• ベストアンサー

しだれ梅を長く伸ばしたいのですが?

小さな梅を長く伸ばしたいのですがうまく行きません。 無理に針金などで上に固定しようとしても曲ってしまいます。 業者で売っている長い梅の木はまっすぐに伸びていますが、これは接木をする前の、元の梅の木に長い幹のものを使っているからなのですか? 短いしだれ梅を伸ばすことはどだい、無理な話なのですか? 出来れば、専門家の方のアドバイスをお聞きしたいです。

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1150kk
回答No.2

>小さな梅を長く伸ばしたいのですがうまく行きません >無理に針金などで上に固定しようとしても曲ってしまいます 盆栽仕立てになっている物を大きくしたいという事でしょうか だとしたら難しいです 盆栽仕立てのものは幹や枝が固まってしまっているので そこから強くて太い枝を出すのは難しく 形も崩れてしまいます ではなくて 苗木を木に針金を添えただけで伸ばそうとしているという事でしょうか 枝垂れ梅の苗木は軟らかく自分ではなかなか自立しないで曲がってしまいます 小さなうちは苗木の横に支柱(添え木)を立てて固定してください 主幹が太く固くなってくれば自立するようになります もう少し詳しく状態を説明してもらえると 細かく回答が得られると思います

gusin
質問者

補足

盆栽仕立てのものを長く伸ばしたいのです・・・

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

本当にしだれ梅なのですか。しだれ梅なら何もしなくても、自然に 枝が垂れ下がります。本当は普通の梅ではなかったのでしょうか。 本来の梅に、しだれ梅の枝を接ぎ木する事は考えられませんし、そ んな事をする人なんていません。

gusin
質問者

補足

垂れ下げるのではなく、上に伸ばしたいのです・・・