• 締切済み

バックアップ書き込みエラー

先ず、PCのスペックを記載します。 ドスパラ Prime CPU→ cole i7 860(2.80Ghz) OS →Windows Vista Home Premium 32bit (Service Pack2) メモリ→4GB HDD→2GB グラボー→ Ge Force GTS 250 PIONEER DVD-RW 以下は初めてバックアップをやる者です。 バックアップ手順とその症状・・・・ 1、コントロールパネル>システムとメンテナンス>バックアップ復元センターをクリック実行済み 2、バックアップと復元センターの左下にあるWindows転送ツールクリック実行済み 3、Windows転送ツール画面のWindows転送ツール開始し次ぎへクリック>古い コンピュータを選択クリック。実行済み 4、CD,DVD,または他のリムーバブルディスクを使用するを選択します。実行済み 5、ファイルとプログラムをどう転送するかを選択して下さい。 CD、DVDをクリック。実行済み 6、※ここでCD-ROM、700MBのCDに保存したかったのでCDをセットしました。 そして次ぎへをクリック。実行済み 7、新しいコンピュータに何を転送しますか?が表示され、 説明書通りに詳細オプションクリック。実行済み 8、転送するデーターにチェックを付け次ぎへをクリックし、データーの保存が開始します。 ※、CD-ROMが700MBって事もあり、音楽だったかな?のみチェックを付けデーター保存を 行いました。 ですが、左から右へゲージが進むんですが、途中20%に達すると確実にエラーになり 以下の説明が出てきます。 ※メディアへの書き込み中にエラーが発生しました。 操作をやり直しますか?または、転送を取り消しますか?再試行、キャンセル・・・ CD-ROMを6枚程使い、繰り返し再試行や1からやり直したりしても完了できないでいます。 説明が下手になりましたが、この説明で分かる方、原因知ってる方いましたら、 このド素人の私に分かりやすく教えて下さい。 ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>古いコンピュータ とはOSは何ですか? Windows転送ツールと使う場合、古い方のOSがXPかVistaであること。(98,2000などは駄目) 参考URL >HDD→2GB 書き込みメディアの2~3倍の作業用空容量が必要です。 >CD-ROMを6枚程使い CD-Rを使ってください。(CD-ROMとは読み込み専用で、書き込みできません) >書き込み中にエラーが発生 書き込み速度がMAXで失敗する場合やや落として(遅くして)書き込むことも試します。(メディアのMAXとドライブのMAXが合わないことがある) Vistaには書き込み方法が2種ありますが、どちらで? 「ライブファイルシステム形式」と互換性がある「マスタ形式」 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html >700MB XPの標準書き込み機能は650MBまでです。データが700MBでは失敗します。(XPで操作する場合)

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270370/
zasetu
質問者

補足

先ず、今回初めてバックアップするんですが、目的はPCの動作が遅くなり、ある雑誌を見たところ、 断片化をデフラグで解消すると記載されてましたので試すのが切欠です。 ですが、このデフラグを行う時の注意事項の1つに、HDDのバックアップを取っておくと記載されてましたので、バックアップを取っておく事に至りました。 しかし、このバックアップが正常にコピー出来なかったので、ここで質問した次第です。 >古いコンピュータ >とはOSは何ですか? 今使ってるPCのデーターをコピーして保存し、最悪データーが消えても、コピーし保存した物で復活させるのが目的です。 因みに、質問で書いたバックアップの手順は、取扱説明書に記載された物をそのまま実行した次第です。 >HDD→2GB >書き込みメディアの2~3倍の作業用空容量が必要です。 つまり、自分のHDDは2GBですので、最低でも4GB以上ないと書き込めないって事でよろしいんでしょうか? そうすると、市販されてる外付けHD(1GB)4個買わないとだめなんですね。 >CD-ROMを6枚程使い >CD-Rを使ってください。(CD-ROMとは読み込み専用で、書き込みできません) ※質問した際、CD-ROMと記載しましたが、これは誤りで正しくはCD-Rでした。 返ってややこしくなり申し訳ありません。 >書き込み中にエラーが発生 >書き込み速度がMAXで失敗する場合やや落として(遅くして)書き込むことも試します。 >(メディアのMAXとドライブのMAXが合わないことがある) これは、自分で速度を遅くして、書き込む事も可能って事なんでしょうか?汗 >Vistaには書き込み方法が2種ありますが、どちらで? >「ライブファイルシステム形式」と互換性がある「マスタ形式」 PCの取り扱い説明書に記載するバックアップ手順には、その様な事は一切記載されてませんので、 どちらなのか?分かりません。 ひょっとして、自分がCD-Rへ保存するには、質問で書いた手順とは、 また違ったやり方があるんでしょうか? そして、700MBの下に記載されてるURLも参考に読みましたら、古いPCから新しいPC、又は 新しいPCから古いPCに転送と頻繁に目にします。 ようするに、自分がPC取り扱い説明書通りに試したのは、PCを2台以上あり、片方のPCへバックアップ移動させる手順であって、自分がバックアップ取るCD-R、RWやDVD-R、RWに、転送するには、 まったく違ったやり方があるんでしょうか? 1、長文になり分かりにくくなりましたが、今回のバックアップ取る目的として、 今使用中のPCの全てのデーターを消えない為に、CD-RやDVD-Rへ保存するのが目的でいます。 そして、今使用中のPCが最悪な状態が発生しても、いつでもコピーした物を利用し元の状態に戻すようにするのが目的です。 2、今使ってるPC内のデーターを、CD-R又はDVD-Rへ保存するやり方(一番手っ取り早く簡単な手順)も一緒に記載してくれると助かります。 ご教授宜しくお願いします。