• ベストアンサー

「返信」で表示されるアドレスが違う!?

 AUを持ってる人から来るメールです。  受信した時に表示されるアドレスは****1@ezweb.ne.jpなのですが、「返信」を押すとあて先が****2@docomo.ne.jpになっています。(仮に****1、****2とします。どちらも全く違う文字列です。)  メールはドコモアドレスに送られるようで(あて先がドコモですから当然ですが)、あて先不明で届きません。  転送メールとかも考えられますが、本人には自覚がありません。  他にメールを受け取った人を知らないので他の携帯に対しても同様の症状が出るかわかりません。  私の携帯でこの症状がでるのはこの人だけです。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ezweb は、返信アドレスが指定できるようになっています。 携帯のメール設定で、返信アドレス(PCのメールソフトの設定だと Reply-To: 等)に相当するもので、このヘッダがあると、返信先が自動的に送信者アドレスでは無くて、設定された返信アドレスに返信メールが送信されるようになっています。 インターネットメールの決まり事です。

wagamamacat
質問者

お礼

先方に連絡してもわからないということで問題解決はしませんでしたが、ありがとうございました。

wagamamacat
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の内容は承知していまして、 問題なのは携帯の持ち主がそれを知らないということです。 追加で質問ですが、 携帯に触れずに何らかの方法で設定をできるのでしょうか?携帯のウィルスにこのような物があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

 私も返信用アドレスを変えたことがあります。以前あなたのようにビックリしてメールしてきた友人がいたので元に戻したんです。  携帯に触れずにこの設定にすることはできません。しかし今auの携帯で試みたところ、返信用アドレスは暗証番号なしで変更できますし、自覚がないので分かりません。  もしかしたらこの機能を知る誰かが悪意を持ってやっているのかとも考えられますが、宛先不明というので分かりませんね。 しかし簡単に変えられることは事実です。  日本の携帯では現在ウイルスが感染する携帯はありませんからその心配はありません。  本人が間違って設定してしまった以外はあまり考えたくありませんが、単なるなりすましメールというわけでもありませんから怖いですね。  まず本人に確認をとってアドレスを知らないか聞いてみては?機種による設定ですので、その機種にしてから何かなかったか聞いてみるしかわかりません。  お役に立てなくてごめんなさい。

wagamamacat
質問者

お礼

先方に連絡してもわからないということで問題解決はしませんでしたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auの携帯メールを返信する時のアドレス

    あたしはauの携帯でE-mailをしています。auのE-mailアドレスは「○○○○@ezweb.ne.jp」ですよね。友達にもauの携帯を使っている人がいて、その内の一人から来たメールに返信しようとすると、返信先のアドレスが、「○○○○@ezwep.ne.jp」になってしまうんです。その人以外の「○○○○@ezweb.ne.jp」というアドレスの人に返信する時は変わらないのですが、その人の時だけ変わってしまいます。pをbに直して返信すれば良いだけの話なんですけど、やっぱり気になります。直し方、どうしてこうなるのか、等を教えて下さい。機種はC406Sです。

  • auoneメール宛てのメールを携帯アドレスに転送したい

    auを使ってます。 もうひとつアドレスが持ちたくて、auoneメールの設定をしました。 auone宛てに送られて来たメールを、携帯の××@ezweb.ne.jp宛てに転送したいのですが、設定が上手くいきません。 自分の他のフリーメールなどからテストで送信したのはきちんと転送できているのに、他の人がドコモ携帯などから送ってくれたメールがきちんと転送されず、気づかずに大失敗しました。 転送設定のところには、正しい転送先のアドレスを設定してあります。 色々調べたものの、分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 返信先メールアドレスについて

    au端末で携帯(ezweb)メールアドレスを教えたくないために返信先メールアドレスを設定しても 携帯メールアドレスは相手に教えてしまって隠すことができません。 少なくともauの通常の携帯端末(スマートフォンは未確認)では仕様だということですが、 他のキャリアの携帯でも同じ仕様ですか? またフリーメールやプロバイダメールでも同じなのですか? 世界的にもメールシステムの仕様はそういうものなのですか?

  • ☆携帯のメールアドレスの種類?を教えて下さい☆

    携帯電話のメールアドレスには、 どんな種類が ありますか? 例えば「~@docomo.ne.jp」ならドコモで、 「***@ezweb.ne.jp」だと、auですよね? パソコンからのメールなのか、 携帯電話からのメールなのか、 アドレスを見て、すぐ判断できるように なりたいので、いろいろ教えてください。 携帯電話のメールアドレスのアカウント以外の部分 (要するに@以降の文字列)の種類って、そんなに 多くないですよね?どのくらいありますか? そんなに多くないなら全て知りたいです。 よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 携帯電話用の転送アドレス

    携帯電話で他人とメールの交換をする時に 自分のアドレスを知られたくない場合、 メールを転送してくれるサービスがあると聞いたのですが。 たとえば私のメールアドレスがabc@ezweb.ne.jp だったとして、 相手からabc@xyz.ne.jpにメールを送ると、 それがabc@ezweb.ne.jpに転送され、 私からメールをおくる時は あいてには私のアドレスがabc@xyz.ne.jpに見えるというものです。 docomoではmail-i.comというのがあるようなのですが、 au用で同じようなサービスはありますでしょうか。

  • 転送メールの返信時の設定

    2台ケータイを使用しているんですが どちらのケータイから返信しても、同じアドレスからの返信として 送信する事は出来ないでしょうか? イメージとしては以下様な感じです。 差出人(abc@xxx.com)が(xyz@xxx.zzz)へメール送信 ↓ (xyz@xxx.zzz)から (abc@ezweb.ne.jp)と(abc@docomo.ne.jp)へ自動転送 ↓ (abc@ezweb.ne.jp)もしくは(abc@docomo.ne.jp)から 差出人(abc@xxx.com)へ(xyz@xxx.zzz)からの返信として送信  後、自動転送時に(abc@ezweb.ne.jp)と(abc@docomo.ne.jp)の from欄に差出人(abc@xxx.com)のアドレスが表示されてほしいです。 ケータイの電話帳と連動させる為です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 知らない「アドレス変わりました」に返信

    昨日アドレス帳に登録してないアドレスから「携帯変えるので、これからはこちらにメール下さい」ってメールが来ました。 普段なら返信しないのですが、ドコモからだったし、同じような事が本当の友達で最近あったので「だれ?」って返信してしまいました。 相手からは返信ありません。 この場合メールアドレスが悪用される事は予想出来ますが、それ以外に気を付ける事ってありますか? ウィルスとか他の個人情報が漏れる事はありますか?

  • auメールに返信すると他人のアドレスに

    先日、ボーだフォンを使っている妹から相談されたのですが、 auを使っている父から妹にメールが来て、それに返信しようとした時の事。 父のメールにそのまま返信にしているのに、宛先が知らない人のドコモのアドレスに書き換わってしまうらしいのです。 新規作成で直接入力すれば、父には送る事はできて、そのドコモのアドレスは、(一度間違って送信したら)エラーで戻ってきたそうで、今は使われてないのかもしれません。 でも何か変なトラブルだと怖いので、妹と心配しています。 私はドコモです。父からのメールに返信しても、妹のような事はありません。だからボーダフォンのトラブルか?と思ったりもしていますが、こんなことってありえますか? 両方のショップにいった方が早いのかもしれませんが、今すぐに動く事ができなくて、こちらに相談しました。

  • 送信用アドレスと返信用アドレス

    ドコモの携帯から来たメールを返信すると、サーバーエラーになり、返信できません。受信拒否設定やメールフィルターの設定はされていません。本当のアドレスと返信用アドレスが異なることあるのですか。

  • ヤフーメール、返信しようとしたらアドレスが・・・

    知り合いのヤフーメールから私のヤフーメールにメールが来ました。 返信しようとして返信ボタンを押すと、返信メールの送信先がヤフーメールではなくドコモの携帯アドレスになっていました。(なんかややこしい表現ですが、わかりますでしょうか?ヤフーメールに返信したかったのに、自動的にドコモに返信するように返信メールが作られていました。) 送られてきたメルアドにそのまま返信するものだと思っていたのですが、どいうことでしょうか? ちなみに私はその知り合いの携帯アドレスは知りませんので、返信メールに表示されたドコモのアドレスが正しいのか、もしくはその知り合いのものなのかは分かりません。