうどよく引き締まって見えるでしょうか。

  • 小6 身長

    小学校6年の女児です。 今日発育測定があったのですが、身長:137cm,体重:29kgでした。 身長の割に体重が低くないですか?普通ですか?

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 太ってますか?

    先月、学校で身体計測をしました。そのとき、身長が161cm。体重が51kgでした。 これって太ってますか?今年大学受験生で、運動しなくなると思うのでこれ以上太りたくないです。   高3女子

  • 太ももの内側・お腹の周り等のダイエットについて

    はじめまして。 私は中3の女子です。 今まさにダイエット中です。 以前1ヶ月で5kg痩せたいけどどうすれば? という質問をさせていただきました。 皆様の助言などを参考にしやってみた結果 かなり無謀なことということがよくわかりました。 そこで私にとってどこが一番醜いのか? とよく考えてみた結果 ふとももが異常に太いという結論にいたりました。 ふとももの特に内側です。 ちなみに太もものふとさは47cmほどです。 今までの食生活等を振り返ってみた結果 お菓子などの食べ過ぎなどが原因のほとんどが脂肪だと思われます。 どうすれば太ももの内側が細くなれるのでしょうか? それとできればお腹まわりもヤバいので どうしたら細くなれるか教えていただければ幸いです。 参考までに身長は150cmで体重は44.5kgです。 あとこの前身体測定というのがあって疑問に思ったことがあります。 私の友達で私と比べて7cmほど身長が高い子います。 体系はさほど筋肉質でもなく私と同じぐらいです。 それでその身長や体重の見せ合いをしたんですが そのこの体重が私より10kg近く重かったんです。 私は身長をもっともっと伸ばしたいと思っているんですが でも7cm伸びると10kgも増えるのだったら・・・ めっちゃ困ります(汗 でもよく考えてみるとそのこよりも身長は高いけど 体重は軽いって子もいたような・・・ かなり長文になってしまったので質問内容をまとめます ●太ももの内側(内もも)はどうやったら細くなれるのですか? ●お腹周りを引き締めるのにはどうしたらいいのですか? ●身長が7cm伸びたら体重は10kgも増えるのですか? 以上三点です。 回答よろしくお願いします。 ※絶対無理などの言葉はご遠慮願います。