• ベストアンサー

学校や職場のバレンタイン

来る14日のバレンタインをどうするか迷っています。 今は学生で、研究室に所属しています。 女子は私一人だけです。 そのため、全員にちゃんとしたものを渡すのは金銭的に厳しいので、 先生には個包装のものを渡す予定ですが、 他の人はチョコ詰め合わせを買って配ろうか、完全にないことにするかで迷っています。 そこで伺いたいのですが、 学校や職場で、学生または同僚にチョコを渡していますか? 渡しているなら、どんなものを渡しているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり参考にはなりませんが、私の職場ではチロルチョコやブラックサンダーを配ってる人がいます。  なので市販の徳用チョコのようなものと、バレンタイン用の包装袋などを購入し、人数分に分けてつめて渡せばいいかと。

kamiya-ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 詰め替えて配りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jurigon
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私も去年までたくさんの友達と友チョコなどをしていました ですが、今年は友チョコしないつもりです (友チョコすることもないし、本命なんてもちろんいない) 包装も百円均一のお店で買っても、人数多かったら結構お金かかっちゃいますし 材料も高いですし 何よりいまお金がない(^^;) 私は先生にだけでもいいと思いますよ~ 先生は生徒とは別ですしね!! 学校などでも先生にだけあげてる子いっぱいいましたし! 周りの人に「ずるいな~」とか、あんまりいないでしょうし 相手が先生ですから!! どうでもいいけど、チョコの詰め合わせを配る~ みたいなのが学校でもありましたが その子は何故か近所の駄菓子やで買ってきたきなこ棒を配っていました

kamiya-ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「バレンタインについて」

    「バレンタインについて」 私は現在大学4年で、卒業論文のために学校の研究室に所属しています。 その研究室には、私を含めて16人の学生がいるのですが、私以外は全員男子なのです。 それで、バレンタインなのですが、この間までは、何もしなくてもいいかなと考えていました。 15人もいれば、考え方もいろいろあるだろうと思いまして・・・ 手作りはちょっと…っていう人もいるだろうし、 個々に渡せば、気を使わせちゃうかなと思うし、 食べ物の好みもあるだろうし。 しかし、ひょんなことから何らかのアクションをしなきゃいけないような感じになってしまいました。 そこで、どうしようか悩んでいます。。。 今考えているのは、 チョコとかクッキーとか大体の人は苦手ではないだろうものを詰め合わせたものを買って、 「バレンタインなので、普段の感謝も込めて、みんなで食べて下さい」みたいな感じで出そうかなと。 手作りのほうが気持ちこもっててイイという人もいると思うのですが、 料理は決して上手くないので(汗)、味がイマイチだったら、申し訳ないなと思いまして・・・ それで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 こうしたらいいんじゃないかとか、私はこうしてるよ、などなどご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場のバレンタイン

    好きな同僚男性にバレンタインチョコを渡したいです。 彼は仕事の相方です。よくご馳走してくれます。 バレンタインに渡してもお返しが手間でしょうか。 皆からのと別に、あげるのは、好意ばればれでしょうか。 いくらくらいがいいか、手作りは止めるべきか、また皆からあげるものを彼の好きそうなものにするのは、やりすぎでしょうか。 男性に質問です。職場の気心しれた女性からのバレンタイン、どの程度期待?されていますか。

  • 職場にバレンタインを持ち込まないで

     OLです。若い女子職員からはお局様と呼ばれる年代です。私は、数年前から職場での義理チョコをやめています。  同じ職場に女性は数人いますが、そのうちの若い女子職員一人だけが、昨日のバレンタインデーで職場にチョコを配りました。別にそれ自体はいいと思います若い子なんだから。ところが、男性だけかと思っていたら、女性職員にも配っており、私にもくれました。  その子とは、まったく個人的なつきあいはなく、会話も仕事の話のみです。話しかけたこともありましたが、向こうで打ち解けてこない感じでした。年賀状も他の人には出しているようですが、私には送ってきません。別に彼女に対してこれまで、特段不満に思ったことはありませんでしたが、正直、チョコは「はあっ」と思ってしまいました。職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました。  彼女を知っている友達(別部署)は、「同姓に嫌われるタイプだよね、私も苦手」と言ってました。男性と女性とで態度が違う子なので、男性受けはいいようです。まあ、年齢が大分違うので、笑顔で受け取りましたし、ホワイトデーには、きちんとした物をお返しするつもりですが、いい気持ちではありません。大人気ないかもしれませんが、「チョコよりも、普通年賀状だろう」と思ってしまいます。皆さんどう思いますか。

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • バレンタインは日曜・・・

    バレンタインは日曜・・・ 高2女子です。バレンタインは毎年クラスの人全員にチョコを配ってますが、今年はバレンタイン当日が日曜なので渡す機会がありません・・・。 クラスメイトの人との仲を少しでも深めたくて大事にしてた行事ですが、今年は ・月曜に配る ・今年は日曜だし配る必要はない どちらがいいのでしょうか?手作りはキライな人もいると思うので、毎年市販のものにしているせいで費用がかなりかかります。だからちょっと迷ってます。 あと塾の先生達にも配りたいのですが、これは自分の受講している科目の先生だけでいいんですよね・・・? 塾の先生はバレンタインのチョコって喜んでいただけるのかも心配です・・・。 くだらないこと質問して申し訳ありません。アドバイスをお願いします!

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?

  • 職場での義理チョコのお返しで相談が有ります。

    職場に事務員さんが5人います。 義理チョコを1個貰いました。 その義理チョコが事務員さんの合同で用意した物なのか、1人の事務員さんが個人的に用意したかの分からないんです。 家に帰ってから「このチョコって事務員さんが共同で用意してくれたのかな?」と考えてしまいました。 今さら「これって皆様で用意してくれたのですか?個人的に用意してくれたんですか?」なんて間違っても聞けません。 事務員さんが5人と少ないので人数分のお返しを用意する事は出来ます。たぶん数百円のチョコなので、1人当たりの予算を1000円から1500円にしようと思います。 でも個人で用意してくれた場合に全員に配ってしまうと「何でチョコを貰えるのかな?」って事務員さんを困惑させる心配が有ると思います。 逆に全員で用意したのに1人にしか配らなかったら「ケチ」「もしかしてあの子に気があるの?」なんて思われるかもしれません。 考えている事を書きます。 人数分のチョコを用意する。 個包装されているチョコやクッキーの詰め合わせ数千円を1個用意して「お世話になっています。事務所の皆様で食べてください」と渡す。 どうすれば良いのか分からないんです。 お世話になっているのは確かなんです。 仮にチョコを用意しなかった事務員さんに配ったら困惑されるのか? 受け取ってくれのか分からないんです。 女性の皆様は受け取ってくれますか? どうすれば丸く収まる?

  • バレンタイン

    バレンタインが近付いてきました。 今まで、一度も本命や、義理関係なく、バレンタインのチョコを受け取ったことがない方って、結構多いのでしょうか? 私は男ですが、小学生の時、女子のグループがクラスメイト全員にチョコを配っていたのに、なぜか私はもらえませんでした。(今までで一番のチャンスでした) 当時の中学生の男子生徒の間では、「俺は何個もらったぜ~」とかいう話題で持ち切りでしたが、もらえる男ってやっぱり限られてるんですかね?

  • 学校の先生

    私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。