• ベストアンサー

「あと5時間以内に荷物をまとめる」としたら・・・

貴方はアメリカへ半年間海外旅行に行きます。 ですが、航空便の出発時間はあと5時間。 2時間ほどで何でもそろうショッピングセンターで買い物を済ませ、1時間かけパッキングをし、2時間かけて空港へ行かないとならないのが条件です。 海外での宿泊先は安ホテルですが、バスタオルやシャンプー、歯ブラシは一応持っていったほうが良いでしょう。行き先はカリフォルニアとしておきましょう。 では、貴方は何を買い、何をトランクへつめますか? 以前自分に実際に起こった状況です。あの時自分が買ったのは歯磨き粉やコンタクトレンズ洗浄液、下着・靴下、お菓子や軽食、雑誌です。あとは兎に角服をつめるだけつめて行きました。 ここぞというときに持っていくものって人によって違うので、それをお聞きしたいです。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。そんな慌てた状況だとパニックになって忘れてしまうものもあるかもしれませんね。 私の場合は、旅行の際は体調を崩してしまうので胃薬、鎮痛薬はかならず買います。 他に女性ならではの化粧品や生理衛生用品。 半年間の滞在なら、自分の大切な人の写真と連絡先のメモは必ずもって行きます。 あと、余裕があれば現地で知り合った人にプレゼントする日本製品ですね。そんな時間ないと思いますが・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

 こんにちは! 面白い問いかけですね。  皆さんお答えになっていらっしゃるものとあまり代わり映えはしませんが、男性か女性かによっても違うでしょうし、半年間の旅行なのかステイなのかによっても違うと思いますが。いつ、行くことが分ったのでしょう?  滞在先はどんなところなのでしょう。目的や環境によって持参物も変ります。お尋ねの設定だけでは少し無理を感じます。  私なりに考えてあらためて買うものは何もありません。日常使用しているものをトランクに詰めます。取り敢えず一週間の時間があれば何とか対応できますよね。  季節によって服装や履物も変わります。消耗の程度や大きさを考えると現地調達でいいものも有りますし。  準備があればトラベラーズチェック、なければクレジットカード。ビザなりパスポートは言うまでもありませんが、出国までに必要な日本円や小銭、アメリカで必要と思われる程度換金する日本円位でしょうか。

new-b
質問者

お礼

えー。皆様(こんなヘンな質問に)回答有難うございます。今回のケースは、海外旅行のケースでも、長期滞在のケースでもどちらでもかまわないとおもっていたのですが、行く目的がちがうと直ぐにスーツケースに投げ込む品物が変わりますね。あと目的地も叱り、季節も同じく。 取り敢えず、パスポートと現金・クレジットカードは不可欠ですが・・・(あと帰りのチケットも) 皆様ありがとうございました。

  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.10

こんにちは。 それって急に旅行が決まった場合ですよね? 私だったら現金とパスポート以外では ・眼鏡 ・友人知人家族の連絡先(写真も!) ・飽きのこない本一冊か二冊 ・飲料水 ・上着 ・下着とその季節に合ったシャツ一枚ずつ ・時期によっては生理用品 くらいですかね?他に思いつかなくて・・あ、常備薬として正露丸糖衣は持っていくと思います。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.9

いつも出勤するときのバックとその中身に 1日分の着替えと、髭剃りと歯ブラシ。 買い足す物は、オロナイン軟膏、三共胃腸薬、 それに浅田飴。 機内で飲むミネラルウォータと本も用意します。

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.8

>アメリカへ半年間海外旅行に行きます。ですが、航空便の出発時間はあと5時間。・・・ 半年もの長期'海外旅行'が航空機出発の五時間前に、突然決まることは有り得ません(除く例外)。 したがって、目ぼしい物は既に揃っている筈です。だから、何も買いません。出発準備終了済みの荷物の再点検だけに留めます。もう一度全部開いて、また順番に仕舞い込みます(小物類・書類・旅情報関係物・携帯品・貴重品・ヴィザ・旅券・Photo・現金の所在のおさらいが出来ます)。最後にしっかりとパッキングをして、荷物を玄関に置きます。後は旅たちの時間が来るまでゆっくりとお茶でも飲んで家族とお別れの言葉を交わします。日本は世界的にも便利な国です。荷物を宅配便で空港まで搬送しておくと、もっと快適です最高です。その料金はとても安いですよ。 アッ、それから私はいつも'団扇'と'ハエ叩き'を機内預け荷物の中に入れます(現地到着後、早速役に立ちます)。ハエ叩きは日本以外ではなかなか買えないんです意外と。短期旅行のときは'団扇'と'ハエ叩き'と寝巻きと洗面具と替え着だけのことが多いです。とっても、身軽でいつも楽珍楽勝です。なんでみんなあんなに荷物が大きいのか不思議でなりません。引越しみたいで微笑ましいくさえ感じます(インド人・中国人の旅客は多いですね荷物が)。インド人は毛布・フトンも担いでいる人が居ますけど・・・。以上が私の答えと言えば答えです。 それでは、緊急で半年間の旅行が決まってしまったらどうするべきか。やっぱり、何も新たに買うべきものは有りません。日本で売ってるものは殆どすべてが世界中の現地でも手に入り、かつ安いです(除く例外国)。現地で手に入らない物の再点検だけですよ。たとえば、常備常用薬・連絡帳・日記・手帳・電脳・DataBase・電源用の差込プラグや変圧器やカプラーなど(現在はUniversalTypeが殆ど)は重点項目です。 慌てないために、大まかな旅行日数別に'携行品目リスト'を作っておくんですよ。目の前の壁にいつも貼っておきます。無論'ハエ叩き'と'団扇'も入っています、私の場合は。 それから意外と忘れるのが、旅券と現金です。準備万端整って、出発直前までお茶を飲んでいたは、いいけれどテーブルの上のそれらをうっかりポケットに入れ忘れることがあります。 空港に着いたら、まっすぐに搭乗手続きです。(アジア系の)家族連れのいる列には並ばないのがコツです。時間が数倍かかります。 以上、答えもどきですが、ご参考になれば幸いです・・・。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

常備薬、石鹸も体質に合わないので6個くらい。 パソコン関連一式、これに情報はすべて入れてある。 数日分の着替え、タオルが必要っていうならタオルも。 あとはカリフォルニア、気候も寒くはないから、 現地調達ですので、仕事ならスーツとか ワイシャツ、ネクタイ、靴下、靴も必要ですが、 全部でボストンバッグ程度の量で機内持ちこみが できるくらいの大きさですね。 半年だから、中途半端な物はいらないです。 ひと昔前ならともかく、きょうび、アメリカ行くのに 何もいらないでしょ。情報はパソコンに入れておいて 現地でもネットにアクセスできれば。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

遊びで行くのでしょうか? 旅先の気候でとりあえず大丈夫な格好をして、空港まで大丈夫なのを上に着て(日本が冬なら)、それでパスポートとクレジットカードだけを持って出かけます。 機内持ち込み用のかばんを持てる余裕があるなら、中には常備薬とサプリを現地で全部調達迄の期間を一週間とみて其の分を入れます(常時使用のは日本在住時でも全部米国製ですから、其の入れ物に入れたり、入国管理係りが不審に思わない入れ物に入れておきます)。 かばんはこちらのほうが安いのが幾らでもあるし(旅行用のソフトバックなら2千円程度でしょう)、パンツもシャツも現地で調達します。 空港に行く途中でコンビニによれるなら、飲み物とおにぎりを買います。 バスタオルは要りません。小さなタオルを現地購入。 シャンプーは要りません。石ケンを現地購入。 歯ブラシ・・・・水で嗽すれば数日間はOK.(^_^;) 長く海外在住していますが、冬の紛争国から逃げる時の用品から考えたら、安全な日本から安全?な米国へ行くのなら、この程度で充分です。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

私の考えたパターンは今現在持っている大き目のカバンに上着2枚、ズボン2着、4ヶ日程度の下着と靴下、バファリン後は普通に外出する時と同じような携帯品ですね。 ショッピングセンターには行きません なにより空港に早く着く事を優先します。 交通渋滞や天候によって通常2時間かかるところでしたら1時間の余裕は欲しいのですぐ空港に行きます。 ある程度空港に早く着いた場合は空港で買い物の買い足しをします。 金額はショッピングセンターより高めでしょうけど飛行機に乗れないよりはましなのでここで買い物です。 さすが空港はこう言うパターンを考えて品揃えが多いですね(笑 とは言ってもほとんど買う物は少ないでしょうね。 買うとすれば本や持っていきたい日本の味くらいでしょうか? 服は普段から私はGパン、Tシャツ、スニーカーなので本場アメリカで調達する方が逆に楽しみです。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

私が必ず持っていくであろうものは、ノートパソコンです。買いに走るとしたら、海外用の電源アダプタかな。海外からのインターネット接続の解説書を持っているので、それは荷物に入れます。 あと、住所録は持っていきたいですね。ノートパソコンに入っていますけど。 日用品や服装は、アメリカなら現地調達できると思うので、とりあえず家にあるもので数日困らない程度のものを詰めればいいと思います。 仕事の都合もあり、国内旅行でも、一番重視するのはパソコンとネットへの接続環境です。日用品は、必要なら現地調達します。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

こんにちは。 私は現地調達しますので歯ブラシやタオル、着替えの他は持って行きません。 ですから私が海外に行く時には恐ろしく荷物が小さいのです。いつも空港で「荷物はこれだけですか?」と訊かれます。

  • rheart
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

現地での状況にもよりますが、 取り合えず、日用品は必須。 あとは小説や本など買い溜めておいて、 お土産やお菓子を買うのかなと思います。 寂しくないように、ゲームとか? 持ち物が趣味に走ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 海外のホテルも歯ブラシなどは置いてあるのでしょうか

    新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします) 海外に行くのは初めてで困っております。 日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。 行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。 荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。 初心者の質問で申し訳ありません; あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外旅行の持ち物

    21日に日本を出発します。(行き先東南アジア) 今、旅行の準備をしています。 最終的なチェックをしていきたいのですが、、 必要なものとして パスポート 現金 クレジットカード 財布 セキュリティポケット 航空券 Tシャツ パンツ ワンピース レギンス 下着 靴下 ハンカチ ティッシュ シャンプー トリートメント ボディソープ 石鹸 洗顔パウダー 化粧水 歯ブラシ はみがき粉 生理用品 バスタオル フェイスタオル デジタルカメラ ノート ボールペン ペンケース パジャマ ガイドブック だいたいこんな感じで揃えました。 上に挙げたもので、必要がなかったものや またはこれはもっていったほうが良かった、と思うものを挙げていただけますか? 折りたたみ傘、電卓、英和辞書などは盛っていくべきでしょうか? また海外で利用できる保険証を持っていませんが 必須ですか?

  • <緊急>南三陸・気仙沼ホテル観洋に行ったことがある方!<緊急>

    来週、火曜から3泊4日で東北にいきます。 南三陸ホテル観洋と気仙沼ホテル観洋に宿泊するのですが、 この2つのホテルには ・バスタオル ・シャンプー・ボディーソープ(石鹸) ・歯ブラシ・歯磨き粉 は用意されていますか? 新幹線で行くので極力持っていくものを減らしたいのですが、 もし知っている方がいましたら、よろしくおねがいします。 ホテル観洋 http://www.kanyo.co.jp/

  • 国際線機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ※市販の小さい白いプラスチックのボトルです 街頭でサンプルで配っているような感じの入れ物です ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

  • ホテル宿泊時の荷物(女性の回答求む!)

    こんばんは。 来月某日に仕事終わってから東京に向かい、某ホテルで一泊する事になりました。 会社から直行する事や、次の日チェックアウト後に色んな所をうろつく都合上、持って行く荷物は最小限に留めたいと思ってます。 泊まるホテルには  ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・バスタオル・シャンプー・リンス・  石鹸・浴衣・ドライヤー・くし・シャワーキャップ・綿棒 ↑のアメニティ等が揃ってます。 ちなみに私は20代前半の♀です。 財布と携帯と化粧は勿論持って行きます。 下着もですかね? 着替えは2日間同じのでも問題ないと思いますか?? ホテルに宿泊するのに、荷物が増えてでもコレは必ず持って行くべきだという物が他にあったら、是非教えてください。 何だかまとまらない文章で申し訳ないです。 ヨロシクお願いします。

  • タイへ出張の際の機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 会社の宿舎に宿泊 洗濯物は朝出せば洗濯してくれます 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

  • もうすぐ2歳の娘の歯磨き。

    娘の朝の歯磨きで少々困っています。 兄がおり、兄の歯磨きの様子をみているせいか、 歯磨きそのものを嫌がって困ることは殆どありませんでした。 が、最近何でも自分でやりたがり、更にイヤイヤ期に突入しており、 何かやる際に毎回一暴れ&号泣しています(^^; 歯磨きも、自分でやりたくて仕方ありません。 今までは娘用の歯ブラシを与え、カミカミゴシゴシしていて、 堪能すると「ちょうだい」で「あい」と素直に渡し、それで私が仕上げ磨きでした。 堪能した後は素直にお口も開けてくれるので、楽に磨けます。 が、当然カミカミで歯ブラシが無惨な感じになったので、 新しいのを仕上げ磨き用におろしたら、目ざとく見ていて、 自分がゴシゴシするのもそれでないと怒ります。 仕上げ磨きは特にキャラクターもついてないもので、 前使っていた大好きなアンパンマンのなのに、渡してもポイ!と投げて泣いて怒ります。 娘が噛んだものだとキレイに仕上げ磨きできないので、 できれば娘用と仕上げ磨き用は分けたいのですが… 今は1歳10ヶ月、すぐに言葉ももっと増えてものの理解度も増すので、 こういうのは短い時期だけだと思っています。 が、あまりに号泣するのでかわいそうで、もう少し何とか対応がないかな… と思って質問させて頂きました。 一番良い方法は、仕上げ磨き用のはどこかに隠しておいて、 仕上げ磨きの時にどの歯ブラシかバレないようにするのでしょうが…。 バレてもそれを渡してあげて、ダメになったら新しいのをまたおろせばいいのでしょうが、 下手すると1回でダメにしてしまうので、ちょっとキリがない感じです。 何か良い方法はないでしょうか。 根気よく言い聞かせてみたら、理解して渡してくれましたが、 かなり時間がかかり、長時間号泣した後でした(^^; ちなみに夜はお風呂で歯磨きしており、 シャンプーの続きに抱いたまま歯磨きすると、素直に口を開けます。 不思議です(笑)。その後歯ブラシをほしがることはありますが…。 2人目でも性別や個性の違いがあって、ホントに違うなあと実感してます。 経験談などお教え頂けると幸いです。

  • 日本の歯磨きや洗剤類の品質は世界一では?

    外国に行くと、歯磨きは、コルゲート だけが目立ちます。 歯ブラシも多種多様なものはあまり見かけません。 洗濯洗剤も、有名なものはTideぐらいしか見当たりません。 東アジアの店頭では、日本ブランドの商品もありますが世界的ではなさそうです。 歯磨き 花王のクリアクリーン ライオンのデンターシステマ 世界に誇れる商品だと思いますが。 洗剤 アタック など酵素パワーの洗剤の洗浄力はTideなどに及ばないと感じます。 主題から外れますが、チューイングガム リグレー Wrigley のガムが市場を占めていますが、噛み心地や味の点では、ロッテガムは素晴らしいと思います。 (ロッテは韓国資本日本育ちかも知れませんが?) 日本の商品は、もともとは、海外の製品をまねて作ったのでしょうが、独自に改良を重ね今の姿があると思います。 よく、Costcoへ行きますが、海外ブランド製品は、香りがおおざっぱだったり、強すぎたり、あれ?と思うものが多く、海外ブランドのものは信用できないので少量で試して見られない限り、使わないことにしています。 シャンプーなどでは、粘り気が強すぎたり、泡立ちが悪かったり こんな品質の悪いもので、 米国の人が満足するのか不思議に感じます。 ・・・・・・ 全く違う分野で、温水洗浄便座 これは世界に誇る発明だと思うのですが。 (地道に東アジアには市場を広げつつある。) http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2968.html 1.なぜ外国人は(私のような日本人から見て)低品質な商品でOKなのですか?  …日本のナショナルブランドの製品であれば高価なわけでもありません。 2.まだまだ、日本企業のPR活動が足りないのですか?  …歯磨き粉やシャンプーなどなら、ホテルでの使用品などで積極的にサンプル提供するとか。 3、そもそも外国人は品質に対する基準がゆるいのですか。   日本にやって来る欧米人を見ると、ずいぶん 「テキトー」 に感じます。   (汚い恰好で、大きな荷物担いで(預けずに)観光地でも持ち歩く。    日本人の若者でも泊まらないレベルの安旅館に、若者ならいざ知らず、いい年した人までが好む。)   それとも 「テキトー」な人が好んで日本にやって来る?  …工業製品の日本の高度な品質管理はもともとは欧米から学んだものだと思いますが。  …おもてなし は 日本古来か??

  • 自動車免許の合宿

    明日から自動車の2種免許を取りに合宿に行きます。 合宿なんて初めてで不安です。 だいたい10日~2週間ぐらいかかるそうです。 タクシー会社を通して行きます、案内書をもらいました。 持って行く物で洗面道具と書いてあるのですが、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス、タオル、バスタオル、くし、ドライヤー等全部いりますよね。母は洗面器もいるんじゃないのと言うのですが それはありますよね。 あと服装はセーターでもいいですよね。 もちろん下はズボン類で。 女性なのですが、何か気をつける事とかあるでしょうか? ちなみにはりま教習所です。

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。