• ベストアンサー

この画面の原因は何でしょうか

ある特定のサイトだけ、開くと真っ白い画面で 「DB Error: unknown error」とだけ表示されて 全く見られなくなりました。 サイト側の問題なのでしょうか、それとも 私のPCあるいは環境の問題なのでしょうか。 見られなくなる前に、特に何もしていないので 自分的には全く心当たりがないのですが 検索しても一体何なのかよくわかりません。 普通に閲覧していて、更新させたら 突然真っ白い画面になり、以降ずっと同じです。 考えられる可能性、対処法(こちらでできることであれば)など 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ブラウザの画面に出たメッセージなんですよね。 他のサイトは問題ないんですか? 他が正常ならそのサイト固有の障害です。 「DB Error」というのは「データベースアクセスエラー」。その後にエラーの詳細が表示されるはずですが「unknown error」となっているので原因不明のエラーということ。 ここで言うデータベースというのはサイト側で用意して使用しているデータベースのこと。サイトを閲覧している人が直接操作できるものではありません。 サイト側(と言うよりそのサイトが使用しているサーバーを管理している管理者)が対応するまで手のうちようはありません。 利用者側でできる対処としては、ブラウザのキャッシュをはじめとする各種一時ファイルのクリアとか、Cookieの削除くらいしかありません。 試しに別のブラウザをインストールしてアクセスしてみてください。 IEを使用しているのならChromeとかFirefoxなどを使用してみましょう。ということ。

penny_z
質問者

お礼

おっしゃるとおりブラウザに出たメッセージで その特定のサイト以外は、全く問題なく普通に見られます。 キャッシュやCookieの削除は真っ先にやりました。 自分の知識ではそのくらいしか知らなかったので(汗) とりあえず自分側の問題ではなくてサイト側の障害なんですね… このような状態になって2日くらいになりますが、こちらは 待ってみるしかないんですかね・・・? 私が勝手にインストールすることはできないので 他のブラウザを試してみるのは今はちょっと無理そうです… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

Mysqlで発生した場合(pearのDBクラス内でのエラーなど) 参考URL >ある特定のサイトだけ、開くと真っ白い画面 さしつかえなければ、そのサイトのサイト名(URLでなく)などでアドバイス側が(検索)閲覧可能かどうか試すことができるようにするのは? ブラウザのセキュリティブロックかWindowsファイアーウォール(パーソナルファイアーウォール)で遮断している場合もありますから。

参考URL:
http://26ji.com/?p=130
penny_z
質問者

お礼

参考URLは、質問前に自分で検索したときに見つけたので 一応見たんですが、サッパリ意味が理解できませんでした(汗) サイト名をここで出すのはちょっと…交流などは特になく 私が勝手に見させてもらってるサイトなんですが、 管理人さんに迷惑かけてしまうと困るので控えます…。 セキュリティでブロックされてる可能性もアリなんですか…? そういう時って何かその旨のメッセージでも出るのかと思ってましたが 今回みたいな画面が出ることもある…のでしょうか。 うーん困りました。。。 回答ありがとうございました。

• a609gb
回答No.2

此方のサイトで調べてみてください。 この様なトラブルは自分で調べた方が早く解決出来ますよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/pc/unknown.html
penny_z
質問者

お礼

検索したら確かにその手の情報はいろいろあったのですが 内容がまったく理解できませんでした。 普段そのような作業を全くしたこともないし、なぜ突然 このようになってるのかも理解できていません。 …ところで別のPCからその特定のサイトにアクセスしたら 同じ画面が出て見ることができませんでした。 PC個別の問題ではない、と思えるのですが…。 出来たら見たいサイトですが、見られなくては絶対に困る! とまでは行かないので、自分ではどうにもできそうにないし あきらめるしかなさそうな感じ…

回答No.1

参考に成れば http://nonocoro.blog99.fc2.com/blog-entry-5.html 検索すれば色々出てきますよ。

penny_z
質問者

お礼

検索したら確かにその手の情報はいろいろあったのですが 内容がまったく理解できませんでした。 普段そのような作業を全くしたこともないし、なぜ突然 このようになってるのかも理解できていません。 …ところで別のPCからその特定のサイトにアクセスしたら 同じ画面が出て見ることができませんでした。 PC個別の問題ではない、と思えるのですが…。 出来たら見たいサイトですが、見られなくては絶対に困る! とまでは行かないので、自分ではどうにもできそうにないし あきらめるしかなさそうな感じ…