• ベストアンサー

消えないエロサイトの登録完了とスタートアップの

動画サイトを開けたり閉めたりした後、突然デスクトップに「エロチック館」というウィンドウが開き「契約完了したので料金を支払うようにと請求してきました。サイトのトップページは見たけどすぐ閉めたので振り込め詐欺みたいなものだと思いページを閉じても何度でも復活してきます。そこでシステム構成のスタートアップから見覚えのない項目のチェックを外し再起動しましたが相変わらず現れます。そこでもう一度システム構成を開いて今度はwindous internet Explorerwのチェックを外してみました、そして再起動すると例のウィンドウは現れなくなりました。そもそもブートしたばかりでネットワーク接続もしていないときに何故スタートアップにIEがあるのか意味がわか分かりません。今はまたチェックを入れてありますが不思議にもう悪質サイトは現れません。スタートアップとIEの関係を知りたいのですが、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

WIndowsをインストールした当初は、Internet Explorerは「すべてのプログラム」の「スタートアップ」にも、MSCONFIGから呼び出したスタートアップにも無いものだと思います。ご自分で前者のスタートアップに入れたのでなければ、MALWAREにより追加されたものと思います。 後者のスタートアップにInternet Explorerがあり、今はそのチェックを外しているということですが、「場所」というタグの下にどこから起動されているか記述されています。レジストリから起動されている(HKLM.....と記述されている。)なら、レジストリも汚染されていると考えられますので、レジストリエントリを削除した方が良いとおもいます。Startupまたは、Common Startupから起動されているなら、すべてのプログラムのスタートアップの中にIEのアイコンがありますのでそれを削除するだけで良いと思います。 いずれにしても、ご自分でスタートアップに登録したのでなければ、外部から操作されたものと思われますので、MALWAREチェックもやっておいた方が良いと思います。

yuiiuy
質問者

お礼

MALWAREの伏在の指摘ありがとう、スタートアップに最初はIEが入っていなかったとのお知らせも 参考になりました。お陰で安心してチェックも外せますしレジストリからも削除できます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.4

>「エロチック館」というウィンドウが開き「契約完了したので料金を支払うようにと請求してきました この時点で起動時に表示したり設定していないプログラムを入れられたりと改竄されています。 スタートアップではなく別の場所で起動するように設定されていますのでスタートアップを弄っても解決しません。 スタートアップとIEが関係しているのではなくそうなるように書き換えるプログラムを送り込まれてそうさせられただけです。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

>動画サイトを開けたり閉めたりした後 ですから、この時点でネットワーク接続したあとということになります。 ですので、 >そもそもブートしたばかりでネットワーク接続もしていないとき ではありません。 動画サイトを開けたり閉めたりしたときにスタートアップタブに登録されたのだと考えれば辻褄が合います。 ただ、ご質問文内の >windous internet Explorerw が最初からスタートアップタブに登録されているパソコンというのは私の経験では聞いたことがありませんし、メーカー製パソコンでOSの起動時にIEを開くように組み込まれているのだとしても、それはスタートアップタブではなくスタートアップフォルダにショートカットを保存するだけだろうと思いますので、そのスタートアップタブのwindous internet Explorerwについて、「項目」名と「コマンド」と「場所」についてを補足した方がいいと思います。