• ベストアンサー

スペースマウンテンの・・・

どうでもいいことなんですけど・・・。気になったので。 東京ディズニーランドのスペースマウンテンって途中退出口ありますよね。 スプラッシュマウンテンとかビックサンダーマウンテンにはなかったような・・・ それに疲れてる人だか睡眠不足の人は乗るなとか注意書きに書いてありませんでしたっけ・・・??あれ?なかったっけ??? まあそれはどうでもいいんですけど やっぱ気持ち悪くなる人とかすごいいるんですからですかねぇ・・・?? それとその途中退出口ってどこにつながってるんですか??

noname#63272
noname#63272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

#1です。 途中退出口ですが、もうちょっと正確に言うと、スプラッシュ・ビッグサンダーはスペースマウンテンみたいに「途中退出口」と書かれていてルートが違うものはないと思います。 ただ、スプラッシュなんかは列の一番はじっこが通路になっているのでキャストに言えばどこからでも逆流できるし、ビッグサンダーもロープで仕切られているだけなので言えばどこからでも抜けさせてもらえると思います。 また乗り場まで来てしまったらそのまま乗らずに出口へ直行も出来ます。これはおそらくほとんどのアトラクションで出来ると思います。

noname#63272
質問者

お礼

ありがとうございました!! スプラッシュとかにもあったんですね!!ずっと気になっていたのですっきりしました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

途中退出口から出たことがないのでわかりませんが…おそらく出口につながってるんじゃないですか。普通に考えればそうだと思います。 スプラッシュやビッグサンダーも、ちゃんと途中で抜けられますよ。 もしなかったとしたら、並んだ人は全員乗れ!なんてひどすぎですよね。途中でやっぱいやになる人だっていますからね。 ただスペースマウンテンみたいに誰でもわかるようには書いてありません。キャストに言わないと、普通に並んでたら乗り場になってしまうと思います。 なぜスペースマウンテンには解りやすく「途中退出口」と書いてあったり「心臓・脊髄に障害のある方、気分のすぐれない方はNG」と注意をしたり散々しているかというと、もちろん絶叫系なので本当に危険があることは確かなのですが、それをアピールすることでよりいっそう「乗る前のドキドキ」を感じるようにしているからだそうです。 つまり「演出」です。 退出口がたくさんあるのも、そのためだと思います。 日本語以外でも、中国語・英語の注意書きが頻繁にあるのはそのためだと、何かの本で読みました。 確かにビッグサンダーやスプラッシュも絶叫系ですが、スペースマウンテンはTDLで一番の絶叫ライドだし、スプラッシュのように途中でかわいいうさぎどんが出てきたりはしませんよね。 特にスプラッシュは身長制限も低く小さな子供も結構たくさん乗るので、そんなに脅しては本当に怖がる子供も出てきてしまいます。 そういう背景があるからだと思いますよ。 気分が悪くなる人が多いのは事実だと思います。 現に、私も三半規管が弱いのかたまに調子が悪いときに乗るとちょっとダメです。 それに、救護室が近くにあるのもそれを裏付けていると思います。 (ただし、救護室は絶叫系ライドの近くには必ずあります。ビッグサンダーにも隣接していますし、スプラッシュも比較的近くにあります。シーも同様絶叫系近くに配置されてます。)

関連するQ&A

  • スプラッシュマウンテンで・・

    今度ディズニーランドに行くことになりました。 私は絶叫系が苦手で、スプラッシュマウンテンだけは、乗ったことがないんです。 ビッグサンダーや、スペースマウンテンは怖いですが、なんとか乗れます。やはりスプラッシュマウンテンは上記二つに比べてもっと怖いのでしょうか? あと、スプラッシュは最後以外にもいきなり落ちるところが何回かある、と聞いたのですが、本当でしょうか?! いきなり落ちる、というのがとても苦手なので教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • スペースマウンテンとビッグ

    東京ディズニーで スペースマウンテン ビッグサンダーマウンテン どちらが怖いですか? 苦手ですか? 私はビッグサンダーマウンテンが とても怖いと感じました 皆さんはどうですか? スペースマウンテンは暗いから 解らないからまだ多少は恐怖が少ないかなと思いました ビッグサンダー 私 先端に乗った事あるのですが 失神するかと思ったくらい 恐怖を感じましたね 私の感覚ではスペースはむしろ なんか楽しかった様な気が

  • ディズニーランドのスプラッシュ・スペースマウンテン(絶叫について)

    ディズニーランドの絶叫についてお尋ねします。 胃がふわっとする感じが苦手ですが、スプラッシュに乗ることになったので、少しでも胃が浮く感じが無くなる乗り方はありますか? 絶叫苦手だけど、スプラッシュに乗ったという方の体験談など(こういう風に乗ったらいいよ)あったら教えてください。 ビッグサンダーはなんとか乗れるのでスペースはおそらく大丈夫のような気もするのですが・・・。 スペースマウンテンはほとんど右カーブ(左カーブだったかもしれません)と聞いたのですが本当でしょうか?

  • スペースマウンテン、15年振りです。

    11歳の娘と近々TDLに行く予定です。 スペースマウンテンに絶対乗りたいという娘と一緒に乗ろうと思ってはいるものの、15年前の恐怖が忘れられません。 絶叫系は得意ではないですが、ビックサンダーやTDSのセンターオブジアース、インディーは平気です。 しかし考えてみると最近やっとこれらのプチ絶叫系マシンを楽しめるようになったような気がします。 だからきっとスペースマウンテンも大丈夫!と思いたいのですが、15年前に乗ったあの感じが忘れられません。 振り落とされるような感覚で、捕まるバーが振られて振られて手がズルズルって感じで、ずっと目を閉じっぱなしだったんですよね。 よくスペースマウンテンは平気だけどビックサンダーは怖いと言う方もいますよね。その怖さの違いって何なんでしょうね? やはり今回もスペースマウンテンを怖いと感じてしまうんでしょうか?

  • ディズニーランド☆絶叫系乗り物の怖さ

    今度、ディズニーランドへ行きます。 ずーっと昔に行ったので、今更ながら、ディズニーランドってものが、よくわかりません。 私は全く絶叫系の乗り物がダメなのですが、友人は「ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン色々乗っけちゃうよ!!」って今から意気込んでます。 ディズニーランドの怖い乗り物ってどれくらいのレベルで、どんなものなのか教えてください。 あと、良かったら、こんな私が楽しめるアトラクション等教えてください

  • TDL開園ダッシュ

    1月に友達とディズニーランドに行きます。 そこで、まずどのアトラクションにダッシュすべきでしょうか。 1)スペースマウンテン  入口から近いし、みんなスプラッシュとかに行くからこっちのほうがすいてる。  でもそのあとビックサンダーやスプラッシュの待ち時間が心配。 2)ビックサンダー  やっぱり最初から爽快マックスになりたい。  けどみんなその行き方だから混むかも。 3)スプラッシュ  あとで行ったら混むか先に。でもみんなこの行き方だから混むかも。 1~3。どこにダッシュしたほうがいいと思いますか? 運動部なので体力は大丈夫です。

  • ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。

    ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。 乗りたいアトラクションは、 ハニーハント、スペースマウンテン ビックサンダーマウンテン、イッツァスモールワールド スプラッシュマウンテン(時間があれば) あと、ファンタジーランドにある、ほかのアトラクションも 時間があれば乗りたいと思ってます。 効率のよい回り方や、順番を教えてください。 昼食のとりかたとかも。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドのアトラクションで・・・・

    日曜日に、修学旅行で東京ディズニーランドに行きます。 1時に着く予定なんです。 その時間に着いて、スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、スペースマウンテンに乗ることは可能でしょうか。 昼食と夕食もとらなければいけないのですが・・・・。 時間は1時~8時の間なんです。 こんな短い時間でしかも日曜日、上に挙げた三つのアトラクションと昼食、夕食をとることを果たしてできるのでしょうか。 もしよろしければ、スプラッシュマウンテンまでの最短ルートだけでも教えていただくとありがたいです。おねがいします。 修学旅行は明後日なのでなるべく早くの解答をお願いしたいです。

  • スプラッシュマウンテン・・・

    今度、ディズニーランドに行くのですが、私はスプラッシュマウンテンに乗るか迷っています(^ー^;) 小学校4年生の時に、1回乗ったんですが、レールが見えるとだめなのに、運悪く1番前に誘導され怖い思いをしました(汗) その時に恐怖心が植え付けられちゃったのか、3年経った今も乗れません。。。 ちなみに、ビッグサンダーマウンテン・スペースマウンテン・レイジングスピリッツは乗れて(しかも結構好き)、センターオブジアースは乗ったことがありません。 上の3つが乗れれば、スプラッシュも大丈夫でしょうか?それとも、スプラッシュのほうが怖いでしょか?

  • ディズニーシーのアトラクションの恐怖度

    絶叫系は苦手なんですが、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンは最初怖いけど楽しめます。 スペースマウンテンはギリギリ大丈夫…だったような、大丈夫じゃなかったような…という感じです。 ビッグサンダーは未経験です。 こんな私が乗れるシーの絶叫系を教えてください。