• ベストアンサー

Macの内部のホコリ汚れ、どうしてますか?

以前、モニタがチカチカして歪んだり、ブラックアウトすることで、こちらに相談しました。電圧関係等を調べてもらった際、電力会社の人に相談したら、PC内部のホコリも原因になりうることを聞きました。 さっそくMac本体裏側のファンを見てみましたら…ホコリがビッシリでした。また、裏側だけでなくひっくり返して下部を見てみたらここにもホコリが…。特に私は喫煙しますし、猫6匹を飼っているので、PCには随分ホコリや汚れが付いている気がします。 分解方法が分からないので、隙間から取れる範囲で、ホコリやヤニを吸い取ったら、モニタの調子が完璧とまではいかないけれど、幾分よくなったようです。 汚れ等が付いたままではPCにも良くないと思うので時々内部をクリーニングしてやりたいと思うのですが、こういう作業はPCショップにやって貰った方がいいものか、自分で簡単にできるものなのかどうか、判断できません。 iMacやeMacなどのモニタ一体型PCを使っておられる方、定期クリーニング等はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

• kuroco
  • お礼率93% (160/171)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ある程度分解して内部を「エアダスター」という圧搾ガスのスプレーで埃を吹き飛ばしています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hides/imac/coverbara/
kuroco
質問者

お礼

とてもわかりやすいHP紹介していただきありがとうございました。ちょうど、こういう図解入りのサイトがないものか探していたところでした。エアダスター、早速買ってきました。

その他の回答 (3)

• thank001
回答No.4

PowerMacG4 MDDを使用しています。 私の場合、吸気口に100円ショップで買ってきた換気扇フィルターをハサミで切って使用しています。これをするようになってから、かなり内部に誇りがたまりにくくなりました。 ですが、フィルターは年に1,2度は変える必要があるので、その時に簡単に掃除します。私の場合はエアダスターを購入するのはもったいない気がするので、ドライヤーを冷風で強にして、舞ったほこりを掃除機で吸い取るようにしています。ふかないととれない様な誇りはとれませんが、フィルター交換と 年に1度の掃除で、それなりにきれいなので問題ないと思っています。

kuroco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>エアダスター、早速買ってきました。 プラスチック部品の爪のかみ合わせがきつくてはずれにくい時は使い終わったテレフォンカードなどの薄いプラスチックカードを隙間に差し込んでスライドさせるとうまくはずれます。

• master-3rd
回答No.2

自分である程度出来ますよ。 いわゆるエアダスターを使用します。 間違っても掃除機は使用しないでください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-22L&cate=3
kuroco
質問者

お礼

実は、超強力吸引の掃除機にノズルをつけて、やってしまってました。知らなかったものですから…。幸い、今回はトラブルはなかったですが、あまり相性はよくないのですね。 早速エアダスター買ってきました! ありがとうございました。