• ベストアンサー

土壁

これから住宅の新築を予定しています。 そこで外壁を『土壁』にする予定なのですが、雨ざらしでも耐久性のある素材はありますでしょうか? できればセメント等を入れずに自然に還るような素材を希望しています。 どなたか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27-akira
回答No.3

伝統的な工法で建ててる工務店さんなら 土壁の技術はあると思いますよ 最近なら「そとん壁」ってなかなか良いらしい 我が家は漆喰で計画中です

その他の回答 (2)

回答No.2

土壁自体は風雨に弱いので、土壁を使う家では、表面を漆喰仕上げにします。 漆喰とは、石灰のことで、水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分としており、調湿作用に優れています。 同時に、軒を長く出し、壁にあたる雨が少なくなるような配慮もします。

• openfield
回答No.1

>外壁を『土壁』にする予定 >セメント等を入れずに自然に還るような素材 ?????。

lifestylek
質問者

補足

>外壁を『土壁』にする予定 外装を土塗り仕上げにする予定です。 イメージ http://inaxreport.info/data/IR182/IR182_p62-63.pdf >セメント等を入れずに自然に還るような素材 無知で申し訳ありません。。。 建設会社の担当の方に、土壁は通常セメントのような固化剤が入っている材料を使うと聞いたので、 そのまま記載してしまいました。 「自然に還るような」とは、自然に害の無い材料と云う意味でした。