• ベストアンサー

三角関数の周期 sin^n(x)、cos^n(x)

教えていただきたいことがあります。  タイトルにも書きましたが、たとえばsin^4(ax)、cos^6(ax)の周期はどのように 求めるのでしょうか。  また、一般化したsin^n(ax)、cos^n(ax)の周期も同様に求めるにはどのようにするの でしょうか。  ネットなどで調べてみたのですが、私の分かる範囲では見つかりませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストだけで書く場合には、sin^n(x)より、(sinx)^n, (sin(x))^n のような書き方の方が誤解されにくいかと思います。 sin(x)の周期は、2π、 a>0のとき、sin(ax)の周期は、2π/a なのは、大丈夫なんですよね。 |sin(x)| の周期は、y=sin(x) のx軸より上の部分だけが 繰り返し出てくることになるので、周期がπ、 というのも、大丈夫ですか? すると、(sin(x))^2は、2乗して、曲線が多少尖った感じになりますが、 繰り返しパターンは、|sin(x)|と同じで、周期はπ、 (sin(x))^3は、やはり、曲線がさらに尖った感じになりますが、 sin(x)と正負のパターンは同じで、繰り返しパターンも同じ、 なので、周期は2π、ということに、 これを続けていけば、 nが偶数なら、(sin(x))^n の周期はπ、 nが奇数なら、(sin(x))^n の周期は2π、というのが解ります。 (sin(ax))^n は、(sin(x))^n を、y軸を中心に、 横に、ギュッと、1/aに押し縮めたようなようなグラフになるので、 nが偶数なら、(sin(ax))^n の周期はπ/a、 nが奇数なら、(sin(ax))^n の周期は2π/a、 cosの場合も、まったく同様です。

yassanmama
質問者

お礼

WiredLogicさん  ご回答いただきありがとうございました。  納得しました。

その他の回答 (3)

• info22_
回答No.4

sin^4(ax)の基本周期(最小の周期)  sin^2(ax)=(1-cos(2ax))/2  sin^2(ax)の基本周期はcos(2ax)の基本周期Tになり 2aT=2πより 基本周期T=π/a  sin^4(ax)=(1/4)(1-cos(2ax))^2=(1/4)-(1/2)cos(2ax)+(1/4)cos^2(2ax)  なのでsin^4(ax)の基本周期はcos(2ax)の基本周期Tになり 2aT=2πより T=π/a cos^6(ax)の基本周期(最小の周期)  cos^2(ax)=(1+cos(2ax))/2  cos^2(ax)の基本周期は cos(2ax)の基本周期Tになり 2aT=2πより 基本周期T=π/a  cos^6(ax)=(1/8)(1-cos(2ax))^3=(1/8)-(3/8)cos(2ax)+(3/8)cos^2(2ax)+(1/8)cos^3(2ax)  cos^6(ax)の基本周期はcos(2ax)の基本周期Tになり 2aT=2πより 基本周期T=π/a sin^n(ax)やcos^n(ax)の基本周期も同様に求めることができます。 (A)nが奇数の場合は n-1=2m(偶数)なので sin^n(ax)やcos^n(ax)の基本周期は  sin^n(ax)=sin(ax)sin^(2m)(ax)=sin(ax)(1/2^m)(1-cos(2ax))^m       =(1/2^m)sin(ax){1-mcos(2ax)+...}  cos^n(ax)=cos(ax)cos^(2m)(ax)=cos(ax)(1/2^m)(1+cos(2ax))^m       =(1/2^m)cos(ax){1+mcos(2ax)+...} より,それぞれsin(ax),cos(ax)の基本周期Tになり aT=2πより 基本周期T=2π/a となります。 (B)nが偶数の場合は n=2m(偶数)なので sin^n(ax)やcos^n(ax)の基本周期は  sin^n(ax)=sin^(2m)(ax)=(1/2^m)(1-cos(2ax))^m       =(1/2^m){1-mcos(2ax)+...}  cos^n(ax)=cos^(2m)(ax)=(1/2^m)(1+cos(2ax))^m       =(1/2^m){1+mcos(2ax)+...} より,共に cos(2ax)の基本周期Tになり 2aT=2πより 基本周期T=π/a となります。 以上です。

yassanmama
質問者

お礼

info22さん  ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

nが偶数なら π/a, n が奇数なら 2π/a です。 sin(x)が周期的に変化することと、それと x^n の合成 関数がどのように変化するかを考えれば直ぐに解りますが、 2次元図を書いてくれるようなソフトを使うと 助けになると思います。

yassanmama
質問者

お礼

tknakamuriさん  ご回答いただきありがとうございました。

• alice_44
回答No.2

与えられた関数の基本周期を決定する問題は、 一般には難しく、いつでも使える解法は無いが、 質問の関数なら、比較的簡単に処理できる。 n が偶数の場合と奇数の場合に分けて、 それぞれの場合に関数のグラフの概形を描けば、 各 n に対する周期の予想が立てられるはず。 予想できたら、それを証明すればいい。 f(x+T)=f(x) を示せば、周期であることが言えるし、 基本周期であることは、グラフを援用して それより小さい周期がないことを示せばよい。

yassanmama
質問者

お礼

alice_44さん  ご回答いただきありがとうございました。