• ベストアンサー

オークション

ネットのオークションって○万円のものが数円とかで売られてるけど、 あれって実際、数円で落札することは、可能なのですか? オークションとかぜんぜんやったことがないので、なにかコツみたいな ことを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

よほど不人気なものでない限り、複数人が見ていますので、相場まで上がるものですよ。 むしろ、最初から相場値段で出品されている物より、最終結果が高くなることもよくあります。 いろんな人が見て、誰かが○○円までなら出してもいいと入札する、そして2人以上目をつけたなら、もう開始価格なんて関係なくどんどん値段が上がる、それがオークションですから。 『開始価格を安くして、たくさんの人に見てもらう』というのも出品テクニックの一つです。 まあ本当に不人気商品は、1円開始→1人入札、(いくら入札したかは不明だが、ひとまず1円となる) そのまま終了して1円落札、なんてこともたまにはありますが。 ---- 実際に入札するなら、当然値段が上がる物として、その商品にいくらまで出すか決めておきましょう。 終了間際に値が上がり、さらに自動延長で終了時刻が伸びて熱くなると、事前に決めていた限度を超えて入札してしまうこともあります。 落札者になって後悔しないように、引くことも重要です。 よほどの物でない限り、別の人の出品もあるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

オークションにコツなんて無いです。 入札金額が一番高い人が落札するのがオークションなので、どれだけ安く 落札できるかは運です。 数万円もするものが数円など極端に安く落札は、まず無いです。 入札価格があまり高値になっていないと出品者が取消す可能性大です。 ヤフオクでは日常茶飯事です。 昔は数万円した、今は千円以下、それでも売れないというものなら数円 で落札可能です。でも送料が高いです。 参加する場合、ネットオークションの相場よりも現在の新品販売価格が 幾らなのかの方が大事です。 結構いますよ。新品より高い価格で出品してる人、それを競り合って落札 してる人。 コツというより損しないために調べたほうがいいです。

-PEPE-
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました

回答No.2

>あれって実際、数円で落札することは、可能なのですか? 可能ですよ。 数十円で落札したり別に珍しくはありません。 ただ、良く確認してお金ければいけないのは その「送料」です。 送料でかなりの額を提示している場合もあり、物によっては 【まぁそれなりの値段になっちゃったね」ってこともこれまた珍しくありません。 まぁ大体はそこそこは上がるでしょうけど 運が良ければかなりの低価格で落とせることも事実です。