• 締切済み

生理が良く遅れるし、量が少なくなってきてます。

こんにちは。 タイトルのままですが、 生理が良く1週間もしくは10日間ぐらい遅れます。量も以前より大部減ってきて大丈夫かなとすごく不安です。 遅れるのもたまには良いけど、ほぼ毎月遅れるのは不安です。 こういう症状大丈夫でしょうか。 今後の妊娠などで影響するのでしょうか。 ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.4

婦人科系の病気は多岐に亘りすぎていて、症状からだけでは判断しにくいんですが…… 敢えて、と言えば、無排卵月経などが真っ先に思い浮かびますね。 勿論、可能性は他にも有ります。 子宮に問題が無くても、卵巣に問題が有れば、生理不順は起きます。 排卵が無いので、生理は不安定に来る事になります。 その影響からホルモンバランスが崩れ、子宮内膜が十分に形成されないので、経血量が減ります。 排卵障害の原因もたくさん候補が有ります。 間隔も空いて、経血量も減って、元々生理痛の酷い人でもこれが大分楽になったりします。 一見良い事の様なんですが…… 将来の妊娠に影響する可能性は、大いに有ります。 (そもそも排卵障害が起きていれば、それだけで自然妊娠は難しくなりますから) 既出ですが、過去の排卵過程の確認やホルモン状態を見る為には、基礎体温のデータが必須です。 最短で1周期分(生理1回分)頑張って基礎体温をグラフにして、それから病院へ行って下さいね。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

検診でどこも悪くない、と言われたのであれば単純に量が減ってきただけかと思いますが。 ただ、漠然と不安にはなりますよね。 生理が不順だと次の予定日も予測が難しいと思いますので やはり基礎体温は記録する価値があると思います。 私も生理不順で、きちきち来ることもありますが、 遅れると2週間はずれてしまいます。。 毎月落ち着かないので基礎体温をつけるようになりました。 一応低温期と高温期があるので、排卵はしているようですが 低温期は普段より冷えやすい印象があります。 なので冬場はいつもより厚着したりします。 自律神経失調気味なので、体温調節がうまくいかず やたら汗かいたり寒気がしたり・・そんな状態が続いて 今は婦人科に漢方治療で通院しています。 なかなか体調は戻りませんが、、やはり不安なので。 面倒とは思いますが、基礎体温は体調管理に便利ですよw 排卵の有無も確認できると思うので、基礎体温の記録を持参して 別の婦人科でホルモン検査など受けてみてはどうでしょう?

noname#159051
noname#159051
回答No.2

最近若年性更年期障害になる若い女性が増えているそうです。 http://www.knack4life.com/young_menopause/ 遅れたり量が減ったりというのはやはりどこか異常があるのだと思います。 もしそうならほおっておくと不妊の原因にもなります。 病院に行って相談されるのをお勧めします。 お大事にしてくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

年齢と第一子を産んでからの経過年数が分からないと回答が出来ません(笑 初潮が早ければ閉経も早いし、ホルモンバランスによって崩れることもあるし、何等かの病気の初期症状かもしれません。 よって心配なら医者へ行くのが一番です。 何でもないと診断されるのが一番良いですよね。 こればっかりはここではどうにもなりません。 情報量も少ないし、命がかかる場合には責任とれないし。 婦人科で相談しましょう。

mamu0819
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢は29歳で子供は産んだことありません。 半年前に子宮がん検査をした時は、子宮は健康ですよって言われました。 子宮がん検査をする時も先生に生理のこと伝えましたが、基礎体温計を付けてみて下さいで終わりました。ずっと付けてない私が悪いですが。 病院にいくとどういう検査をするのでしょうか。 どこの病院が良いかわからなくて今調べているところです。

関連するQ&A

  • 生理の量

    ここ数年、生理が2日間でピタリと終わってしまいます。 3日目はおりものシートも必要ないぐらいです。 生理の2日間も量は、とても少なく血も若干薄いような感じです。 生理痛も胸の張りも、まったくありません。 量は少ないですが、月に1回は生理はきます。(周期はバラバラ) 生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? まだ20代なんですが、まわりに同じ症状の友達はいません。 やはりこの症状は、将来の不妊につながるのでしょうか? この量を見てると、このまま生理が終わってしまいそうで すごく心配です。 何かご存知な方教えてください。

  • 生理の量が少なくて悩んでいます

    以前、体重が減ってから生理が止まってしまいました。そのあと一年ぐらいたってからは普通にくるようになったのですが、三ヶ月ぐらい前の生理から量がとても少なくなりました。 周期もバラバラになってきている気がします。 このままで大丈夫なのでしょうか? 不安なのでどなたか回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 量が多く、長い生理

    タイトルの通り、生理が終わるまでの期間が長く、量が多くて困っています。 期間が長いといっても一ヶ月ほどですが… 以前は今とは違い、生理も普通の量で2週間ほどで終わっていました。 今年にはいって3回目の生理で、その3回とも期間が長く量が多いんです。 去年はそんなことはなかったのですが…。 今年に入って1、2回目の生理は始まって1週間ほどたち、いったん一日ほど血がでなくなり、その後血がどっとでました。 今、その今年に入って3回目の生理になっているんですが、相変わらず量が多いです。 今までよりずっと多く感じます。 血と一緒にでるジェル状の血のかたまりで大きいのがとくによくでます。 そして、今回は生理になり、急に体調が悪くなりました。ずっと体がだるいような感じです。 病院に行くべきでしょうか? それと、なにかこの症状でわかることがある方はなんでもいいので教えていただきたいです…。

  • 生理の量についてです。

    今、生理らしきものになっていますが 量がいつもより大幅に少ないです。 二日目なのにまるで終わりかけみたいです。 本当なら、一週間後ぐらいが生理予定日なのですが、早めにきたのでそのせいかなとも思っています。 今月の頭ぐらいに、男性と性行為をしたので もしかしたら着床出血なのでは・・・という不安もあります。 でも、性行為ではゴムをきちんとつけていましたし、破れてもいなかったです。 それでも、妊娠する可能性はあると思いますが、まだ未成年なので 妊娠だけは避けたいです・・・。 量が少ないのはなぜなのか それが知りたいです。 来月まで待ってみるべきでしょうか?

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の量が減ってきています

    35歳の主婦です。 ここ1年くらいなのですが、経血量がだいぶ減ってきてしまいました。 1日目、昼用のナプキンを3回ほど替える程度(夜もそんなに出ません) 2日目、ナプキンを1回替えれば良いくらい…。 3日目、ほとんど終わっておりものシートで充分です。 生理周期は毎月ほとんど狂わず、規則正しくきてはいるのですが、 あまりの量の少なさに(このまま上がってしまうのでは…?)と不安になります。 去年まで避妊目的でピルを飲んでおり、そろそろ子供を、と思いピルを飲むのを止めたのですが、 飲むのを止めて半年以上たっても妊娠しません。 私は7年前に出産し(前の主人との間の子供です)だいぶ間があいてしまったのですが、 年齢的なこともあり、今の主人も子供を望んでいるので、早く欲しいと思っているのですが…、 経血量が少ないと妊娠しにくくなるのでしょうか?不安です。 あんなに気を使ってピルをずっと服用してきたのがバカみたいです…。

  • 生理の量が少ない・・・

    はじめまして。 27歳女性です。 今年の3月に結婚しました。式と生理が重なりそうだったので薬でずらしました。4、5月の生理は順調だったのですが今月は量が異常に少ないのです。予定日より3日程早くきましたがおりものシートに少~し付く程度なのです。4日目から少し多くなり現在5日目なのですが若干量は増えたもののやはりおりものシートで間に合うくらいの量なのです。生理とは十年以上のお付き合いですが薬で生理をずらす前も毎月サイクルも量も安定していました。こんなことは初めてです。生理痛も無く、少しお腹がはる程度、めまい(貧血?)があるくらいです。妊娠したための着床出血かと思いましたが皆さんの質問や回答を見てみるとそれにしては量が多いような?ただ少し胃のムカムカがあるのが気になります。様子をみるつもりですが、何か病気とか考えられるでしょうか。また妊娠の可能性もあるのでしょうか。

  • 生理の量が少ない

    妊娠希望です。 現在は婦人科でタイミングをみてもらっている感じです。 今回の質問は生理の量が極端に少ないことです。 前回の生理からなのですが生理用ナプキンが一日一枚、下手するとおりものシートで間に合うくらいの出血量です。 (普段は一日4~5枚以上は交換していました) 基礎体温も下がっているので妊娠の可能性は低いと思うのですが、何か別の病気ではないかと不安です。 前回の生理後の検診で婦人科の方には生理の量がとても少ないと相談したのですが体温が下がっているのならば問題ないという回答でした。 特に検査などはしていません。 しかし、2回連続で生理の量がおかしいのでとても不安です。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 生理の経血について

    生々しい話になってしまいますが、よろしくお願いします。 18歳の専門学生です。 以前に 妊娠してしまったかもと心配 と質問させていただいたのですが、昨日無事に生理が来ました。 前回の生理が6/24~6/30で周期は29日で、 次の予定日が7/23でぴったりに生理がきました。 私の場合、生理となると、1日~3日目までかなり多めの量が出ていて、色も赤黒いかったり膜のようなものも一緒に出てきていて4日目あたりからどんどん少なくなっていてちょうど1週間で終わっていました。 また尿に経血が混じって尿がピンクになります。 服痛や腰痛、頭痛、イライラなどもあります。 しかし、今回は今までと違って量が凄く少なく色も鮮血のような感じなんです...。 今までの生理同様、尿に経血が混じってピンク色になる、服痛・腰痛などはありますが、 ナプキンに着く経血の量が5日目くらいの少ない量で、ティッシュで拭いても少ししか血がつきません。 調べてみると「着床出血」というものがでてきて、もしかしたら...とまた不安になってしまいました。 初エッチ後に彼から「ゴムしたけど避妊できたか心配」との相談を受け、それからずっと不安で色々考え込んでしまったりしていました。 また、ダイエットをしていて5キロ程痩せたり、専門に入学して初めてのテスト期間だったり色々なストレスも原因なのかなと思っています。 しかし、今までストレスや不安が生理に影響したことがなく、 このまま今日明日くらいで生理が終わってしまったら、妊娠の初期症状だったらと考えると物凄い不安に駆られます。 このまま経血の量が少なかったり生理が終わってしまったら母に相談して産婦人科に行こうと思っています。 ただ、彼氏と初エッチをしたというこを母に言いにくくてどう言い出そうか迷っています。 初エッチの状況(ゴムや確認など)は前回の質問に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。 今回の症状は着床出血なのでしょうか? 初めてことなのでとても不安です 回答よろしくお願いします。