子供が欲しいなと思っています

このQ&Aのポイント
  • 子供が欲しいと思っている31歳の主婦。同じ時期に友人が次々と結婚・妊娠・出産し、焦りを感じている。両親は授かりものであると言っているが、自分も孫を見たいと思っている。
  • 生理は周期が不規則で、28〜40日の間、平均して32日程度。毎月同じ周期でなく、1年間の生理回数が11回の時もある。基礎体温の計測について迷っているが、妊娠確率を上げるためには自分の周期を知るべきだろうか。
  • 性交経験が少ないためか、挿入時の痛みがあり旦那にも困られることがある。潤滑油的なものを使用すれば解消されるのか、どうすれば良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいなと思っています

結婚1年半、今年の誕生日で31歳の主婦です。 同じくらいの時期に周りの友人が次々と結婚>妊娠・出産でこの手の話しには事欠きません。 私の両親は「子供は授かりもの、焦る必要はない」と言ってくれています。 ですが、本音では孫が見たいと思っているのも確かだし、自分も見せてあげられれば、と思っています。 生理は周期が微妙に不規則で、28~40日の間、平均して32日くらいです。毎月同じ周期で着た事がないので、1年間の生理回数が11回の時もあります。 基礎体温は今のところ計ってません。 確実に欲しいと思うのならば、やはり基礎体温くらいは計るべきでしょうか? もちろん、それでも妊娠確率は100%にはなり得ないのは理解していますが、少しでも確率を上げるためには自分の周期を知ることから始めた方が良いのかな、と。 あとは…性交経験が少ないからなのかどうかはわかりませんが、挿入される時が痛くて痛くて、私があまりに「痛い」というので旦那様も困ってしまって入れずに終わってしまうこともあります。 これは潤滑油的なものを使えば解消されることなのでしょうか? なにぶんそういった経験が少ないもので、どうして良いのかわからず…。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も一緒です。 元々生理不順で、独身の頃から基礎体温を測っていますが、子作り中の今でもかかさず計ってます。 生理不順なので、基礎体温を測っても排卵日の特定が難しいので、私は、生理から2週間後に毎日排卵検査薬を使っています。 排卵検査薬は、薬局で買うと高いですが、ネットで海外製の検査薬を買うと、1本100円以下で買えるので、毎日陽性反応が出るまで使っても勿体なくありません。 本当は、病院へ行っていつ排卵するか見て貰った方が早いかもしれませんが、先生に『この日タイミングを取って下さい』って言われたら、ただでさえプレッシャーに感じている夫にさらにプレッシャーを与えてしまうと思い、私はまだ病院で見て貰っていません。 そのせいか、排卵検査で陽性が出てからタイミングを取っていますがまだ妊娠に至っていません・・・ 排卵検査の陽性でも何時間後に排卵が起こるとまでは特定できないので、あくまで目安です。 でも、何回か繰り返していくうちに、自分の基礎体温と陽性が出るパターンが見えてきて、タイミングの取り方とかだんだんわかってきました。 排卵後は必ず高温期になりますので、高温期が14日(+2)過ぎても生理が来なければ妊娠の可能性が高いです。もし、生理が来ても、生理から14日(+2)をさかのぼれば、排卵日が特定出来るので、自分の排卵日のパターンも見えてくると思います。(+2)というのは、個人差があるので、自分が高温期何日で生理が来るかというのも知っていた方が良いと思います。 あと、潤滑剤は私も使っています。恥ずかしかったので夫に買ってきて貰いましたが、見た目は普通の医薬品の様な箱に入っていたので安心しました。色々種類はあると思いますが。 使ってみたら、すんなり痛みもなく出来たので、オススメです。無臭ですし、そんなにベタベタしてませんので使いやすいです。 疑問に思ったら病院へ行ってみると良いと思います。私も早い段階で病院へ行って、漢方薬を処方してもらったり、簡単な血液検査をしてもらいました。 参考になりましたら幸いです。

tea_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵検査薬、と言うのもあるんですね…(妊娠検査薬なら知っていましたが…) 自分の知識不足を嘆くばかりです。 回答を頂きまして、基礎体温も計ってつけてみようと思います。 「授かりもの」とはいえ、自分からの努力もなしでは年齢もありますし厳しそうですし。 最短で28日、最長で47日と言うホントに変則な周期なので、基礎体温を計る事で なにかしら見えてくるものがあると思います。 潤滑油的なものを使う方がやはり痛くなくなるのですねー。 ちょっと旦那様と相談してみたいと思います。 回答参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

考え方は人それぞれだなので私とはたぶん考え方が違うかもしれません。 それをふまえた上で私の個人的な考えをご参考にしていただきたいと。 大体結婚して2年出来なければ不妊症であると言われていますが もし不妊だとしても人によって不妊の原因はだいぶ異なるものです。 質問主様ご夫婦のどちらかが不妊症であるかどうかはまだわかりませんが もしどちらか、もしくは両方に不妊の要因があったとして 中には急いで治療をしないとより妊娠が難しくなる場合があります。 男性の精子はどんどん新しく作られていきます。 それでも加齢により作る量や質は下がっていきますが。 しかし女性の場合は母親のお腹の中にいる時点ですでに 卵子の元になる原始卵胞全て作られ、産まれてからは新しく作られません。 生まれた時には卵巣内に数百万個あるのですが けして増える事はなく年々老化し減っていくだけなんです。 原始卵胞が減少すると、卵巣は質の良い卵子を排出できなくなります。 良質な卵子が少なければ少ないほど妊娠する可能性が減っていきます。 大体38歳を越えると良質な卵子が急速に減っていくそうですが 中には20代30代前半でも38歳以上の卵巣早期老化する人がいます。 実は私は32歳ですが卵巣年齢は40代なのでこれに含まれます。 その為私は今から数年もかかるようではより妊娠の可能性がなくなります。 30代半ば以上から妊娠を望んでもより難しくなってきますので 子供が欲しいと思った時には急ぐべきだと私は思うんです。 なので私はわりと早い段階から不妊クリニックに通いだしました。 結婚が遅かった事は後悔していますが早く病院に行って本当によかった。 良質な卵子を排出できる妊娠適齢期は24歳ぐらいです。 私と同じ卵巣早期老化でなくても治療から数年かかる場合がありますから 31歳という年齢を考えれば出来るだけ早く不妊検査をされた方が良いかと。 まぁいきなり病院に行けといっても中々そんな気にはならないでしょう。 なのでまずは知識をつける事から始めてみてはどうでしょうか。 知識をつければ基礎体温が必須である事がわかってくると思います。 妊娠確率は不妊要因のない健康な男女でも排卵日に行為を持ったとして 100%どころかたったの25%しかありません。 30代になればさらに確率は下がってきます。 なので排卵日を特定する事がとても大事になってくるわけです。 ながながと自論を失礼しました。

tea_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊の可能性…無いとは言い切れませんよね、確かに。 その可能性は自分の中に浮かんでいませんでした。 年齢と共に妊娠の可能性が下がる事、理解していたつもりでしたが…。 自分の知らなかった事を教えていただけて、感謝しております。 まずは基礎体温を計ってつけてみようと思います。 年齢を鑑みるとあまり猶予はないのかもしれませんが、少し様子を見て、 それから次の行動を決めたいと思います。(病院で検査を受けて見る、とか) 教えていただいた事を参考に、まずはいろいろ知るところから始めたいと思います。 お互い子宝に恵まれると良いですね。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    妊娠希望者です。 結婚して1年が過ぎています。 そろそろ子づくりに専念しようと思い、先月から 避妊なしで排卵日あたりだと思う時に性交しました。 しかし、生理が来てしまいました。 現在妊娠する確率をあげる為に、インターネットで 情報を集め自分なりに知識をつけ始めたばかりです。 本題になりますが、 生理の周期      →28日くらい。 先月の生理があった日 → 6月24日。 基礎体温 6/24 35.90       /25 35.80       /26 36.10       /27 35.90       /28 36.00       /29 35.80       /30 35.90      7/01 36.00       /02 36.00 性交       /03 35.80       /04 36.30 性交       /05 36.00       /06 35.90 性交       /07 36.10 性交        /08 36.50 性交        /09 36.30       /10 36.20       /11 35.70 排卵日あたりの7/7から体温が下がってきました。 通常、排卵日以降は2週間ほど体温は上がっているはずだと 思います。 もしかして無排卵?とか考えてしまったりと悩んでいます。 産婦人科に行くにはまだ早すぎると思いますし、排卵日を 確認できる検査薬もありますが、先ずは皆様のご意見をと 思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体温がうなぎ上り。。。

     妊娠を希望している者です。 生理周期はだいたい28日~34日なのですが、 現在最終月経から36日目でまだ生理が来ていません。 もともと低温期:36.1~36.3、高温期:36.7、36.8ぐらいです。  基礎体温をつけ始めて約5ヶ月になりますが、今月は 36.3~36.7を行き来してバラバラでした。 ですので、排卵日もよく分からず(涙)適当に仲良く しました。   《基礎体温》 周期11日目 36.43 周期12日目 36.36  周期13日目 36.43 性交 周期14日目 36.42  周期15日目 36.55 性交 周期16日目 36.60  周期17日目 36.15 性交 周期18日目 36.60  周期19日目 36.55 周期20日目 36.50 周期21日目 36.60  周期22日目 36.35 性交 周期23日目 36.45 周期24日目 36.46 性交 周期25日目 36.50 性交 周期26日目 36.65 周期27日目 36.40 周期28日目 36.55 周期29日目 36.20 周期30日目 36.31 周期31日目 36.34 性交 周期32日目 36.55 性交 周期33日目 36.65 周期34日目 36.80 周期35日目 36.97 周期36日目 37.03     …わかりにくくてすみません。ここ最近 体温がやけにうなぎ上りですし(37℃を超えたのは初めてです。)風邪でもないのに体が熱っぽい、胸がかなり張っているなどの症状があったのもあり、本日妊娠検査薬を試してみた所、陰性でした。やはりただ単に生理が遅れているだけ なのか。。。それとも排卵が遅れて、もしかして妊娠 しているのか。。。  体温のうなぎ上りの原因とかがもしあれば、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しい!

    なかなか妊娠しないので、排卵日検査薬を使って8月5日に陽性反応が出たのでその日に性交しました。 前回生理が始まったのは7月14日で、今月生理予定は20日だったので3日ほど遅れています。基礎体温も高温の状態です。 妊娠している可能性はありますか? 妊娠検査薬はいつ頃使うのが良いのでしょう? 経験者様からの回答がいただけるとすごく助かります。

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠した日はいつでしょうか。

    生理周期は35~42日です。 生理は3/18、4/22、そして前回の生理は6/3にありました。(前回の生理から42日目でした。) 生理はだいたい7日間あります。 私の中では排卵日は生理後の21日目くらいかな、、、と思ってたのですが、いつの性交のときにできた赤ちゃんか基礎体温から見て推測できる方、よろしくお願いします。性交は6/15. 19. 20 です。 基礎体温は 0 は測ってないということです。 よろしくお願いします。 7/14に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2014/6/3 36.31 生理開始 2014/6/4 0 2014/6/5 0 2014/6/6 36.35 2014/6/7 36.43 2014/6/8 36.22 2014/6/9 0 生理終了 2014/6/10 0 2014/6/11 36.56 2014/6/12 0 2014/6/13 36.4 2014/6/14 36.1 2014/6/15 36.53 性交 2014/6/16 36.47 2014/6/17 36.45 2014/6/18 36.41 2014/6/19 0 性交 2014/6/20 0 性交 2014/6/21 0 2014/6/22 0 2014/6/23 36.5 2014/6/24 36.66 2014/6/25 0 2014/6/26 36.65 2014/6/27 36.93 2014/6/28 36.83 2014/6/29 36.67 2014/6/30 0 2014/7/1 36.7 2014/7/3 36.78 2014/7/5 36.88 2014/7/14 36.86 2014/7/16 36.89

  • 生理直後から排卵検査薬が陽性です

    はじめまして。みなさんの経験やお知恵をどうか拝借させてください。 半年間の生理は下記の通りです 2/14 3/9 4/5 5/1 6/20 7/18 生理周期は早くて23日、遅くて28日周期です。 基礎体温つけてます。ほぼ二層です。 近いうち妊娠希望をしているので、自分の身体のサイクルを調べておきたいと思いまして、今月は基礎体温だけではなく排卵検査薬を7/23(生理周期6日目)から使用しています。初日の7/23の夜は薄っすら線なので陰性だったのですが、24日(生理周期7日目)の朝から25日、26日もくっきり陽性です。 この間の基礎体温は36.12~36.20で、低いです。 排卵が周期7日目過ぎ頃ということもあるのしょうか。生理周期が23日ということもある私にとっては、ありえることなのでしょうか。 今月たまたま早いのか、これが私の生理周期なのか、検査薬の信憑性を疑うべきなのか、考えています。 どちらにしても別な検査薬で来月も様子をみようと思っていますが、排卵がこんなにも早い方が、みなさんの中にもいらっしゃるのかお聞きしたいです。 もう一つお聞きしたいことが・・。 24日(生理周期7日目)に性交しました。膣内射精です。 妊娠する可能性があると思いますか? 他に補足することがあればします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の子どもでしょうか?

    本当に身勝手な質問で申し訳ありません。 一時の気の迷いから夫以外の男性と関係を持ってしまいました。今では夫を裏切ったことを本当に本当に後悔しています。 今回、生理前にも関わらず、いつもみられる便秘やいつもより胸が張らないなどで妊娠したのではないかと不安です。 生理周期は 前回29 前々回32 1月33 12月26 11月17 10月41 9月28 8月36 7月29 6月37 とバラバラです… 生理は 3月31日~4月6日までの7日間です。 基礎体温は 4月1日、36.06 生理 2日、36.13 生理 3日、36.11 生理 4日、36.04 生理 5日、35.74 生理 6日、36.16 生理 7日、35.66 8日、35.86 夫以外の男性と性交(ゴムあり。しかし抜くときに根元から半分位ゴムがたるんでいました) 9日、36.29 10日、35.82 11日、36.19 12日、36.09 13日、36.09 14日、35.87 15日、36.00 16日、35.77 夫と性交 17日、35.98 夫と性交 18日、36.02 19日、36.66 20日、36.64 21日、 36.76 夫と性交 22日、36.27 褐色の出血、腹痛あり 夫と性交 23日、36.71 24日、36.15 25日、36.34 26日、36.26 27日、36.82 28日、36.56 29日、食あたりをおこして発熱37.77 22日の出血はもしかして着床出血なのでしょうか?それとも排卵出血でしょうか? もし、妊娠していた場合夫の子どもの確率はどれ位でしょうか? 自分勝手だと思いますが本当に悩んでいます。どうか教えてください。 誹謗中傷はどうかご遠慮願います。

  • 妊娠確率おしえてください。

    二人目妊娠希望です。 生理周期は30日から31日くらいです。 基礎体温はつけてません。 今月生理が2日きて7日におわりました。 14日に仲良ししたんですが妊娠確率は低いでしょうか?

  • 妊娠してるのでしょうか?

    わたしは生理周期が23日で先月の1月9日から予定では今日来るはずなのに生理が来ません。 予定排卵日は18日で20日に性交をしたのですが生で、中出しはしていないものの二回しました。 体の症状としておりものの色がいつもと違っています。 また、高温期が続いてると妊娠の確率が高いそうですが、わたしの場合現在の体温は基礎体温より高いものの2、3日前から寒気がすごいです。 これは高温期、低温期どっちに捉えればよいのでしょうか? ちなみにとても久しぶりの性交だったので体の負担にもなっていたかもしれません。 わたしはまだ妊娠は望んでいないので性交をした日からずっと生理のことを考えてしまってストレスが溜まって生理が遅れてるというのはありえるのでしょうか?

  • このやり方で妊娠された方いらっしゃいますか?

    生理周期28~31日 周期12~13日目に伸びるおりもの 周期14日目の夜中 排卵検査薬陽性 周期14日目の基礎体温 最低体温 14日目の夜に避妊器具なしで性交をし、射精しそうになったので抜いてそのまま外で射精し、まだ勃起していたので、彼の性器を拭かずにまた挿入し、膣外射精しました。 その3時間後にまた性交をし、膣外射精しました。 おそらく排卵日前後であると思いますが、 このようなやり方で妊娠された方いらっしゃいますか? また、このやり方は膣内射精と比べてどれほどの確率で妊娠するのでしょうか? 質問への返答のみでお願いします!

専門家に質問してみよう