• ベストアンサー

Googleの画像検索について

Googleで行われている画像検索ですが、これを見ると、「画像は著作権で保護されている場合があります。」とでますが、Google自体、引用していて問題はないのでしょうか? こういうサービスでお金儲けをしているわけですが、大丈夫なのでしょうか? Googleが大丈夫なら我々も使っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>Google自体、引用していて問題はないのでしょうか? >こういうサービスでお金儲けをしているわけですが、大丈夫なのでしょうか? 日本では、一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる(著作権法32条)。 googleは「一定の条件を満たした引用」なので、著作権侵害になりません。 >Googleが大丈夫なら我々も使っていいのでしょうか? 一定条件を満たさないと駄目です。 googleが大丈夫だからと安心して「一定の条件を満たさないで引用」しちゃうと引用とは認められず、窃用、盗用、著作権侵害になります。 貴方が使う場合は、著作権法で規定している一定条件を熟読した上、出展を明記した上で「合法な引用」をして下さい。 じゃないと権利者から訴えられたり、窃用、盗用を指摘されて「炎上」する危険性があります。 >これを見ると、「画像は著作権で保護されている場合があります。」とでます この文言の意味は「画像が著作権で保護されてた場合、我々googleは各国の著作権法に従って一定の条件を満たした合法な引用を行っているけど、お前らが勝手に使う場合は合法な引用にならないで違法になるから気をつけろ」って意味です。

amahiki
質問者

お礼

なるほど、しっかり法律の乗っ取って引用しているのですね。素人が手を出すのは危険ですね。