• 締切済み

食事 我慢できない

ダイエット中で運動や食事制限をしてるのですが、たまに、いっぱい食べてしまうことがあります。 どうにか、抑える方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

いくつか知られていることを箇条書きにしておきます。 (1)薄味のスープや野菜を最初に食べてある程度腹を膨らませてから、メインに移る。お酒が飲めるならお酒をじっくり味わってからメインに移る方法もある。ただしおつまみ食べると無意味になるので注意。 (2)よく噛む。一口食べたら32回を目標に噛む。8回噛むこと(8ビート)を4セット繰り返せばいいので、リズムで覚えられる。よく噛むことでヒスタミンというホルモンが分泌されてそれが食欲を抑えるという研究も報告あり。またゆっくり食べることで満腹中枢が満たされる前にたくさん食べてしまうことを防ぐ。 (3)家族がいるなら家族全員が揃うまで食卓に寄らない。また家族の中で最初に食卓から離れる。いつまでもだらだら食卓で過ごさない。 (4)量を決めないまま食べ始めない。自分の食べる分は取り皿にとり、それを食べきったら追加しない。お菓子も食べていいけど、食べるときはまず最初に量を決めてから食べる。 (5)特に夕飯で食べ過ぎになりやすい。夕飯時に空腹感が強いとストレスでどか食いにつながりやすい。夕飯時の空腹を和らげるために、夕飯前に30分~1時間の散歩に出かける。空腹時に散歩をするとアドレナリンが分泌されて体脂肪が糖に分解されるため血糖値が上がり、空腹感が和らぐ。 (6)(一人暮らしなら)自分が食べる以上の食べ物を買い置かない。必要な分だけしか買わないように心掛ける。 (7)"一食抜いたら次はちょっと多めに食べてもいいや"/"たくさん食べそうなイベントの前は少し我慢"/"たくさん食べたからしばらく食べないでおこう"、などなどメリハリをつけてやる。ボクは個人的にはこの手をよく使います。夜しっかり食べたいならお昼は食べないでおくとかね。トータルでカロリーセーブできればいいんですから。 あなたの好きなモノ・できそうなモノを自由に組み合わせて試してみてください。

回答No.5

こんにちは。私もただ今ダイエット中です。 私も1週間に1回くらい沢山食べてしまいます。 次の日に後悔するんですよね。 私は、歯磨きしたりコーヒー飲んだりしてますが我慢できなそうな感じの時は、あんこなどを少し食べます。甘いものを少し食べると結構満足しますよ。 私は1ヶ月2キロずつのダイエットをしています。いま2ヶ月目ですが順調ですよ。

  • siteyuh
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

生野菜から食べはじめて、お腹いっぱいになってからメインディッシュをいただきましょう。

回答No.3

たまにいっぱい食べても良いカロリー計画を立ててください。

  • haginata
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

具体的な解決方法ではないのですが、 たまに、いっぱい食べてしまうという行動をとるということは、ダイエットによってストレスを感じているということだと思います。 ということですので、もう少しダイエットのルールを甘くしてみてはどうでしょうか? 頑張りすぎ、欲求を押さえつけ過ぎると、暴飲暴食やリバウンドといった結果になりかねません。 参考URLに「食べて痩せるダイエット」の記事が載っていますので参考にしてみてください。 それにしても、体重を落とすというのは人にもよるのでしょうが本当に大変ですね。 私も今年の目標として、70kg→60kg、体脂肪10%を立てて頑張っているのですが、1月末に68.5kgまで下げたものの、昨日体重を量ったら70kg!に戻っていました。ラーメンにライスといった、炭水化物+炭水化物という最悪の食事をしていれば、まあそうなりますよね。満足感は維持しつつ、太らない食べ方を心がけたいものですね。

参考URL:
http://diet.yynet.info/
  • taakoo3
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

初めまして。他の方の所でも書きましたが、アタシが実際に行っている食べすぎ防止のやり方をお教えしますね。 食べ物を一口食べたら、水かお茶(できれば、常温水か温かいもの)を5口飲む。 これだけです。アタシの実体験で言えば、食事量はいままでの半分になります。多くても2/3の食事量になりました。 アナタがどれ位太っているのかは分かりませんが、成長期のダイエットはあまり無理をしないで、バランスよく食べる事を意識してくださいね☆ 今の所の結果で言えば、これに適度な運動(1日30分程度)でマイナス4キロしました。 もうマイナス5キロ目前です。

関連するQ&A

  • 食事制限)我慢はどのくらい必要ですか?

    身長154cmです。 20歳の頃49~50キロでしたが、過食が続き 一度に14キロも太ってしまいました。 当時は、太ってすぐにダイエットを始めたせいか なんとか元に戻すことができました。 若かったこともあると思います。 数年はキープしていたのですが、 26歳頃からジワジワと増え続け 気がつくと54キロになっていて さらに昨年末の2ヶ月ほどで3キロ増え 57キロになってしまいました。 1月からダイエットして 54キロまではすぐに落ちたもののそこから 上手くいきません。 落ちた3キロ分は最近増えた脂肪だから すぐに落ちたのかなぁと思っています。 今は47キロを目標にしています。 やはり、何度かの失敗のうち食べたいだけ食べて 運動しても消費カロリーがしれているので 全然痩せないので、 食事制限は必要だと思います。 でも、元々大食いなので その食事制限はどうしてもストレスになってしまい 長続きしません。 我慢するとストレスになり暴食をしてしまいます。 でも、ストレスにならないように食べていても 運動だけでは減ってくれません。 (運動は好きなので苦になりませんが。) その中間というのが自分でうまくできないのですが、 食事制限をする上でどの程度の我慢を心がければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 食事制限

    運動する時間、環境がない場合のダイエットは やはり食事制限しかないですか? 食事制限と言うは、「出来るだけ食べない」という事でしょうか?

  • 食事制限なし

    食事制限でも運動でもなく、痩せる技を実践している方いらっしゃいますか? 私だけの奇抜なダイエット方法などありましたら、教えてください。

  • 食事制限のみでも痩せますか?

    「バランスのとれた食事+適度な運動」がダイエットの基本だとは 思うんですが、適度な運動をする時間がない場合、バランスのとれた 食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? 適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか?

  • ランニング後の食事の我慢

    食事制限と運動の両立をしたいのですが、ランニング後は食欲が激増します。 こういうときはどうやって我慢すればいいと思いますか? それとも軽く何か食べたほうがいいですか? ご回答お願いします。

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • 我慢出来なくなって…

    ダイエット中にも関わらず、毎日の運動も放って置いて、朝早くから食べてしまいました。正直食べた物全て、余り美味しさを感じられなかったです。胃が小さくなっていたのか、入らないのに無理矢理口に運ぶ感じで。あたし何やってるんだろって思いました。 吐き気がしました。吐いてはないですが。昨夜からストレスが溜まってました食事制限、運動などをしているのに減らない体重。もうイライラしました、何も意味無いじゃんって、でもまた明日から思うがままに食べたら、太っちゃうし もう、どうしたらいいかわかりません。 外出中何か、誰かあたしをひいてくればいいのになんて迷惑な事考えちゃって。明日からまた頑張ってダイエットした方がいいですか? 皆さんはそういう経験ありますか? 女性でいる事が辛いです。男性なら少しふっくらしてもいいものの、女性は美の生き物で、磨かなければならない。本当に自分自身が面倒臭いです…