• 締切済み

ビッグサンダーマウンテンの乗客誘導について

昨日、ランド行ってきたのですが、ビッグサンダーマウンテンに何度か乗った際、4両編成の中、2両目だけに誰も乗せないでスタートさせる光景を、途中何度かみました。 なんで??? 「並んでる人が少なかったからじゃない?」と、連れは言ってましたが、少ないとはいえちゃんと待ってる人もいたし、「2両目だけに乗せない」ってのの理由が知りたいな~と思いまして・・・。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします!

みんなの回答

• quoth
回答No.1

2両目というのは最後に案内する場所です。(最初に先頭車両、次は一番うしろから案内して最後に2両目) 最後に案内するグループが5人以上だったのではないでしょうか? もう一列の方から案内してもいいかもしれませんが、そちらも5人以上のグループだったり、次の列車が来てしまうのでそう時間をかけていられないと言う事情もありそうです。またビッグサンダーマウンテンの最後はきっちり一人分の列になってしまいますので、うしろの人に聞いていると時間がかかってしまいます。 スペースマウンテンなどでは、乗降に時間がかかったりする場合は、空で発射させて時間に余裕を持たせることもします。

momopooh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! なるほど、そうなんですね。 連続していたので、「脱線するからじゃない?」なんて言ってたんですが・・・w ありがとうございました♪