• 締切済み

PC2台でLAN出来て1台はネット出来なくなった

フレッツISDN ルーターに2台繋いでいます。 サブマシンのw2kを起動したらインターネット出来ず、 主マシンの XPはインターネット出来ます。 2台間のLANは正常にデーター受け渡し出来ます。 お助けお願いいたします。

noname#245250

みんなの回答

• zenzen99
回答No.2

#1です。 昨日まで繋がってたんですかー。 でもPingぐらいやってみるもんだと思いますけどね。 >無知でごめんなさい。 と聞いてるわりにはPingの必要ありますか?って無知じゃないですよね。 ファイル共有できてて、NATの設定もばっちり、ゲートウェイも当然設定済みで、Pingもばっちりですよね。 で、インターネットができないってのはWebができないってことですよね? じゃあメールとFTPあたりでそとにでれるか確認するのと、ブラウザでルータにアクセスできるか。 その辺りになるんでしょうか。 あと、なんのきっかけもなく繋がらなくなってしまったんでしょうか? なんかをインストールしたとかネットワークの設定をしたとか、ブラウザの設定変えただとか、怪しげなサイトにアクセスしただとか。

質問者

お礼

お世話になります。今度は繋がりました。 ピングどうやったっけ、 と老いた脳の中を探しながら帰宅しまして、取合えずLANで昼間の試みでダメだったルーターのNTT WebCaster610mの設定画面に入ろうとして、 やはりダメで あれ!  しかもLANまでダメになっている。 そこで、ルーターのLANケーブルを抜き差しして(この作業、昼間もやっている) 今度はLANが出来る様になり! インターネットも出来る様になり! いったいこれは何だ? 壊れ掛け? ハード的な問題なのかしら。しばらく様子を見ながらとは思いますが、証券会社のWEB以外にほとんど使わないマシンで、売買中にトラブったらコワイです。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 共有設定までできているようなので、そこまでいってて抜けてそうなもの。。。 ゲートウェイの設定ぐらいしか思い浮かばないですね~。 あとは当然ルータでNATの設定ができていて、 2000のパソコンからルータにPingが飛ぶこと。 まずはこの辺から確認でしょうねー。

質問者

補足

ありがとうございました。質問アイマイでした。 新規に設定したのではなく、昨日まで LANも インターネットも 使えていたのですが。 それでもPing等調べるのですか? 無知でごめんなさい。