• ベストアンサー

平日なのに何で子供が沢山いるの?

 いつもお世話になっております。昨日(月曜日)、東京ディズニーランドに家族で行って参りました。奥さんが知人の結婚式二次会のゲームでタダ チケットをゲットした為です。そこであえて土日ではなく平日にしたわけなんですが、どっこいものすごい混雑していたのです。  私は現在でこそ他県に住んでいますが、地元はランドがある浦安市で、そこそこ回数は行っています。だから平日のランドは空いているというアタマでいたのにビックリです。しかも気になったのは明らかに小学生だと思われる子供が仰山いて、まるで夏休みかなんかのようでした。これはどういうことなんでしょう。子供達は学校を休んでいるのでしょうか、それとも近在の県の県民の日かなんかでしょうか。  それとランドの平日ってこんな混雑することがあるんでしょうか? 私は寡聞にして知りません。ちなみに海賊100分、プーさん120分、ホーンテッドマンション110分、ビックサンダーマウンテン(列を一目見て待ち時間すら見なかった)、ポップコーンにも旧東欧の配給かと思わせる長蛇の列でした。  そのあまりの混雑ぶりに家族で行ったのにも関わらず2時間程でランドを出てしまったんです。タダだからこそ出来る技ですが、くやしいのでせめてまともに説明のつく理由が欲しい!    いやいやごく普通の混雑ですよ、ってならもう二度と行きたくないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

千葉県在住の甥っ子は、授業参観で月曜日が振替休日だったそうです。 それも一因では? 基本的に平日は週の真ん中あたりが空いているようです。 ただし、ランドはいつも混んでいるイメージがあります。 シーは各アトラクション2回以上回れるくらい空いているときがありました。

araitetuya
質問者

お礼

 アドバイス誠にありがとうございます。  授業参観って土曜日日曜日にいつからやるようになったのでしょうか? これも新たな発見というか情報でございます。  No.7さんの回答を見て初めて納得しました。このような具体的な理由があったんですね。こりゃあ混雑しますよ。あースッキリした。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も同じ日にディズニーランドに行きました! 平日なのに小学校低学年の子&母親の組合せが多いな~と思ってたら、近隣の学校が振替休日だったそうです。 順番待ちのとき何度も暴れる子供に蹴られるし、○○くんママが前にいるから合流しちゃえ!って割り込みする親もいるし・・・せっかく有給使って来たのにトホホって感じでした。 それなりに楽しめたんですけどね、疲れました。

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >○○くんママが前にいるから合流しちゃえ!って割り込みする親  ランドが出来たのは私が小学校4年生の時でした。その時一般オープンに先駆けて浦安市民のみ解放(勿論有料ですけど)したんです。だから知り合いだらけ・・・。この「勝手に合流」作戦はよくみんな使っていましたよ。懐かしいなあ。 >せっかく有給使って来たのにトホホって感じでした。  まったくその通りです! 悔しくてしょうがないから混雑の謎を解きたかったんです(笑)  まさか近隣の学校の振替休日にあたっていたなんて! 日頃の行いのせいでしょうか?  

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.9

近所の小学校では作品展覧会のため月曜日が振り替え休日でした。 あと今月は埼玉県民がディズニーランドの割引になると聞いています。 そのあたりが理由では?

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >近所の小学校では作品展覧会のため月曜日が振り替え休日でした。  その近所の学校に小中と通っていたものです。私の時代(20数年前)には作品展覧会なんて小洒落たものはなかったですねえ。いつのまに!って感じです。 >今月は埼玉県民がディズニーランドの割引になると聞いています。  これは何ででしょうか? ネズミは埼玉出身だったんでしょうか?

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.8

TDRに限った話ではありませんが、月曜というのは振替休日で一番休みになりやすい平日ですよね・・・・。それに、親の休みに合わせて子供を1日サボらせるとしたら月曜か金曜ではないですか・・・? 個人的な感覚では、平日らしい平日は火水木の3日間だと思ってます。TDRもこの3日間ならば空いていますよ。

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >平日らしい平日は火水木の3日間だと思ってます。TDRもこの3日間ならば空いていますよ。  このことを肝に銘じておきます。私は人ごみが大嫌いなものでして、家族はまだ遊びたかったみたいですけど父権を強行発動して撤退したわけです。オヤジたるもの事前の混雑情報は調べるべきですね。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.6

お疲れ様でした~!本当、普段の平日なら人気アトラクションも5分~30分待ちで乗れますよ。昨日は異常だと思います。 私の見解ですが・・・ (1)ミッキーマウスの誕生日が11月18日。その日は混雑を避けて行けなかったけど、翌日を狙って行った人が多いかも?? (2)今日11月20日が山梨県民の日。それに合わせて山梨では遠足など設定されていたかも。 そのイベントに挟まれた11月19日は混雑対象の日だと思います。 ちなみに、何も無い平日なのに『絶対あなた小学生・中学生でしょ!』っていうお子様が両親とディズニーで遊んでる姿も良くみます。昔は学校は絶対に休んじゃいけないものだと思ってたんですが、親の休みに合わせて子供も休ませるって時代になったんでしょうかね。

araitetuya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >昨日は異常だと思います。  19日にランドへ行った方なんでしょうか? 確かに異常とも言える混雑ぶりでした。しかし >普段の平日なら人気アトラクションも5分~30分待ちで乗れますよ。  ってことなら一安心です。 >ミッキーマウスの誕生日が11月18日  うーん、ねずみに誕生日が有ったとは初耳です。元地元民と言えどもそれほど興味があったわけではないので正直知らなかったですね。誕生日にひっかけたイベントが19日にもやっていたのでしょうか?   山梨県民の日は20日なんですか、これも他県のヒトは知らない情報でしょうねえ。 (そんなもん、知るか!)と文句のひとつも言ってやりたいですよ・・・。誰に言ってよいのかわかりませんがけど・・・。  どうもわざわざ土日を避けて、それよりも混雑が予想される日にたまたま遭遇してしまったようです。どこまでツイていないんだ! 俺は。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

今の季節では考え難いですが、運動会等(参観日も?)を土日に行い、その代休で月曜日が休みになったりすると聞いたことがあります。なので水木曜日辺りの方がまだ少しは空いてるらしい…あくまで聞いた話ですがね。

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。  本題とは関係ないんですけど、後の回答も拝見した上で「うん?」と思ったことがあるんですが、授業参観の振替ってなんですか? まさか参観日が土日にあるんですか?   この質問でカラクリがようやくわかったので、次は週のど真ん中あたりにします。アドバイスありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

TDLには日本中から集まってきますから子 供を休ませてでも平日に行きたいっていう親 がけっこうおおいのではないでしょうか。 さらに今ってハロウィンからクリスマスに 変わった時期ですよね。(たぶん) 俺も過去経験しましたが意外と12月の冬休み 前よりも11月のクリスマスに変わった時期の 方が混んでいました。 12月だと寒いっていうイメージがあるからな のかな?だと勝手に思いこんでいましたが。

araitetuya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  うんうん、クリスマスムード前回でした。それも影響しているのかもしれませんね。  おっしゃるようにウチの近所の子供でも学校休んでランドに行ったとか、旅行に行ったとかよく聞きます。私の世代では考えなれないことなんですけどねえ。ただでさえ週休二日で授業日数も少ないのに・・・。奪われた土曜日を今からでも返してもらいたいものです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。 あくまで私の経験ですが、 月曜日だと、親も会社を休みやすいし、子どもも学校を休ませやすい?ので混んでもしょうがないと思います。 かなり前ですが、平日水曜日に行ったときはがら空きでしたよ。

araitetuya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに月曜日ってそうですよね。行くなら火曜日、水曜日、木曜日がいいのかもしれませんね。私は元ランド地元民なんですが、意外と平日は過去に一回しか行ったことがなく勉強不足でした。これで学習しました(笑)

noname#49367
noname#49367
回答No.2

学校の遠足とかでディズニーランドはいつでも混んでいます。 平日より休日の方がもっと混雑しています。

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。  平日は混雑していて、休日はもっと混雑している(笑)  確かにそうかもしれません。なんか首都高速のことを誰かが「動く有料駐車場」って言っていたのを思い出しました。

回答No.1

修学旅行の生徒では? あたしが行っていた中学(新潟)では修学旅行先はディズニーランドでしたよ。

araitetuya
質問者

お礼

 ありがとうございます。    修学旅行生ではなかったです。制服は一度も見ませんでしたよ。どうも後の回答者様がおっしゃるように振替休日にあたってしまったようです。トホト・・・でございます。

関連するQ&A

  • ディズニーシーとディズニーランドの疑問

    (1)海外のディズニーランドは待ち時間はせいぜい30分以内だと思いますが、なぜ日本のディズニーランド&シーは120分待ちなんですか?日本人が我慢強いから、なめられているんですか? (2)なぜこんなに混んでいるのに日本人は日本のディズニーランド&シーに行くのですか? (3)こんなに混んでいるということは、オリエンタルランドは大もうけですか? (4)レストランも長蛇の列で、ポップコーンを買うのすら並んでいる状態でした。なぜ、弁当など持ち込み禁止にしておいてこい宇いうのが放置されているのですか?

  • 子供連れハロウィンディズニーランド、トイレとか

    こんにちは。 11月2日に3歳半&4ヶ月の二児連れて家族4人でランドに行きます。混雑は承知の上ですが、ハロウィン期間中に行きたかったので。 混雑日なので、アトラクションとかパレードの心配は勿論ありますが、それよりも心配なのがトイレとご飯。3歳児はもうオムツ取れているので、トイレなんですが列に並んでってのはちょっと無理。男子用トイレならそう待つこともないでしょうか?それとも、この日ばかりはオムツが無難?60分以上のスタンバイは、子供には待つことそのものが多分耐えられないので、FP以外でアトラクションは、ないかなー?と思っています。 開園1時間以上前(できれば2時間前)から並んで、モンスターズインクのFP取りに行くので、FPの時間次第で朝と昼どちらのパレードを見るかが決まります。パレードは必須です。場所はスタージェット前でドナルド狙い。ここを基点にお勧めのレストランor買い食い、と比較的大きいトイレはどこでしょうか? ランドは初めてではないですが、平日でしかも特別なイベントが無いときしか行ったことがないので、混み具合が良く分かりません。よろしくアドバイスお願いします。

  • ディズニーランド&シーで2歳児が喜ぶショーは?

    4/14と15にディズニーランド&シーにでかけます。両親と2歳になったばかりの男の子です。 アンバサダーに泊まる予定ですが、家がそんなに遠いわけではないので、朝一で到着するようには出かけます。 今の所、1日目はランド、2日目はアーリーエントリーが使えるシーに行こうと思っていますが、朝からシェフミッキーに行ってしまうと2日目は出遅れますので、悩みどころです。さらに15日は25周年の初日で平日ですが混雑が予想されるので、やはり早く行くべきか・・・と渦巻いています。 前置きが長くなりました。 2歳児ですので、それほどたくさんのアトラクションに乗るとは思えず、長蛇の列に並ぶより、ショーを見ようかと思っています。2歳児が喜びそうな、お勧めのショーを教えていただけないでしょうか?HPでいろいろとタイトルは出てくるのですが、いまひとつイメージがつかめないので。 トータルプランでこうしたら?などというご意見もございましたら、大変ありがたいので、いろいろと教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達3人と行くディズニー

    いきなりの質問失礼します。 今月27日に友人3人とディズニーへ遊びに行くのですが、ランドかシーかで2:2で意見が分かれてしまっています。 確かにシーは、トイストーリーマニアもOPENしダッフィーもハロウィン仕様になっていますがこの内の二人とは去年三回シーに行きました。(ランドには1回行きました) またトイストーリーマニアのFPは開園前から並ばないととれないと聞きました。 私は、久しぶりなのでランドに行きたいと考えていまして、ハロウィン仕様のホーンテッドマンションやハニーハントが目的です。 混雑予想のHPでは平日の木曜日なので、それほどではないとの予想でしたが実際のところはどうなのでしょうか? ランドとシーそれぞれの新アトラクションの待ち時間、FPを取得出来るか等を含めて教えていただきたいです。

  • TDLについて。

    (1)明日行くのですが、混雑しているの事。  家族でどう回ろうか悩んでいます。 ▼絶対に乗りたいアトラクション▼  *カリブの海賊  *スペースマウンテン  *スプラッシュマウンテン  *ホーンデットマンション  *スターツアーズ  *イッツ・ア・スモールワールド ▼絶対に寄りたい店▼  *ル・マルシェ。ブルー(予備)  *スプラッシュ・ダウンフォト  *トゥモローランド・テラス  *その他ポップコーン(カレー・キャラメル味) この中でどうにか合わせられないでしょうか? ご回答宜しく願います、 (2)お金はどのくらい必要でしょうか? 1万円を目安に子供達と行こうと思います。 →ポップコーン →お土産(15人分くらい?) →お昼代 回答よろですw

  • 12月21日のディズニーランド

    12月21日にディズニーランドに行く予定なのですが、公共交通機関を利用する関係で、開園時間に到着することが出来ません。 ホーンテッド・マンションのFPを取ること、レザーブレスを作ることを確実に済ませたいのですが、開園時間を1時間もしないうちにFP待ちの列がものすごいことになるのをこれまで目にしましたし、レザーブレスも混雑するので朝一で行かないとダメだという話を聞きました。 日にち的にも、やはり上記のことは厳しいでしょうか・・・?

  • 平日 特急かいじ 118号の混雑状況について

    平日(金曜)に、特急かいじ118号に大月から乗車予定です。 自由席と指定席があるようなのですが、自由席でも混雑はしていないと思われますか? 特急列車に乗るのが初めてで、席は2席で良いのですが、幼児2人連れていますので少し不安です。 あと、16:34大月着のトーマスランド号からの乗り換えなのですが、10分弱で切符を買ったりして乗り換える余裕はあるのでしょうか。 さらに、大月から新宿までの間に車内販売はありますか?お弁当を購入できれば良いなと思っています。 ご存じの方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • アーリーエントリーか、迷っています。

    4月26日(木)にサンルート宿泊し、翌日にアーリーエントリーでシーにいくか、平日と言えどもGW突入で混んでるとは思いますがランドに行くか迷っています。 チケットは2DAYにして、様子を見ながら3DAYにアップグレードを考えています。 娘10歳と私はそれほど絶叫マシンが得意ではありませんが シーであれば ・インディー ・センター ・マジックランプ ・ストームライダー ・マーメイドラグーンシアター には行きたいと思っています。 また、ランドであれば ・バズ ・プーさん ・ビッグサンダー ・スプラッシュ ・ピノキオ ・白雪姫 ・カリブの海賊 ・ホーンテッド と若干気持ちがランド寄りではあります。 GW突入でかなりの混雑だと思います。ましてやランドはスペースマウンテンリニューアルオープンということで28日はあえてランドをはずそうか。。。など色々思惑はありますが。 皆さんの豊かな経験のもとアドバイスお願いいたします。

  • フーターズTOKYOの混み具合

    1月中に赤坂にできたフーターズに行こうと思っています。 開店時は2時間3時間待ちは当たり前という話でしたが、今はどういう状況でしょうか? 相変わらず長蛇の列なのでしょうか?それとも、普通の混んでいる居酒屋程度(下手したら30~40分待つこともある?)くらい並べば済むのでしょうか? いくのは平日19時くらいになるかと思います。 12月、1月の平日に行かれた方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 愛知万博

    8月23日(火)大阪から愛知万博のバスツアーに行ってきました。 曇り一時雨の天気にもかかわらず混雑してました。後でホームページを見たら12万6千人の入場者だったそうです。 12時頃に着きましたがもうトヨタ館、日立館は当日の整理券の配布は終了となっていました。 三井館もずっと2時間30分待ちでした。 他の企業パビリオンもちらっと見たけどたくさん並んでたのでやめました。 夕方5時半集合だったのでほとんど見れませんでした。 瀬戸会場で瀬戸愛知県館と瀬戸日本館を見たぐらいです。 ゴンドラに乗るのにも30分待ち、レストランも長蛇の列、弁当を買うのにも15分ぐらい並びました。 いつもこのような状況でしょうか?9月の平日にもう一度行ってみようかと思うのですがもう終わりに近いし混むでしょうか? 何万人ぐらいの入場者だったらそんなに混雑しないで見れますか? 企業パビリオンは開園前から並ばないと見れないんですか?

専門家に質問してみよう