• 締切済み

手作りチョコをクール便で

こんにちわ。 今年のバレンタインデーに 遠距離の彼氏に手作りチョコを送りたいのですが、 くさったりとけたりしないか心配で・・・ クール便でなら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どんなチョコレートをお作りになるのかわかりませんが、余程凝ったものでなければクール宅急便で大丈夫かと思いますよ(^^) 梱包の際には、箱の中でチョコレートが暴れないように梱包して下さいね! 私はカップ系ならシュレッダーにかけた紙くずを段ボールの中に敷き詰め、その中にラッピングしたチョコレートを入れます。その際、箱を揺らしてみてチョコレートが暴れるようなら紙くずを足して暴れなくしてます。 ケーキ系なら中箱を用意してその中で暴れない様に周りを細く切ったボール紙を丸めたりして敷き詰めていきます(イメージはケーキ屋さんで一切れを買うとやってくれるアレです)。ホールケーキなら中箱の中にいれこれまた暴れないようにボール紙を丸めて四隅にいれます。あとは段ボールに入れて「ケーキなので割れ物注意シール貼って下さい」といえばok! 長くなってしまい失礼致しました。 頑張って下さいね!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

クールやチルド指定ならば大丈夫ですよ。 数℃前後温度で冷蔵庫内にあるのと同じ状態ですから、生鮮食品とか送るのに使われます。 包装も丈夫な紙や段ボール箱で、保冷材は不要。 発砲スチールとかでは冷気が遮断されるので返って傷みやすくなります。 郵便局ならチルド(冷蔵)、クロネコとかならクール(冷蔵と冷凍の2つがある)があります。 ちなみに郵便局のゆうパックのチルド指定だと、通常のゆうパックよりも1日くらい早く配送されます。 どうしても心配ならクロネコとかで冷蔵指定して下さい。チョコなら冷蔵で十分だけど。

関連するQ&A

  • 手作りチョコ

    もうすぐバレンタインデーですが、 手作りのチョコとは、板チョコを溶かして 冷やして固めた物ですか? 形を変えただけで、手作りと言っても良い のでしょうか。

  • 手作りチョコのお返し

    バレンタインデーに彼女から手作りチョコを貰ったんですけど、そのお返しに市販品じゃ失礼ですか?

  • 彼女からチョコが届かない

    遠距離です。 彼女と毎日メールしていますが、バレンタインについて全く話題に触れてきません・・・。 サプライズで、チョコが届く期待をしてもよいですか? 郵便物が届かないかずっと玄関前でウロウロして落ち着きません。 どんなチョコが届くんだろう?ひょっとして猫の形をした手作りチョコかなとか(彼女は猫好き) 妄想は膨らむばかり 彼女と知り合いお付き合いして初めてのバレンタインデーです。

  • 遠距離の彼に手作りの生チョコを

    富山県から東京まで彼に手作りの生チョコを渡しに行きたいと思います。 去年からつきあい始めたので、今年が初バレンタインです。 しかも今の彼が初めてつきあった彼なので、失敗しないかとか不安もあるんですが、絶対手作りにしたいです!! 問題なのは富山から東京まで生チョコが溶けないか・・・ クッキーなどならそんな心配もないんでしょうが、私はできればチョコ(特に生チョコ)にこだわりたいのです。 保冷剤を入れて持ち運べば大丈夫ですよね・・・!?

  • 初めて手作りチョコを作ろうと思っているんですが・・・

    バレンタインに友達に手作りチョコをプレゼントしようと思っています。ですが、初めてなので何を作ったらよいのか分かりません。なので、初めてでも失敗せずにできるチョコを教えてください。(作り方までとは言いません)よろしくお願いします。

  • 手作りチョコ・・・何作りますか?

    こんにちは。 バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方! 今年は何を作りますか? 私はいつも決まっちゃってるんです。 チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^; でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。 みなさんは何を作るんでしょう? バレンタインだと意外に難しくありません? 丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・ クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--; 知恵のない私にみなさん教えてくださーい! ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

  • チョコは市販or手作り?

    もうすぐバレンタインデーですね~! そこで私もチョコを渡したい人がいます・・・が、今現在その人とは単なるサークル仲間、という感じなんです。だから手作りのチョコを渡しちゃうと重いかな~と思っています。でも市販のものだと冗談というか、義理だと思われますかね?・・・迷ってます。 あと、チョコを渡すってことはやはり告白もしなければならないのでしょうか・・・?

  • バレンタインチョコは手作り派?既製品派?

    もうすぐバレンタインですが、私は彼に手作りチョコをあげるか既製品チョコ(某有名店のチョコ)をあげるかで迷っています。 女性の方は、彼氏に手作りか既製品か、どちらを渡す予定ですか? 男性の方は、彼女からどちらを貰った方が嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • クール便の送り方

    私には遠距離の彼氏がいて バレンタインに生チョコをクール便で 送ろうと思うのですが クール便はどこで扱っていますか? コンビニとかでも扱っているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう