• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手帳について

  • 質問No.729946
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (197/213)

私は来年の4月から就職をします。
仕事とプライベートを分けずに手帳を使いたいなぁと
思っています。
今使っている手帳が来年の3月までのものなので、
4月から使うのでゆっくり探せばいいかなぁと思ったの
ですが、経験者の方々のアドバイスがほしく質問する
ことにしました。
私は女性で、内定先の職種は営業です。
自分で思うのは
1.一日の欄に時間軸があったほうがいいのかな
2.プライベートでも使うにはあまり大きくないもの
のほうがいいけど、仕事で使うには大きいほうがいい
のかもしれない
3.手帳は普通会社から与えられるものなのでしょうか

内定先にわざわざ聞くのもなぁと思い手帳選びに悩んでいます。

使いやすい手帳、お勧め手帳があれば、教えていただきたいです。
就職活動のときには書店で買ったちょっと大きめの
手帳を使っていました。でも時間別に書くものでは
なかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (48/173)

実際に仕事を始めてみないと、どんな手帳が便利かはわからないものです。
特に就職して最初の年と次の年では仕事の内容も忙しさも全然違うでしょうから。
手帳というのはどんどん書き込んだり、縮小コピーした資料や雑誌の切抜きを張り込んだりして、自分で育てて使いやすくして行くものです。
ですから最初は単純に「安いもの」「見た目が気に入ったもの」でも良いと思います。
長く使いたいのであれば、サイズ、デザイン、リフィルの種類、価格帯が無限に揃っているシステム手帳の類をオススメします。
補足コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

みなさん、ありがとうございました。
今の手帳が3月まで使えるので
まだどんな手帳にしようかと悩んでいますが、
gooから締め切りについてのメールがきましたし、
もう新しい回答はなさそうなので締め切ります。
みなさんの回答を参考にしながら、買った手帳が
実際働き出したら使いにくくて買いなおさなくちゃ
いけなくなる可能性も考えてあまり高すぎない手帳で
使いやすそうなものを買おうと思っています。
投稿日時:2004/01/03 20:21
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ありがとうございます。
確かに使ってみないとわからないですね。
資料の縮小コピーや雑誌の切り抜きを貼るというのは
考えてなかったです。
と言っても私も就職活動の時、手帳に履歴書の縮小コピーや雑誌の切り抜きを貼っていました。
手帳が使いづらかったとならないようまずは値段の安いものを使ったほうがいいですね。
投稿日時:2003/12/15 11:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
フランクリン・プランナーをお薦めします。目標や予定をたてて行動するのにこれほどふさわしい手帳はないと思います。
見開き2ページが1日で、左側のページに優先順位別のタスクリストと時間軸別のスケジュール、右側のページにその日に起きた出来事をメモしたり日記を記述したりします。
リフィルは1日1ページのものや見開き2ページで1週間のものもあるので使いやすいものを使用するといと思います。
手帳のサイズも3種類あります。
使い方は色々と工夫できると思います。この手帳を使ってからは私は他の手帳は使えなくなりました。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ありがとうございます。
結構お値段がするのですね。でも使いやすそうです。
投稿日時:2003/12/14 17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (51/375)

>>内定先にわざわざ聞くのもなぁと思い

 内定先にそのようなことを聞くとあなたの評価を著しく下げるので止めた方が良いでしょう。

>>1.一日の欄に時間軸があったほうがいいのかな

時間枠は意外と使いません。

>>2.プライベートでも使うにはあまり大きくないもの のほうがいいけど、仕事で使うには大きいほうがいいのかもしれない

自分で使いやすいものを選べばいいと思います。大きいものは持ち運びに不便ですね。

>>3.手帳は普通会社から与えられるものなのでしょうか

 普通は与えられません。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

時間軸は使わないものなんですね。
そしたら就職活動のときに使っていたのと同じのが
いいかなと思い始めました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/14 15:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (69/339)

経験者では、ないのですが、
父親が年始か、年末によく会社から手帳をもらってきたのを思い出したので、回答しました。
ちなみに大手車会社D社でした。
小さいおじさんがもってそうな手帳でした。
来年の手帳は、もう販売してないのですが、
ここのサイトの手帳は、使いやすくて、
私は、大好きです。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

そういえば、私の父も会社から手帳もらってきてました。
お客さんの会社の名前が入ったものとかももらってきててたくさんもらったけど一つしか使えわないから
使うか?とか言われてました。
でも使わなかったですけど。

手帳完売してしまうなんてすごいなぁと思いました。
投稿日時:2003/12/14 15:30