• ベストアンサー

エクセルの式について

お願いします!緊急です!エクセルの表に式を入れました。 あるセルに以下の文字を入れる場合 「あ」の文字を入れたら、行が黄色 「い」の文字を入れたら。行が灰色に設定しています。 しかし、行全体に式をかけてるはずなのに、1つもしくは2つのセルだけ、その式に対応せず、色が対応しない部分があります。全ての行に同じ関数をかけているのに、どうしてだかわかりますか? おわかりである方、緊急に回答願います!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

=$F36="あ" を=$F$36="あ" にしても、様子が変りませんか。(1)範囲指定した全セルの書式を及ぼすには、=$F$36="あ" (2)=$F36="あ" は(アクチブセルの同行の)横方向の行だけ、 (3)=F$36="あ" は(アクチブセルの同列の)縦方向の行だけ、 効果が出る。即ち条件付書式の場合も、複写する時と同じ変化が参照に起こるようですから。 これをご存知で、その行の条件付き(2)を狙っている時は、 条件付き書式を設定するセル範囲を指定するため範囲指定した時の、アクチブセル(範囲指定の黒い四角の中の白い1つのセル)がB列にあったかもしれない。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

>式を調べましたが、まったく式が同じなんです 「あ」「い」と入力するセルはどこですか? また、その時に対応しないセルの条件付き書式の数式を載せて下さい。(そのセルの番地も) あと、もう一度確認しますが、「あ」「い」だった場合の設定が、条件2、3で、条件1に別の設定があるということはないんですよね?

efgh
質問者

補足

入力するセルは左から4番目の列(F)のセルなんです。 行にかけてる式は以下の式です。 条件1数式 =$F36="あ" 条件1数式 =$F36="い" 反応しないセルは、A36、A9 です。 どちらもA行にあります。 そのA36を含む行は、A36のセル以外は、数式に応じて色が変わっています。 お願いします。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 色を変えるということは、条件付き書式のことでしょうか? それなら、まずその対応していないセルを選択して、条件付き書式で、設定されている条件を確認してみて下さい。 別の条件が先に設定されていませんか?

efgh
質問者

補足

早速のご回答ほんと助かります。ありがとうございmす。式を調べましたが、まったく式が同じなんです。どうすればいいでしょうか・・・・