• 締切済み

auメールに返信すると他人のアドレスに

先日、ボーだフォンを使っている妹から相談されたのですが、 auを使っている父から妹にメールが来て、それに返信しようとした時の事。 父のメールにそのまま返信にしているのに、宛先が知らない人のドコモのアドレスに書き換わってしまうらしいのです。 新規作成で直接入力すれば、父には送る事はできて、そのドコモのアドレスは、(一度間違って送信したら)エラーで戻ってきたそうで、今は使われてないのかもしれません。 でも何か変なトラブルだと怖いので、妹と心配しています。 私はドコモです。父からのメールに返信しても、妹のような事はありません。だからボーダフォンのトラブルか?と思ったりもしていますが、こんなことってありえますか? 両方のショップにいった方が早いのかもしれませんが、今すぐに動く事ができなくて、こちらに相談しました。

みんなの回答

  • j-john64
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

こんにちは 返信先を何か入力してしまっているようですね~。 メールボタン→Eメール設定→送信作成設定→送信先アドレス→解除 の操作をしてみて下さい。 (機種不明なので、若干言葉は違うかも知れませんが・・・。) 上記でできなければ、機種を教えて下さいね~!

wakaba02
質問者

お礼

結果報告が遅くなりまして、申し訳ありません!! 昨日やっと、父に会うことができ、確認しましたところ、 皆さんのご指摘通り、「返信先アドレス」の設定のところに ドコモのアドレスが入っておりました。 誰がどうやっていれたのかさっぱり分かりませんが、 とにかく問題は解消されました。\(^ ^)/ 教えていただいた方法ですぐになおす事がで来ました♪ 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

wakaba02
質問者

補足

いろいろとたて込んでまして、お返事が遅くなり、もうしわけありません!! 父は携帯の操作になれておらず、新しくアドレスを入力することなど 無理だと思うのですが、それだけに、思いもつかないことをしているとも思えます。 携帯の機種はデカ楽携帯、というヤツです(機種、確認します)。 実は父も忙しく、まだ会えてないんです・・・。 出切るだけ早く確認したいと思います。 ありがとうございました!!また結果が分かり次第、ご報告します!

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり、「返信先」の設定が ドコモのアドレスになっているのでしょう。 例えば、携帯でメールを書くが、返信はPCにほしい 場合などに設定すると便利な設定ですが、知らない と気味が悪いですね。 ちなみに、ドコモは(FOMAも)返信先の指定があっても 返信先には返さない仕様になっています。

wakaba02
質問者

お礼

結果報告が遅くなりまして、申し訳ありません!! 昨日やっと、父に会うことができ、確認しましたところ、 皆さんのご指摘通り、「返信先アドレス」の設定のところに ドコモのアドレスが入っておりました。 しかも、いつもやり取りしている人のアドレスが2度はいってて、 所々が切れ切れ状態で、原型を留めないような形で・・・。ホントに気持ち悪かったです! 誰がどうやっていれたのかさっぱり分かりませんが、 とにかく問題は解消されました。\(^ ^)/ 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

wakaba02
質問者

補足

いろいろとたて込んでまして、お返事が遅くなり、もうしわけありません!! ホントに気持ちがわるいです・・・。 しかも妹だけだし。私は返信しても何ともないのにな。 実は父も忙しく、まだ会えてないんです・・・。 出切るだけ早く確認したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

相手に問題があるんだと思います。 auでは、「Eメール設定」で、「返信先アドレス」というのを作れます。 父が、返信先アドレスをなんらかでアドレス帳のdocomoの人のものにしてしまってるんじゃないでしょうか?? 考えられる確率なので、ぜひ確認してみてください。

wakaba02
質問者

お礼

結果報告が遅くなりまして、申し訳ありません!! 昨日やっと、父に会うことができ、確認しましたところ、 皆さんのご指摘通り、「返信先アドレス」の設定のところに ドコモのアドレスが入っておりました。 しかも、いつもやり取りしている人のアドレスが2度はいってて、 所々が切れ切れ状態で、原型を留めないような形で・・・。 誰がどうやっていれたのかさっぱり分かりませんが、 とにかく問題は解消されました。\(^ ^)/ 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

wakaba02
質問者

補足

レス、ありがとうございます!! auにはそういうのもできるんですね・・・。 妹の携帯の場合だけ換わってしまうのがとても不思議です。 実家の父なのですぐに会う事ができません。 でもできるだけ早く確認してみようと思います。 確認ができましたら、またご報告したいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

単に父がReply-To:を設定間違いをしているだけではないでしょうか。 まずは父に確認してみては如何でしょう?

wakaba02
質問者

お礼

結果報告が遅くなりまして、申し訳ありません!! 昨日やっと、父に会うことができ、確認しましたところ、 皆さんのご指摘通り、「返信先アドレス」の設定のところに ドコモのアドレスが入っておりました。 しかも、いつもやり取りしている人のアドレスが2度はいってて、 所々が切れ切れ状態で、原型を留めないような形で・・・。 誰がどうやっていれたのかさっぱり分かりませんが、 とにかく問題は解消されました。\(^ ^)/ 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

wakaba02
質問者

補足

早速ご回答、ありがとうございます! 父は先日メールをはじめたばかりで、私や妹を含めて4人くらいとしかやり取りをしておらず、 新しくアドレスを登録したり、人に教えたりもできない状態です。 だからそのドコモのアドレスも知らない人だと思います。 でも一度、父にいろいろと確認はとってみようと思います。

関連するQ&A

  • 「返信」で表示されるアドレスが違う!?

     AUを持ってる人から来るメールです。  受信した時に表示されるアドレスは****1@ezweb.ne.jpなのですが、「返信」を押すとあて先が****2@docomo.ne.jpになっています。(仮に****1、****2とします。どちらも全く違う文字列です。)  メールはドコモアドレスに送られるようで(あて先がドコモですから当然ですが)、あて先不明で届きません。  転送メールとかも考えられますが、本人には自覚がありません。  他にメールを受け取った人を知らないので他の携帯に対しても同様の症状が出るかわかりません。  私の携帯でこの症状がでるのはこの人だけです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • auのメール返信機能について

    友達からメールが来ました。 返信機能を使って、メールを送信したらエラーで返ってくるので遅れません。 ちなみに私はau。 友達はボーダフォンです。 返信機能でアドレス詳細を見てみたら、 From:正しいアドレス Re:以前のアドレス となっていて、どうやらそのまま返信すると Re:以前のアドレスへ送信されるらしくエラーになっていたみたいです。 最近、友達はアドレスを変えています。 これってどっちが悪いのでしょうか?! 友達が言うには、他のauの子も同じことになっているみたいです・・。 電話帳から直接呼び出せば送信できるので問題ないのですが・・・ めんどくさいのでどうにか出来ないでしょうか?

  • ボーダフォンに返信すると・・・・・

    自分はボーダフォンで、相手もボーダフォンで その相手から来たメールにスーパーメールで返信 しようとしたら、宛先に表示されるドメインが docomo.ne.jpなんです。 そんな事ってあるんでしょうか?

  • auからドコモへのメール

    こんにちは。さっそくですが、 auの友達に、ドコモからメールを送ることが出来ても、auの友達からドコモへ返信が出来ないとの事なのですが、何が問題でしょうか。 ちなみに、その友達のアドレスは登録してあります。 そして、ちゃんとドコモからのメールは来ているし、 指定のアドレスを受信拒否などはしていません。

  • auのメールアドレス

    auでメールアドレスを決める際、大文字は使えるのでしょうか? Vodafoneは使えるのが分かっているんですが…。 色々探してみたけど見つからなかったので、分かる方教えてください。

  • Vodafone (V601SH) スーパーメール → Docomo メールは届くが返信が出来ないです

    自分→Vodafone (V601SH) 友達→Docomo Vodafone (V601SH)スーパーメール → Docomo へのメール 届くが返信が出来ないです。友達にいちいちアドレス帳から返信するのが面倒臭いと文句を言われて困っています^^; 逆にDocomoからのメールに対しては、そのまま返信出来るのですが、VodafoneからDocomoにメールを送ると返信が出来ないのです。 (Vodafone スカイメール → Docomo なら返信は出来るようです) 分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • ヤフーメール、返信しようとしたらアドレスが・・・

    知り合いのヤフーメールから私のヤフーメールにメールが来ました。 返信しようとして返信ボタンを押すと、返信メールの送信先がヤフーメールではなくドコモの携帯アドレスになっていました。(なんかややこしい表現ですが、わかりますでしょうか?ヤフーメールに返信したかったのに、自動的にドコモに返信するように返信メールが作られていました。) 送られてきたメルアドにそのまま返信するものだと思っていたのですが、どいうことでしょうか? ちなみに私はその知り合いの携帯アドレスは知りませんので、返信メールに表示されたドコモのアドレスが正しいのか、もしくはその知り合いのものなのかは分かりません。

  • BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されてしまう?

    BCC(一括送信)で受信したメールに返信すると全員に返信されてしまう??? BRAVIA Phone U1を使っています。 Aさんから一括送信(?)されてきたメールに返信したところ、そのメールの内容をBさんが知っていて驚いてしまいました。 Aさんが一括で送っていたので、それに対しての返信もみんなに送信されていたとのこと。 そんなことってあるんでしょうか? かなり焦って、そのときのメールをアドレス詳細表示で確認しましたが、宛先にはAさんのアドレスのみでした。 今までAさんが一括送信したとしても返信ボタンで返信すればAさんにしかメールはいかないと思っていたので、他の人にマズイメールが行ってはいなかったかと怖くなりました・・・。 ドコモは一括できた場合、返信すると「その人のみ」か「すべて」か選べるようですが、auはどこで確認されるのでしょう? また、宛先には1人しか表示されないのに、なぜ複数に送信されてしまったのか原因がわかるかたはいらっしゃいますか???

    • ベストアンサー
    • au
  • ボーダーフォンにPCから メールエラー

    VodafoneでPCにメール送信してPCから返信するとエラーで帰ってきます 帰ってきたメールを見るとToのところが全く違う文字になっています auとかドコモだと普通に返信できるのですが  ボーダーフォンからきたメールを返信するにはどうしたら?

  • 返信時のアドレス

    メールソフトはOutlook Expressを利用しています。 niftyのアドレスで、 妹が自分で決めたアドレスで、 私がプロバイダーからのIDのアドレスを使用しています。 今までは、妹のみ利用していたのですが、 IDのアドレスが余っているという事で、 私が使用させてもらっていますが、 例えば妹のアドレスが○○○@nifty.comだとして、 私のが、ID○○○@nifty.comとして、 メール返信をする時、妹の方は送信者へ返信を行うと、 送信者名には○○○@nifty.com (pop.nifty.com) とちゃんとなるのですが、 私宛に来たアドレスで、送信者へ返信を行うとなぜか、 送信者名には○○○@nifty.com (pop.nifty.com) と妹のアドレスになってしまい、わざわざ、 スクロール?して自分のアドレスに合わせて返信しなければいけません。 たまに忘れて妹のアドレスで送ってしまう事があるので、 何とかならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。