• ベストアンサー

高3女子です。これは太っていますか

18歳 女子 身長168.1cm 体重58.5 ウエスト70cm は、太ってますか。また、わたしは52kgよりは軽くなりたくないと思っているんですが、どのくらいの体重が一番見た目もちょうどよく引き締まって見えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169170
noname#169170
回答No.5

20代女性です 太ってはいないと思いますよ、健康的です 私も高校の頃それぐらいでした(167cm56kg) 今は168cm51kgなのですが 私的には52kgが基準で 52kgを上回ると少しお腹周りがぷにっとして、下回るとスッキリします 今は特にダイエットはしていないのですが、たまにごはんを食べ損ねたりして 50kg台にもなったりしますが、51kg台前半と50kg台後半では見た感じ大差ないですね なのでやはり、52kgが基準です とはいえ、質問者様の目指す体型がえびちゃんなのか、土屋アンナさんなのかにもよると思います (お二人とも身長は168cmくらいですが、体重は48kgと51kgだったと思います) また質問者様の骨格にもよりますね いずれにせよ、高校の頃は今くらいで良いと思いますよ 私は高校の頃、どんなに頑張っても全く痩せなかったのですが 20を超えると自然に痩せました 友達にもそういうコが多いです 成長期とかの関係なのかな? 頑張っても痩せないのはストレスなだけなので 今はそのまま、美味しい物を食べて健康に毎日を過ごされた方が良いかと思います

nutscoconut
質問者

お礼

高校は太るんですかね! 周りの子がみんな細いので少し焦っていましたが わたしはわたしのペースで痩せようと思いました。 52kgなんてスリムでうらやましいです 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.4

ボディサイズが気になるならBAIという指標が役に立つと思います。 体脂肪計測法の研究から作り出された指標で 健康的な体型かどうかを統計から診断してくれます。 身長とヒップサイズだけで測れます。 BMIは民族間の栄養状態の研究から生まれた指標ですが、 スポーツやダイエット、果てはボディビルディングまで行う現代人には、 体重を必要とする指標は不適じゃないかと考える人も多いですね。

参考URL:
http://www.intmath.com/functions-and-graphs/bmi-bai-comparison.php
nutscoconut
質問者

お礼

良いサイトを紹介していただいて ありがとうございました!

回答No.3

体重だけではなんとも言えないところがあります が太ってる部類ではありません モデルとか一流アスリートだと52、3kg辺りが多いです   これは体脂肪が少ない場合 そこまで鍛えないとすれば54、5kg辺りが綺麗に見えそうな数字ではあります そんなことでなんでもいいんで興味持てそうな競技スポーツをおすすめ トレーニングの過程で筋トレもできますしまたそのやりがいが出てきます それと競技に合わせた食事と自分の体への対応もわかってきます つまり無理なくいい体になっていくわけです おすすめはいろんな種目が楽しめるトライアスロンかサッカー マルチスポーツの視点に立つことも非常に重要です

nutscoconut
質問者

お礼

やっぱりそのくらいですかね…。 ありがとうございました。(^^)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

BMIが20.6弱ですね。身長に対する体重としては非常に良好です。単純に痩せることで満足する女性だと、54kg(BMIが19)くらいを目指して維持することを好む方がおおいですね。  それはそれで理解できるんですが、もったいないなと思うこともあります。  BMIが22辺りのほうがプロポーションを作りやすいんですね。筋肉をしっかり鍛えれば、BMI=19くらいで運動しない人より細く見えますし(実際にサイズが下)。  そういう体型を作るには、作る過程でちょっと筋トレを頑張りますが、一応納得いくところまで行けば、維持は楽です。  なぜ筋トレかと言えば、プロポーションを作るのは、筋肉、それも速筋だからなんですね。それが皮下脂肪の下にあって、形の土台になっています。別に太くするわけではなく、形状を整え、張りを持たせるだけです。  もし筋肉を太くするとしたら、いろいろテクニックを覚えて、計画的に実行する必要があります。それでも筋肉肥大に重要なテストステロンがほとんどない女性は、なかなかできません。  それは、トップレベルのボディビルダーを見ると分かります。女性ビルダーは、かなり無理をして皮下脂肪を削っているせいもあって、ゴツくムキムキ感がありますが、同じ程度かそれ以下の努力の男性ビルダーの筋肉の太さとは比べ物にならない細さです。  質問者様は、もしかしたら気になさっているのはウエストでしょうか。それならやはり筋トレですね。筋トレをしていると言う女性の99%は筋トレの今夏の恩恵を受けていません。軽すぎる負荷だからです。もっと重い、充分に重い負荷を扱う必要があります。  それはなかなか難しいのですが、それなら軽い負荷で同等の効果があるスロトレという手があります。体型作りを考える女性に、かなり普及して来ています。  身長も高めだし、体型をきちんと作って行けば、モデルさんのようになれるでしょうね(痩せ過ぎファッションモデルのことではないです)。

nutscoconut
質問者

お礼

ガリガリではなく しっかり筋肉をつけて痩せることが大切なんですね。 回答ありがとうございました。(*^_^*)

回答No.1

私より軽いからいいじゃない、と感情論で言うのは答えになってないので。 基準としてBMIというものがあります。 身長(m)×身長(m)×22が健康体重です。 美しさを求めるのであれば、22でなく19がよいと聴きました。 やってみてください。 ただ、まだ高校生だから、過剰なダイエットはよくないですよ。 1ヶ月に減らしてよいのは、現在の体重の5%以内です。 それ以上減らすと、必ずリバウンドします。

nutscoconut
質問者

お礼

気をつけます。 19ならもうちょっとやせないといけないですね;! 回答ありがとうございました。(^_^)