• ベストアンサー

オーケストラの運営費

いつも参考にさせていただいております。 素朴な疑問で、 プロのオーケストラの年間の運営費は どれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6139
noname#6139
回答No.3

#2です こちらも参考に。地方の楽団の運営費が書かれてました しかし、個別運営費の範囲はやはり広いですね。

参考URL:
http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/letter/letterbn/lbn_31/letter02.html
hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京と地方とでも違うでしょうし、 運営団体の力のいれようでも ちがうでしょうし…。 たしかに範囲は広いですね。 大変参考になりました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

#1です。 ホールの使用料ですが、どこを使うかによってピンキリです。 本番と練習とごっちゃにしてしまいましたが、数万円は 練習を想定しています。 ちなみに、私の市の市民会館ホールの平日夜間3時間で 20500円です。市の教育団体に認可登録されるとさらに 割引になります。 荒川区民ホールだともう少し高くなりますかね。 中野サンプラザとかまでいけば100万単位になりますけど、 そりゃ本番だけでしょ? 楽団員のギャラですが、月30万の月給制で募集したら たぶんふるい分けるのが大変な程来ると思います。 もちろん、有名な人が来る訳ありません。 プロオケってどんな所を想定したんでしょう? ベルリンフィルですか? 群馬交響楽団ですか? それとも新規に結成するとか?

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/sisetu/sunprl_siyouryo.html
hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の一般的なオーケストラを想定しておりました。 調べましたところ、日本のオケでは年間平均運営費は 5億~6億ぐらいになるそうです。

• tbka
回答No.4

#1のかたの補足です。 ホールを借りるには一体どれくらいのお金が必要なのか? ホールを借りるのには、ホール料金と、そのほか音響板、ヒナ段、控え室、譜面台、指揮台、マイク、照明、録音、ホール人件費などなど別々に使う分だけ加算される形になっています。 ホール料金は場所によって異なりますが、全日(朝から晩まで)で数百万円、そのほかのプラス料金を加算していくと・・・結構なお値段です。 数万円では借りれません。 有名なホールであれば、使用料金表が載っていますので、近くのホールのものを参考にしてみればいかがでしょうか。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいですね。 プロとアマではホール使用料が ちがったりするのでしょうか?

noname#6139
noname#6139
回答No.2

専門家ではないですが。 プロといってもピンキリだと思いますが。 ギャラは日本のTOPクラスで1人年2千~3千万ぐらいとお聞きしたことならあります。(指揮者や特別な方は除きます) 有名所でいいでしょうか?下記URL参照で。 大雑把な計算方法。(私のような素人が計算するなら) スポンサーがなくても経営成り立つのかはわかりませんが、【スポンサーほぼ無しでぎりぎり経営が成り立っている!】と考えた場合 例)その1 その楽団の月平均公演数を割り出す   その2 全公演が満席(大雑把に!)だった場合のチケット売上を出す。 (これはスポンサー料も少しはあるだろうという意味も加味して考えて100パーセント満席として計算) それがだいたい一ヶ月の運営費といったような金額になるのでは?あるいは運営費に近い額かな?と私なら考えます。 スポンサーがいなければ経営できないようだとお考えならこれにスポンサー料を加算した金額(これが一番難しい)が運営費かな?と。スポンサー料の実態はわかりませんので私はここまで。

参考URL:
http://www.asahi.com/market/news/15nen/200015.html
hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいた記事も参考になりました。

• seble
回答No.1

具体的には知りませんが、ある程度の推測は出来ます。 まず、ほとんどは人件費だと思います。 ただ、日本のクラシックのオケは、 ほとんどがメンバー全員を専属とはしていません。 中核となるメンバーだけに月給を払い、他のメンバーは コンサートなりレコーディングのたびに寄せ集め (とはいえ同じようなメンバーですが)です。 で、月給を20万とか30万と仮定し、10人とすれば、、 (別に3人だってかまわないですよ) 臨時のギャラは、コンサートなら1人10万円程度でしょうか? ただ、これも人によってだいぶ違うし、リハも込みの ようですので、もらう方はたいしたことないですね。 それで、人数を決めれば大体の人件費は出ますね。 あとは、練習場代、ホールを数時間借りると数万円ですか? 本番の時は、照明なども使い、その人件費も若干かかります。 アイドル歌手のように、凝った演出が必要ならそれなりに 費用もかかりますが、オケというのですから、たぶんクラシックですよね? あまり照明などに凝らなければ数万円でなんとかなるのではないでしょうか? 次にくるのは、宣伝です。 これをしなきゃコンサートやっても客が来ない。 これは、どの程度かで全然違いますね。 TVCMでも流せば、数百万~数千万だし、ミニコミ誌に載せる 程度なら、ほとんどゼロ(笑) 残るは事務局の人件費、事務所代でしょうか。 専属の事務局を作るとして、一人か二人の給料、事務所の家賃etc、、 支出の方はこれぐらいですか? 次は収入です。 基本的にはコンサートのチケット、CD作るのなら、その制作費と 売上。 後は、TVなんかのバックで演奏してギャラを貰う手もありますね。 他に歌手のバックやレコーディングのバックetc、、 色々あるでしょ。(あ~疲れた。俺もヒマだな) 後は自分で計算してね。

hide_momiji
質問者

お礼

オーケストラって全員にお給料 払っているわけではないんですね。 ホール代は数万円程度なんですか?? 貴重な情報ありがとうございます。