• 締切済み

食事 我慢できない

ダイエット中で運動や食事制限をしてるのですが、たまに、いっぱい食べてしまうことがあります。 どうにか、抑える方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ID10T5
回答No.6

いくつか知られていることを箇条書きにしておきます。 (1)薄味のスープや野菜を最初に食べてある程度腹を膨らませてから、メインに移る。お酒が飲めるならお酒をじっくり味わってからメインに移る方法もある。ただしおつまみ食べると無意味になるので注意。 (2)よく噛む。一口食べたら32回を目標に噛む。8回噛むこと(8ビート)を4セット繰り返せばいいので、リズムで覚えられる。よく噛むことでヒスタミンというホルモンが分泌されてそれが食欲を抑えるという研究も報告あり。またゆっくり食べることで満腹中枢が満たされる前にたくさん食べてしまうことを防ぐ。 (3)家族がいるなら家族全員が揃うまで食卓に寄らない。また家族の中で最初に食卓から離れる。いつまでもだらだら食卓で過ごさない。 (4)量を決めないまま食べ始めない。自分の食べる分は取り皿にとり、それを食べきったら追加しない。お菓子も食べていいけど、食べるときはまず最初に量を決めてから食べる。 (5)特に夕飯で食べ過ぎになりやすい。夕飯時に空腹感が強いとストレスでどか食いにつながりやすい。夕飯時の空腹を和らげるために、夕飯前に30分~1時間の散歩に出かける。空腹時に散歩をするとアドレナリンが分泌されて体脂肪が糖に分解されるため血糖値が上がり、空腹感が和らぐ。 (6)(一人暮らしなら)自分が食べる以上の食べ物を買い置かない。必要な分だけしか買わないように心掛ける。 (7)"一食抜いたら次はちょっと多めに食べてもいいや"/"たくさん食べそうなイベントの前は少し我慢"/"たくさん食べたからしばらく食べないでおこう"、などなどメリハリをつけてやる。ボクは個人的にはこの手をよく使います。夜しっかり食べたいならお昼は食べないでおくとかね。トータルでカロリーセーブできればいいんですから。 あなたの好きなモノ・できそうなモノを自由に組み合わせて試してみてください。

回答No.5

こんにちは。私もただ今ダイエット中です。 私も1週間に1回くらい沢山食べてしまいます。 次の日に後悔するんですよね。 私は、歯磨きしたりコーヒー飲んだりしてますが我慢できなそうな感じの時は、あんこなどを少し食べます。甘いものを少し食べると結構満足しますよ。 私は1ヶ月2キロずつのダイエットをしています。いま2ヶ月目ですが順調ですよ。

• siteyuh
回答No.4

生野菜から食べはじめて、お腹いっぱいになってからメインディッシュをいただきましょう。

回答No.3

たまにいっぱい食べても良いカロリー計画を立ててください。

• haginata
回答No.2

具体的な解決方法ではないのですが、 たまに、いっぱい食べてしまうという行動をとるということは、ダイエットによってストレスを感じているということだと思います。 ということですので、もう少しダイエットのルールを甘くしてみてはどうでしょうか? 頑張りすぎ、欲求を押さえつけ過ぎると、暴飲暴食やリバウンドといった結果になりかねません。 参考URLに「食べて痩せるダイエット」の記事が載っていますので参考にしてみてください。 それにしても、体重を落とすというのは人にもよるのでしょうが本当に大変ですね。 私も今年の目標として、70kg→60kg、体脂肪10%を立てて頑張っているのですが、1月末に68.5kgまで下げたものの、昨日体重を量ったら70kg!に戻っていました。ラーメンにライスといった、炭水化物+炭水化物という最悪の食事をしていれば、まあそうなりますよね。満足感は維持しつつ、太らない食べ方を心がけたいものですね。

参考URL:
http://diet.yynet.info/
  • taakoo3
回答No.1

初めまして。他の方の所でも書きましたが、アタシが実際に行っている食べすぎ防止のやり方をお教えしますね。 食べ物を一口食べたら、水かお茶(できれば、常温水か温かいもの)を5口飲む。 これだけです。アタシの実体験で言えば、食事量はいままでの半分になります。多くても2/3の食事量になりました。 アナタがどれ位太っているのかは分かりませんが、成長期のダイエットはあまり無理をしないで、バランスよく食べる事を意識してくださいね☆ 今の所の結果で言えば、これに適度な運動(1日30分程度)でマイナス4キロしました。 もうマイナス5キロ目前です。